京北エリア特集

導入部分

桜の名所が40以上も点在
入学の記念撮影にも人気

京都の市街地より少し遅れて桜が咲く京北エリアは、4月初旬から20日頃まで、お花見を長く楽しむことができます。自然の中で咲く桜は、市街地とは異なる美しさがあり、入学シーズンには記念撮影のために訪れる親子も見かけます♪

南北朝時代に光厳上皇がお手植えした「常照皇寺」の九重桜をはじめ、エリア内には桜の名所がいっぱい! 開花情報は「京都京北ナビ」で確認できます。(隔日更新)

桜の名所を見る!

名物よもぎ餅をお供に♡
市内ラストのお花見を満喫名物よもぎ餅をお供に♡
市内ラストのお花見を満喫

「春日神社」の境内に佇み、樹齢300年以上といわれる黒田百年桜。4月中旬~下旬の「黒田百年桜まつり」開催中は、夜間のライトアップも行われます。神社向かいの「おーらい黒田屋」で販売される、よもぎ餅やとち餅も楽しみのひとつ♪

さらに見る

キャンプといえば京北!
家族に人気の施設が豊富

緑豊かな京北エリアには、キャンプ&グランピング施設が充実。山遊びや川遊びはもちろん、テントサウナ体験などが楽しめる施設もあります。週末を利用して、手軽にアウトドア体験へでかけましょう!

もっと見る

上桂川のラフティングは
流れが穏やかで安心上桂川のラフティングは
流れが穏やかで安心

上桂川がすぐそばを流れる「宇津峡公園」では、名勝・宇津峡を下るラフティングが楽しめます(春~夏の土日祝限定/事前予約制)。川の流れが緩やかなため初心者や4歳以上の子も体験可能! そのほか、SUPやカヤックも体験できます。

さらに見る

川辺のデイキャンプ場で気ままにアウトドア体験

日帰りで気軽にキャンプを楽しみたいなら「宇津峡公園」でデイキャンプはいかが?予約不要でペットもOK♪ 夏は川遊びやバーベキュー、秋~冬は焚火を囲んで、家族団らんの休日を満喫しましょう!(家族でゆったり過ごせるコテージもあります)

もっとくわしく

シカやイノシシを使った加工品、伝統食でもある納豆餅、売り切れ必至のご当地ソフトクリームなど、京北グルメも見逃せません! 10月~11月に販売される、希少な里芋「子宝いも」は、とろみが強く滑らかな京北限定栽培の美味しい品種。手がかゆくなりにくく調理しやすいですよ。

道の駅 ウッディー京北
を見る

京北グルメを買うならここ
道の駅 ウッディー京北

樹齢約600年のやぐら杉が館内中央に立つ、京都市初の道の駅。地元産の野菜やお米、京北エリアにゆかりのある作家の作品などが購入できます。

朝廷の人々が愛した逸品
天然の鮎は夏の風物詩朝廷の人々が愛した逸品
天然の鮎は夏の風物詩

京北の夏の風物詩といえば、平安時代~幕末まで朝廷への献上品だった上桂川の鮎です。6月の解禁~9月頃まで、京北エリア内の「すし米」「山陵汀(さんりょうてい)」「割烹かわい」などで楽しめます。

もっと見る

鹿カツや猪ラーメンが評判
森のごちそう・京北ジビエ

京北エリアは、森林に暮らすシカやイノシシのジビエ料理が有名です。「ラーメンキャプテン」のイノシシラーメンや餃子、「すし米」のぼたん鍋のほか、農家民宿や「割烹かわい」、「レストランけいほく」でもジビエメニューが味わえます。

さらに見る

納豆発祥の地のひとつと伝わる
京北の伝統食「納豆餅」

“納豆発祥の地のひとつ”といわれる京北エリアの伝統食が納豆餅。塩で味付けした納豆を焼いた丸餅で半月状にくるんだものです。現在もお正月にお雑煮ではなく、顔ほどの大きさの納豆餅を食べる風習が残っています。

くわしく見る

囲炉裏を囲んで食事が楽しめる「ほろろん」、五右衛門風呂がある「五右衛門(GOEMON)」、茅葺屋根の「徳平庵」など、それぞれの民宿が個性あふれる農家暮らし体験を用意。子供の心に残るかけがえのない思い出づくりができます。

農家民宿・
その他宿泊施設

古民家で納豆餅作りや
五右衛門風呂を体験

旅館やペンションなど、さまざまな宿泊施設がある京北エリア。なかでも親子旅におすすめなのは、里山での暮らしや文化、農業を体験できる農家民宿です♪

「京北めぐる市」で
SDGsを楽しく学ぼう「京北めぐる市」で
SDGsを楽しく学ぼう

毎月第4土曜に開催される、SDGsや資源循環がテーマのイベント「めぐる市」。古着や廃材を利用するワークショップ、京北の木材を使う木工教室、京北の食材が味わえる食堂など、さまざまな催しを親子で楽しめます。

さらにくわしく

子供たちの発表や特産市も
京北最大の恒例イベント

毎年11月初旬に、京北最大のイベント「京北ふるさとまつり」が開催されます。地元の子供たちによるステージ、京北の秋の味覚を楽しめるグルメ屋台など、内容盛りだくさん。京北の魅力、活気を体感しましょう!

さらに見る

山の恵みや木の役割を学び
世界でひとつの机作り

木材の産地として知られている京北エリア。「LANDFORM workshop cottage」の工房では、親子で机を手作りするプロジェクト「6歳になったら机を作ろう!」が開催され、パパと兄妹が参加しました。

紙芝居形式で行われる木材についてのレクチャーに始まり、木の手触りや香りに興味津々の子供たち。机を完成させるだけでなく、環境問題やものの大切さを学べたという親子の様子をリポートします♪

親子で作り上げる!
机作り体験レポ

移住に関する情報提供や
まち案内を気軽に相談

「京都市北部山間移住相談コーナー」では、京北エリアでの生活・子育てを体験できる「京北暮らし体験住宅」を3軒用意しています。車でまちを案内してくれるサービスも行っているので、まずは「京都京北ナビ」へアクセスを♪

もっと見る