【千葉県内房】桜お花見おすすめ・穴場スポット6選!2024
更新日2024年03月21日/公開日2024年03月01日

【千葉県内房】桜お花見おすすめ・穴場スポット6選!2024

見る

春の千葉県内房エリアは、東京からのアクセスが抜群なうえ、豊かな自然と桜の美しい風景を一緒に楽しめる人気の観光地。家族連れにおすすめの人気スポットから、まだあまり知られていない隠れた穴場まで、千葉県内房で楽しめる桜お花見おすすめ・穴場スポットをご紹介します。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

鶴舞公園

市原市を代表する桜の名所

かつての明治維新により城下町として栄えた「鶴舞」には、その名残で桜の大木が多く残されています。県立笠森鶴舞自然公園の区域内にある「鶴舞公園」は、「千葉県桜の名所20選」にも選出されている、市原市随一の桜の名所です。

3月下旬から4月上旬にかけて、約600本のソメイヨシノが一帯を覆いつくします。例年開催される「鶴舞花まつり」では、屋台の出店やイベントが催され、多くの花見客で賑わいを見せます。また、見頃に合わせて夜桜のライトアップも実施され、昼とは異なった幻想的な夜桜を鑑賞することができますよ!

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:バス:上総「牛久駅」からバスで約15分。
電車:小湊鉄道「上総鶴舞駅」より徒歩20分。
その他お花見情報:桜の本数:約600本(ソメイヨシノほか)、ライトアップ:あり、トイレ設置:あり

太田山公園

夜桜と東京湾・木更津市街の絶景を望む

JR木更津駅東口の正面に見える「太田山公園」は、小高い丘の上に佇み、木更津市内から都心の絶景まで望めることから「ちば眺望100景」にも選ばれています。

ヤマトタケル伝説ゆかりの地としても知られており、別名「恋の森」とも呼ばれています。4月上旬から4月中旬にかけては山頂一帯が桜で覆われ、多くの花見客が訪れる木更津市内随一の桜の名所となっています。

太田山公園内の「きみさらずタワー」と呼ばれる展望台からは、ライトアップされた夜桜のみならず工場夜景や東京湾の煌々とした夜景も見ることができるのでおすすめです。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年4月上旬〜4月中旬
アクセス:電車:JR内房線「木更津駅」から徒歩で約15分。
その他お花見情報:桜の本数:約400本(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラほか)、ライトアップ:あり、トイレ設置:あり

久留里城

山城と桜が織りなすコントラストが美しい

君津市にある「久留里城」は、平安末期、平将門の三男・頼胤によって築城されたとされる山城。付近一帯は城山公園として整備され、昭和54年に、本丸跡に二層の天守閣が復元されました。

城山一帯では春には桜やミツバツツジ、秋には紅葉と、四季折々の自然を楽しむことができ、中でも3月下旬から4月上旬にかけては桜が咲き乱れ、天守閣と桜のコントラストが美しい、穴場のお花見スポットとなっています。

久留里城天守閣周辺や、資料館駐車場付近が特に桜の見どころです。公園の駐車場から天守閣までは急な山道となっているので、行く際には注意が必要です。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:電車:「久留里駅」から徒歩で約31分。
その他お花見情報:桜の本数:約220本(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ)

袖ケ浦公園

菜の花と桜の競演もみどころ

「袖ヶ浦公園」は、菜の花や桜、花菖蒲、アジサイなど、四季を通じて様々な花を鑑賞することのできる、袖ヶ浦市民憩いの場。3月下旬から4月上旬にかけては約1000本の桜が満開に花開き、園内を彩ります。

菜の花の開花時期も重なるので、薄桃色の桜と黄色の菜の花の競演を楽しむこともできます。

アスレチック遊具や展望台などもあるので、子ども連れのファミリーから大人まで楽しむことができる公園。春の1日をお花見がてらゆっくりと過ごすのにぴったりなスポットです。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:バス:JR「袖ケ浦駅」からバスで約28分。車:東京湾アクアライン「木更津金田IC」から約20分
その他お花見情報:桜の本数:約1180本(河津桜、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラほか)、トイレ設置:あり

千葉こどもの国

1日では遊びつくせない子ども向けアクティビティが充実!

市原市にある「千葉こどもの国」は、東京ドーム約4個分の敷地の中にプール、お花見、キャラクターショー、釣り、サイクリング、ゴーカートなど、子どもたちが1日中楽しめるアクティビティが集結したアミューズメントパークです。

3月下旬から4月上旬にかけて、約1000本の桜が園内を彩ります。広々とした芝生広場にレジャーシートを広げてゆっくりとお花見をしたり、トレインから美しい桜を鑑賞したり、ゴーカートで桜のトンネルを駆け抜けたりと、多種多様な楽しみ方をすることができます。特に子ども連れのファミリーにおすすめのスポットです。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:電車:JR内房線「五井駅」乗換、小湊鉄道「海士有木駅」から徒歩で約20分。
バス:①JR内房線「八幡宿駅」から「山倉こどもの国」行きバスで約23分。②JR内房線「五井駅」西口 から「山倉こどもの国」行きバスで約25分。
車:京葉道路館山自動車道「市原IC」から約15分。
その他お花見情報:約1000本(ソメイヨシノほか)、ライトアップ:なし

矢那川・矢那川公園

川沿いを埋め尽くす100本の桜並木

木更津駅近くにある矢那川公園は、川沿いの桜並木が美しいお花見スポットです。矢那川沿いを埋め尽くすほどの見事な桜並木はおよそ100本。訪れる多くの人々を和ませてくれます。

園内にも桜の木があり、遊具で遊ぶ子どもたちやお花見を楽しむ家族連れの姿も見られます。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:電車:JR内房線「木更津駅」から徒歩で約8分

今回は千葉県「内房エリア」の桜の名所をご紹介しました。子どもから大人まで楽しめるレジャー施設から古来からの桜の名所まで、魅力的な桜の名所が多数あります。ぜひ今年のお花見の参考にしてみてくださいね。

※本記事はよりみち情報サイト「ロコナビ」で掲載されていた記事(2021年3月掲載)の譲渡を受け、掲載しています。

【千葉県】2024年開催のおすすめ桜まつり情報

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。