トップ画像

立山の魅力をご紹介

山・川・海を親子で巡り
多彩なプログラムを体験

標高3,000m級の北アルプスと最深部1,300mの富山湾、約4,000mの高低差がある「立山黒部ジオパーク」。世界的にも珍しいといわれている地形には、独特の自然環境や文化が育まれています。

そんな「立山黒部ジオパーク」の魅力を体感できるツアーに小学生の親子が参加しました。農業体験や漁業体験、郷土料理を楽しんだ1泊2日母娘2人旅の様子をリポートします。

立山をまるっと体験♪
親子2人旅を見る

乗り物から見える景色は、季節によってさまざま。雪景色から深緑、紅葉へと表情を変えていく春から秋の季節は、親子旅に特におすすめです。

立山黒部
アルペンルートを見る

親子向けコースも!
世界有数の山岳観光ルート

立山町と長野県大町市を結ぶ「立山黒部アルペンルート」は、世界有数の山岳ルートです。登山初心者には難易度が高そうに感じますが、じつは交通手段が整っており、トロリーバスやロープウェイなど乗り物を乗り継げば、子供がいるファミリーでも楽しめます。

高さ20mの白い雪壁!
「雪の大谷」を歩こう高さ20mの白い雪壁!
「雪の大谷」を歩こう

高さ20mを超えることもある雪の壁が約500mも続く、迫力満点の「雪の大谷」。毎年4月15日のアルペンルート全線開通時から6月までの期間限定で出現する、雪壁の道を歩いてみましょう!

もっと見る

立山登山は夏がおすすめ!
新緑&絶景を楽しもう

初心者やファミリーにも人気の立山登山。特に夏は、瑠璃色の湖面に立山連峰が映し出される「みくりが池」や、色とりどりの高山植物が咲く雷鳥沢など、室堂エリアの散策がおすすめです。

さらに見る

見どころスポット多数♪
見渡す限りの美しい紅葉見どころスポット多数♪
見渡す限りの美しい紅葉

立山の紅葉は、例年9月中旬に山頂近くの室堂平付近から始まり、ふもとへ向かって段々と色づいていきます。称名滝や弥陀ヶ原など紅葉スポットも多く、11月中旬まで見頃が続きます。

もっとくわしく

春はカブトムシの幼虫堀り、夏は昆虫王国立山カブトムシ祭、秋は昆虫写真展&秋の虫展など、イベントも盛りだくさん! 併設の「立山自然ふれあい館」では、特産物や農産物の購入や、手ぶらバーベキュー(予約制)でランチもできます。

昆虫王国立山を見る

夏はカブトムシに会える♪
昆虫ふれあい施設

周りを山々に囲まれ、大自然の中にある「昆虫王国立山」は、たくさんのクワガタやカブトムシとふれあえる人気スポット。気に入ったら、そのまま購入しておうちに連れて帰ることができます。

楽しい体験展示が多数!
立山の自然史を学ぼう

火山活動と雨などの流水によって形成された立山カルデラ。「立山カルデラ砂防博物館」では、歴史や防災対策などを楽しく学べます。トロッコ列車の展示もあり、鉄道好きな子にもおすすめです♪

くわしく見る

郷土文化の歴史をたどる
“広域分散型”博物館郷土文化の歴史をたどる
“広域分散型”博物館

立山の自然や文化、平安時代から続く立山信仰を紹介する「立山博物館」。約13ヘクタールの広大な敷地には、展示館や史跡が点在し、地獄と極楽を体験できるユニークなテーマパークも!

さらに見る

“自然のテーマパーク”で
季節の遊び&イベント満喫

立山のふもとに位置し、大自然の中でキャンプ、バーベキュー、大型遊具のあるアスレチック、パークゴルフなどのアクティビティが思いっきり楽しめる「立山グリーンパーク吉峰」。

源泉直送の天然温泉や宿泊施設も完備されていて、立山黒部アルペンルート観光の拠点にもぴったりです。初夏にラベンダーの摘み取りや加工体験ができるハーブ園、四季折々の楽しみ方ができる遊歩道など、春夏秋冬の遊びが満載のテーマパークです!

立山グリーンパーク
吉峰を見る

430年以上の歴史をもつ
「越中瀬戸焼」の陶芸体験

430年以上の歴史がある越中瀬戸焼。富山湾を一望できる「陶農館」では、窯元の作品展示や販売を行っているほか、地元の粘土で作る陶芸体験ができます。親子でお土産を手作りしませんか?

さらにくわしく

ピクニック気分で遊ぶ♪
ポニーふれあい&ピザ作りピクニック気分で遊ぶ♪
ポニーふれあい&ピザ作り

山菜採りや農作物の収穫、まき割り、ピザ作りなどの農園暮らし体験のほか、ポニーのブラッシングやエサやりができる「白雪農園」。不定期で1日1組限定の宿泊体験も実施しています。

さらに見る

大型アスレチックが人気!
「立山町総合公園」大型アスレチックが人気!
「立山町総合公園」

30種類以上の遊具が連なる大型アスレチックが子供たちに人気の「立山町総合公園」。公園内には、池の周りを散策できるエリア、芝生エリアなどがあり、お気に入りの楽しみ方が見つかります。

もっと見る

「しろえびせんべい」の
工場見学&手焼き体験♪

富山名菓「しろえびせんべい」のおいしさの秘密に迫る「しろえびせんべいファクトリー」。工場見学や手焼きせんべい体験のほか、カフェや買い物なども楽しめるスポットです。

くわしく見る

立山での暮らしを支える
情報&コンテンツが満載

北アルプスの大自然に見守られて暮らす立山町は、のびのび子育てをしたい親子にとって理想的な環境です。移住情報サイト「立山暮らし」には、空き家情報、求人情報、子育て支援情報が満載!

もっと見る