【奈良】夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地5選
更新日2024年07月18日/公開日2024年07月19日

【奈良】夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地5選

見る

2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?

そこで今回は、「奈良県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 真夏でもひんやりとした空間が広がる「鍾乳洞」や、避暑地として人気の「湖」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

五代松鍾乳洞(奈良県天川村)

奈良県にある「五代松(ごよまつ)鍾乳洞」は、涼しくダイナミックな鍾乳石が楽しめる人気スポットです。

標高800m以上の高地にあり、洞内は通年約10度。ヘルメットと懐中電灯を持って探検気分を味わえます。

大小さまざまな鍾乳石が見られ、高さ8mを超える「大黄金柱」は必見! 鍾乳洞までは、モノレールで上がるので、アトラクション気分も味わえますよ。

大迫ダム(奈良県川上村)

「大迫ダム」は、紀の川上流に位置する多目的ダムです。日本一の多雨地帯である大台ヶ原の雨水を貯め、農業用水や水道用水の供給、発電を行っています。

ダム周辺は釣り公園として整備されており、家族で浮き桟橋からヘラブナやブラックバスを釣って楽しめます。大自然に囲まれた大迫ダムで、釣りや散策を満喫してみてはいかがでしょうか。

面不動鍾乳洞(奈良県天川村)

標高878mの高所にある、全長170mの「面不動鍾乳洞」は、1933年に発見され天然記念物に指定されています。

洞内は、1年中8度の温度が保たれ涼しく、鍾乳石や石筍が美しい表情を見せる神秘的な空間です。

最深部には「不動尊」の石仏が安置され、大自然の神秘を体感できるおすすめスポットです。

ご家族でぜひ訪れてみてください。

坂本ダム湖(奈良県上北山村)

「坂本ダム湖」は、電源開発初の高さ100mを越える美しいアーチダムです。

湖面の美しさは写真を撮りたくなるほどで、近くには千尋の滝や釣りスポットもあり、フナやコイ、ウグイ、マス、ウナギが釣れることも。

自然の恵み豊かなダム湖で、親子でのんびり過ごすのにぴったりの場所です。

みたらい渓谷(奈良県天川村)

奈良県吉野郡の秘境「みたらい渓谷」は大峯山(おおみねさん)から流れる山上川の最下流域にある景勝地です。

山の裾から流れ落ちる大小の滝や四季折々の景観が楽しめ、夏には、水しぶきに川サツキが彩りを添えます。川沿いの遊歩道やつり橋からの眺めは圧巻!

家族みんなでおでかけてみてはいかがでしょうか。

奈良県で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。神秘的な世界が広がる「鍾乳洞」や川遊びも楽しめる「渓谷」は、夏休みのおでかけにもぴったり。

ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。