神戸ベイエリア特集

アートに博物館、見て・さわって 楽しい水族館など、親子に ぴったりのスポットがいっぱい! 魅力あふれる神戸ベイエリアを 余すところなく遊びつくそう

海、地上から港街・神戸の 美しい景色を眺めよう 新たな魅力が続々! ウォーターフロントエリア

港街・神戸のシンボル、ウォーターフロントエリアでは、新たな“海辺”のまちを目指して複合的な再開発が進行中! 「神戸ポートミュージアム」ほか新スポットが順次オープンしています。

「神戸ウォーターフロントアートプロジェクト」と題し、まちとアートがコラボレーションしたイベントも多数開催。その一環として、改装工事が進むベイエリアのランドマーク「神戸ポートタワー」ではプロジェクションマッピングが行われています。

ウォーターフロント観光マップ

アートプロジェクト

海を見ながらのんびり散策 青空と海&輝く夜景に感動

BE KOBEモニュメントで有名な「メリケンパーク」は、神戸港やハーバーランドを望む憩いの場。夏祭りや花火イベント、イルミネーションなど催しも盛りだくさん。園内には阪神淡路大震災の被害を今に伝える「神戸港震災メモリアルパーク」も。

もっと見る

遊覧船で神戸港をクルーズ 海上から神戸の景観を堪能

神戸港を周遊するクルージングは、うみとまちが近い神戸ならではの体験!海上から港町・神戸の景色を満喫でき、家族での観光におすすめです。気軽な観光船から豪華レストラン船まで、5種類の船がハーバーランド周辺から出港しています。

くわしく見る

神戸の産業を支えてきた 2つの港を学べる博物館 2020年にリニューアル 「神戸海洋博物館」

「海・船・港」がテーマの博物館。船の模型のほか、神戸港の歴史や物流を学べるコーナー、船やクレーンの操縦シミュレーターなど体験展示が充実しています。川崎重工の技術を体感できる「カワサキワールド」も併設。

もっとくわしく

兵庫の発展の礎がここに。 兵庫津の歴史を学ぼう!

「県立兵庫津ミュージアム」は、平安時代から日本の産業・貿易を支えてきた兵庫津の歴史が学べる施設です。2021年に「初代県庁館」、2022年に「ひょうごはじまり館」が完成。デジタル魚とり体験など体験型コンテンツが豊富です。

さらに見る

好奇心がムクムク♪ バリエ豊富な水族館 2024年に生まれ変わり 海浜リゾートパークへ!

2024年春に西日本最大級の水族館に刷新。宿泊施設を備えた海浜リゾートパークへと生まれ変わります。西日本で唯一となるシャチのパフォーマンスも予定。

須磨海水浴場に面した「神戸市立須磨海浜水族園」は、親・子・孫と3世代の思い出をつくる水族園。巨大なサメが泳ぐ大水槽、ペンギンを間近に見られるエリアなど見どころ満載です。

須磨海浜水族園を見る

アクアリウムとアートが 融合した劇場型アクアリウム

2021年に誕生した複合文化施設「神戸ポートミュージアム」内にある、劇場型アクアリウム「átoa(アトア)」。約100種3,000点の生き物とアートが融合した展示により、学びと同時に非日常感も味わえます。

くわしく見る

旧小学校の校舎を活かした 「みなとやま水族館」

2022年、かつての学び舎を改修した複合施設「NATURE STUDIO」内にできた小さな水族館。生き物の不思議に触れる体験を通して、自然を身近に感じるきっかけとなる水族館です。

もっと見る

食育にも◎豊かな里海で 海の幸を釣る・食べる 直売店と食堂併設の漁協で 神戸の新鮮な魚介を堪能♪

まちのすぐそばに瀬戸内海の豊かな漁場が広がる神戸。新鮮な海の幸を満喫したい親子は、JR山陽本線「垂水駅」から徒歩で約7分の垂水漁港へ足を運んでみて。イカナゴ漁やシラス漁、須磨海苔の養殖などが盛んな、県内屈指の漁港です。

神戸市漁業協同組合の直売所や4月~12月の毎週土曜に開催される「土曜市」で鮮魚や加工品を買い、神戸市自慢の海鮮グルメを「垂水漁港食堂」で味わえば、こどもがますます魚好きに♪

神戸市漁業協同組合を見る

こども釣り教室や大会も! 神戸市立平磯海づり公園

淡路島や明石海峡大橋を眺めながら釣りを楽しむ海辺の公園。必要な道具やエサは売店で入手でき、手ぶらで釣りデビューが叶います。釣った魚を調理して食べられるBBQ場も完備。魚の直売会やこども釣り大会などイベントも充実しています。

もっと見る

食文化を神戸の魅力に! 「食都神戸」に注目

海&山の幸に恵まれた神戸では、農水産物や食を身近に感じるきっかけ作りに取り組んでいます。地産地消のお店、漁師さんから直接買えるマーケットのほか、漁業や農業を学べる場も充実。ぜひ神戸ならではの食文化にふれてみましょう!

くわしく見る

海&港を学ぶ 教育機関にも注目 「人と海の共生」がテーマ 神戸大学海洋政策科学部

2021年、海事海洋分野の多様なニーズに応えるために発足した学部。海の利用と環境保全の両方を達成するために、科学技術を活用して海を深く理解し、海のみならず地球全体を守るための教育研究に取り組んでいます。

もっと見る

港湾物流の仕事を学べる 「港湾短大神戸校」

貿易のほとんどを海運で行う日本にとって、港湾の仕事はとても重要。その港湾で活躍するために必要な知識や技能、資格を取得できるのが「職業能力開発短期大学校 神戸校」です。体験型のこども向け見学ツアーも要チェック!

もっとくわしく