桜・チューリップ・ネモフィラ<br/>都立公園で春の花を満喫
更新日2024年03月18日/公開日2023年03月30日

桜・チューリップ・ネモフィラ
都立公園で春の花を満喫

見る

東京都内にある人気の都立公園で季節ごとに行われている、四季折々の花々と光の演出が楽しめる「花と光のムーブメント」。

2024年春は、浮間公園、小金井公園、舎人公園にて、2024年3月22日(金)から順次開催されます。

色とりどりの花々に彩られる春のイベントをご紹介します。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

「小金井の桜」をライトアップで美しく演出!小金井公園×桜

東京都小金井市と小平市、西東京市、武蔵野市にまたがる「小金井公園」は、約78ヘクタール(日比谷公園の4.8倍)もの広大な公園です。遊具が充実している「こどもの広場」やBBQ広場を備えたくさんの家族でにぎわいます。

「花と光のムーブメント」では、「月と夜桜」をテーマにライトアップが実施されるほか、「江戸東京たてもの園」の開園記念に合わせた「たてもの園フェスティバル」も同時開催されます。

満月のオブジェ&光り輝く銅板葺き屋根

約50種約1,400本の桜が植えられている「小金井公園」で最も桜の多い場所が、公園の西側に位置する「桜の園」です。「桜の園」では、ソーラー式パネルによる太陽光発電で「月と夜桜」をテーマにライトアップされます。

満月をイメージしたオブジェのフォトスポット(イメージ)
満月をイメージしたオブジェのフォトスポット(イメージ)

桜の開花状況に合わせてライトの色を変え、花が散り始めても桜の花が映えるような光の演出が行われるほか、フォトスポットとして満月をモチーフにしたオブジェが設置され、輝く月を眺めながらの花見が楽しめます。

サクラの開花状況に合わせて色を変える光の演出(イメージ)
サクラの開花状況に合わせて色を変える光の演出(イメージ)

「桜の園」に隣接する「江戸東京たてもの園」の「ビジターセンター」(旧光華殿)は、3月中に修繕工事が完了し、光り輝く銅板葺き屋根がお目見え。美しい銅色の屋根が見られるのは工事直後の短期間なので、数十年に一度しか見ることができない貴重な姿を、桜と一緒に楽しめるチャンスです。

「ビジターセンター」(旧光華殿)のライトアップ(イメージ)
「ビジターセンター」(旧光華殿)のライトアップ(イメージ)
たてもの園前広場のライトアップ(イメージ)
たてもの園前広場のライトアップ(イメージ)

3月29日(金)からは、たてもの園前広場と「ビジターセンター」がライトアップされ、桜をイメージしたピンク色のライトと星空を連想させるレーザーで、ビジターセンターが華やかに彩られます。

■「月と夜桜」ライトアップ
開催期間:2024年3月22日(金)~4月14日(日)
開催期間:17:30~20:00

■たてもの園前広場ライトアップ
開催期間:2024年3月29日(金)~4日14日(日)
開催時間:17:30~20:00

小金井桜まつりやキッチンカーでグルメも満喫!

ライトアップ期間中、園内西側の「宿根草花壇」付近(予定)では、キッチンカーが出店するほか、常設売店「そば茶屋さくら」(日中のみの営業)では、桜色のかわいい春限定メニューが販売されます。

「そば茶屋さくら」の春限定メニュー「お花のやきもち 桜あん」
「そば茶屋さくら」の春限定メニュー「お花のやきもち 桜あん」

また、3月23日(土)・24日(日)には、たてもの園前広場で「第70回小金井桜まつりKOGANEI SAKURA FESTIVAL2024」が開催。茶席・花席(江戸東京たてもの園内)やお囃子が楽しめるほか、地元のグルメ、キッチンカー約30店舗が出店します。

■キッチンカー出店
出店期間:2024年3月29日(金)~31日(日)、4月5日(金)~7日(日)
出店時間:9:00~20:00
場所:「宿根草花壇」付近(予定)

■そば茶屋さくら(春限定メニューを販売)
営業期間:期間中毎日
営業時間:9:00~17:00(LO16:30)

■第70回小金井桜まつりKOGANEI SAKURA FESTIVAL2024
開催期間:2024年3月23日(土)~24日(日) 
開催時間:10:00~20:00(24日は18:00まで)
場所:たてもの園前広場

ピンクと青の色どりがかわいい!舎人公園×ネモフィラ

東京都足立区にある「舎人公園」は、家族の休日にぴったりの芝生広場や、大型遊具が人気の冒険の丘のほか、本格的なスポーツ施設やデイキャンプが楽しめる施設など、充実した設備が自慢の公園です。

2024年4月5日(金)から「舎人公園」で開催される「花と光のムーブメント」では、園内が鮮やかなネモフィラのブルーに彩られます。

青い絨毯のようなネモフィラ花壇

芝生広場には、昨年に引き続きネモフィラ花壇を登場。さわやかな春にぴったりの青い可憐な花が一面に広がる景色はまるで青い絨毯のよう。フォトスポットも用意され、ネモフィラに包まれているかのような写真を撮ることができますよ。

ネモフィラ花壇(昨年の様子)
ネモフィラ花壇(昨年の様子)

夜には、公園入口からネモフィラ花壇までの噴水と水路が青色にライトアップされ、まるで光が流れているかのような演出が行われます。ネモフィラ花壇は、青色から白色に変化するライトアップが施され、昼間とは違った別の顔を魅せるネモフィラを満喫できます。

期間中は、キッチンカーが出店し、コーヒーやフードとともにライトアップを楽しめます。

■ライトアップ
開催期間:2024年4月5日(金)~5月6日(月・振休)
開催時間:18:00~21:00

■キッチンカー
出店期間:期間中の金・土・日曜と4月28日(日)、29日(月・祝)、5月5日(日・祝)、6日(月・振休)
出店時間:12:00~20:00(日曜と5月6日は11:00~16:00)
場所:ネモフィラ花壇そば

色とりどりのポップな花たち!浮間公園×チューリップ

東京都北区にある「浮間公園」は、「浮間ヶ池」を中心に豊かな自然を満喫できる公園です。「浮間ヶ池」のほとりにある風車が公園のシンボルとなっています。

「浮間公園」の「花と光のムーブメント」は、チューリップをはじめ、桜やサクラソウなど色とりどりの花たちの共演がライトアップとともに楽しめます。

公園のシンボルの風車の脇に整備されているチューリップ花壇には、2万球の球根が植えられており、赤、白、黄色など色とりどりのチューリップが観賞できます。

また、池側にもプランターが並べられ、車いすやベビーカーでも楽しめるようになっています。

夜になると、園内が光で包まれるライトアップが実施されます。

ライトアップは、チューリップのほかに、桜やサクラソウ圃場(ほば)もライトアップされるので、春の花々を満喫できます。

同時開催のイベントも充実!

「花と光のムーブメント」の期間中には、子供たちが楽しめるワークショップや飲食出店が行われるイベントも複数開催されます。スケジュールをチェックしておでかけしてみてくださいね。

また、4月中旬から下旬には、普段は一般開放されていない「浮間ヶ原桜草圃場」が一般公開されます。

■第37回舟渡桜まつり
開催日:3月31日(日)
開催時間:10:00~15:00
場所:入口広場ほか

■キッズスマイルフェスタ2024~春~
開催日:2024年4月7日(日)
開催時間:10:00~16:00
場所:入口広場、芝生広場ほか

■第60回浮間さくら草祭り
開催日:4月中旬~下旬の10日間程度(日時調整中)

3つの公園で行われる春を満喫できるイベント。美しい花々の昼と夜のそれぞれの表情を楽しんでみてはいかがでしょうか。素敵な景品が当たる「花と光のムーブメント」のSNS投稿キャンペーンも要チェックです。

※荒天の場合は、内容を一部変更またはライトアップを中止します
※中止の場合は、「花と光のムーブメント」各施設特設HPにてお知らせします

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。