【東京】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地8選
更新日2024年07月24日/公開日2024年07月12日

【東京】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地8選

見る

2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?

そこで今回は、「東京都で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 真夏でもひんやりとした空間が広がる「鍾乳洞」や避暑地として人気の「渓谷」、天然のクーラー「滝」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

日原鍾乳洞(東京都奥多摩町)

「日原鍾乳洞」は、年間を通じて11度と、夏でも涼しく過ごせるスポットです。

関東随一の規模を誇り、白衣観音やガマ岩などの幻想的な景観が楽しめる約40分の洞内めぐりでは、新洞部分の美しい鍾乳石の数々が見どころ! 大自然の神秘と水琴窟の優雅な音色を体験できる、親子で訪れたいスポットですよ。

御岳渓谷(東京都青梅市)

「日本名水百選」にも選ばれた景勝地「御岳渓谷」は、新緑が美しいスポットです。

約3時間の渓谷沿いの散歩コースは歩きやすく、「楓橋」からの絶景が楽しめます。途中の美術館めぐりや、川遊び、釣り、バーベキュー、ラフティングなど、夏のアクティビティを楽しめるのもポイント。

都心よりも涼しく、避暑地としても人気ですよ。

等々力渓谷(東京都世田谷区)

東京都世田谷区にある「等々力渓谷」は、緑あふれる渓谷です。

「横穴式古墳」や「不動の滝」、日本庭園など見どころが豊富で、奥には児童遊園もありるので、小さな子供連れのファミリーでも楽しめます。

四季折々の美しい景色を楽しめ、暑い夏でも過ごしやすい涼しいスポットです。

御岳山(東京都青梅市)

「御岳山」は、古くからの信仰が残る神聖な山です。山頂には「武蔵御嶽神社」があり、大犬神(オオカミ)を信仰の対象としています。

ケーブルカーで山頂まで登ることができ、山頂付近には土産店や茶屋、宿坊などが並んでいます。御岳山の観光リフト大展望台駅前広場(標高882m)には、高さ4mの2人乗りのブランコもあり、涼しい風を感じながら、関東平野を一望できますよ。

秋川溪谷(東京都あきる野市)

あきる野市にある「秋川溪谷」は、都心から1時間で行ける自然豊かなスポットです。

春の桜、夏のホタル、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の自然を楽しめるだけでなく、川遊びやバーベキュー、釣りやハイキングなどのアウトドアアクティビティも充実。

温泉や宿泊施設もあるので、家族でゆっくり過ごすのにぴったりの場所ですよ。

日原渓流釣場(東京都奥多摩町)

「日原渓流釣場」は、自然豊かな日原川で、初心者から上級者まで楽しめる渓流釣りを体験できるスポットです。

ヤマメやイワナが泳ぐ清流で釣りを楽しんだあとは、レンタル用品を使って釣った魚をバーベキューで味わえます。釣り以外にも、川のせせらぎを聴きながらのそば屋さんでのランチもおすすめ。清涼感があり格別ですよ!

家族みんなで自然を満喫できる、日原渓流釣場へ出かけてみてはいかがでしょうか。

ネジレノ滝(東京都奥多摩町)

奥多摩町の梅沢谷にある「ネジレノ滝」は、水がねじれるように流れ落ちる神秘的な滝です。「三ツ釜ノ滝」、「大滝」とともに「梅沢三滝」と呼ばれています。

苔の生えた岩の間を流れ落ちる美しい滝の風景は必見! マイナスイオンに癒されに訪れてみてはいかがでしょうか。ただし、山道はやや険しい場所もあるので、登山靴を履いていくことをおすすめします。

数馬渓谷(東京都奥多摩町)

「数馬(かずま)渓谷」は、奥多摩町にある白丸ダム周辺の美しい渓谷です。数馬峡橋から急崖と穏やかな溪谷の神秘的な風景を楽しめます。

散策の後は、近くの「手作り味噌工房四季の家」でお買い物や、「渓山窯」で陶芸体験がおすすめ。駅から徒歩圏内なので、家族で気軽に自然と文化を満喫できる素敵なスポットですよ。

東京都で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。神秘的な世界が広がる「鍾乳洞」や爽やかな風が心地よい「渓谷」は、夏休みのおでかけにもぴったり。

ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。