風鈴6,000個と和傘400本が共演!
涼やかな音が響き渡る風鈴まつり
岐阜県不破郡関ケ原町にあるテーマパーク型資料館「関ヶ原ウォーランド」で、2024年6月28日(金)~9月29日(日)まで「風鈴まつり」と「和傘物語・和傘灯り物語2024」が同時開催されます。
約200mの風鈴トンネルと400本の和傘が共演し、涼やかで幻想的な和の納涼空間を演出します。親子で日本の伝統的な夏の風物詩を体験してみませんか?
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
天下分け目の関ヶ原の戦いを再現
関ヶ原は672年に起こった「壬申の乱」と、1600年に起こった日本史上最大の戦い「関ケ原合戦」の2度の大きな戦乱の舞台となった地です。
「関ヶ原ウォーランド」では、約30,000平方メートルの敷地内に、コンクリート製等身大武将像を、史実にもとづき、豊臣軍と徳川軍の陣地に配置しています。
戦国の雰囲気を感じられるよう、甲冑レンタルを行うほか、参加型ゲーム、関ヶ原合戦屏風を展示する資料館もあります。
6,000個の風鈴が奏でる涼やかな音色
風鈴まつりでは、約6,000個の風鈴が並ぶ長さ約200mの風鈴トンネルが出現。風が吹くと一面に涼やかな音が響き渡ります。
風鈴トンネルの先には薬師如来像が安置されており、短冊に願い事を書いて願掛けができますよ。
400本の和傘が彩る幻想的な空間
同時開催の「和傘物語・和傘灯り物語2024」では、400本の和傘が美しく並びます。昼間は色鮮やかな和傘が日差しに映え、夜はライトアップされた和傘が幻想的な雰囲気を醸し出します。
隣接レストランでお得に食事を
隣接するレストラン「sekigahara 花伊吹」と「鉄板ダイニング 天満」では、特定のメニューを注文すると風鈴まつりの入場料が無料または割引になります。近江牛を使った料理など、美味しい食事とともにイベントを楽しめます。
厄除けの意味がある風鈴と、魔除けの象徴であった和傘。悲劇の地でもあり、同時に天下泰平の時代が始まった地でもある関ヶ原で、親子で一緒に、平和への思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
■風鈴まつり・和傘物語
開催場所:関ヶ原ウォーランド(岐阜県不破郡関ケ原町1707-2)
開催期間:2024年6月28日(金)~9月29日(日)
開催時間:10:00~20:30
風鈴の数:約6,000個
和傘の数:400本
記事を書いた人
いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。