茨城県五霞町で人気の工場見学再開<br/>親子で工場見学ができるまち
更新日2024年05月07日/公開日2024年05月07日

茨城県五霞町で人気の工場見学再開
親子で工場見学ができるまち

体験する
学びにつながる

茨城県五霞町にある工業団地では、コロナ禍の影響で中止されていた工場見学が再開しています。都心から1時間ほどの場所にある五霞町は、有名企業の工場が多数立地しており、親子で楽しめる工場見学スポットがたくさんありますよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

人気商品ヤクルト「Y1000」の製造ラインを見学できる!

大人気商品のY1000
大人気商品のY1000

2024年4月からは、ヤクルト本社茨城工場の見学が再開。同工場では、大人気の「Y1000」などを製造しており、その製造ラインを間近で見学できます。

ストレス緩和や睡眠の質を高める機能があると報告されている話題の商品を、作られている現場で見られるチャンスですよ。

キユーピー五霞工場でマヨネーズ作りの秘密を知ろう

食卓の味方 キユーピー マヨネーズ
食卓の味方 キユーピー マヨネーズ

昨年3月には、キユーピー五霞工場の見学も再開されました。

食卓でおなじみのマヨネーズやドレッシングの製造工程を見学でき、60年以上の歴史を誇る工場見学は、子供から大人まで楽しめる内容となっています。

たくさんのキユーピー人形たちが出迎えてくれるのも、キユーピー五霞工場の魅力の1つです。

ふるさと納税の返礼品としても大人気

ヤクルト本社茨城工場やキユーピー五霞工場で製造される製品は、五霞町のふるさと納税の返礼品としても大人気。多数の品がラインナップされていますよ。

工場見学のあとは「道の駅ごか」で地元グルメを堪能

工場見学のあとは、圏央道五霞インターチェンジに隣接する「道の駅ごか」へ立ち寄ってみるのもおすすめ。

直売所では新鮮な野菜や、地場産品を使った料理、五霞町や茨城県ならではのお土産品を楽しむことができます。

五霞町の工場見学と地元グルメを満喫できる 「工場見学ができるまち」 へ、親子で訪れてみてはいかがでしょうか。各工場見学の予約方法は公式サイトで確認してくださいね。

■ヤクルト本社茨城工場 工場見学
所在地:茨城県五霞町
見学内容:Y1000などの製造ライン見学
予約方法:ヤクルト公式サイトより予約可能

予約はこちらから

■キユーピー五霞工場 工場見学
所在地:茨城県五霞町
見学内容:マヨネーズ、ドレッシングの製造工程見学
予約方法:キユーピー公式サイトより予約可能

予約はこちらから

■道の駅ごか
所在地:茨城県猿島郡五霞町ごかみらい13-3
営業時間:9:00~18:00(施設により異なる)
定休日:第1・第3月曜(祝日の場合は翌日休)、年末年始

公式サイト

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。