【高知】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地10選
更新日2024年07月23日/公開日2024年07月23日

【高知】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地10選

食べる

2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?

そこで今回は、「高知県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 真夏でもひんやりとした空間が広がる「鍾乳洞」や、天然のクーラー「滝」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

平家の滝(高知県高知市)

高知市の奥座敷と呼ばれる鏡横矢(かがみよこや)に、「平家の滝」があります。

この滝は、源平合戦で敗れた平家の落ち武者が身を投げたという伝説から名付けられました。

落差約30mの二段滝で、上段には大きな滝つぼがあります。緑豊かな自然に囲まれた「貴船大明神」では、48人の落ち武者たちが静かに祀(まつ)られています。

ひんやりとした涼しい空気に満ちた空間で、歴史と自然を感じみてはいかがでしょうか。

龍河洞(高知県香美市)

石花殿
石花殿

国指定の史跡天然記念物でもある「龍河洞」(りゅうかどう)。洞内は、年間を通して一定の気温に保たれており夏は、ひんやり涼しく過ごせます。

「龍河洞」には、「観光コース」と「冒険コース」の2つのコースがあり、ライトアップされた神秘的な空間を楽しめるのがポイント。音と光の演出や国内初の大型プロジェクションマッピングなど、子供から大人まで楽しめる工夫が施されています。

家族で自然の神秘を体感できる、おすすめのスポットです。

四国カルスト天狗高原(高知県津野町)

「四国カルスト天狗高原」は、高知県津野町にある自然豊かな観光スポットです。

森林セラピーロードでは、美しい木々や野山の花に囲まれながら、マイナスイオンたっぷりの空気を吸い込むことができます。

野鳥のさえずりや風の音に耳を傾けながら、家族みんなで森林浴を楽しみましょう。東側には天狗森があり、標高1000m以上の山々を一望できる絶景ポイントもありますよ。

猿田洞(高知県日高村)

安政5年に発見された「猿田洞」は、常時15度の冷涼な洞窟です。

全長約1,400mで、探検できるよう整備された部分は約150m。自然のままの深淵が残る洞窟内は、スリル満点の探検気分を味わえますよ。

義賊(ぎぞく)忍者「日下茂平」が修行を行った地とも伝えられ、村のキャラクター「もへいくん」のモデルにもなっています。

中津渓谷(高知県仁淀川町)

提供元:高知県観光コンベンション協会
提供元:高知県観光コンベンション協会

「中津渓谷」は、雨と渓流が造り出した美しい渓谷です。

「雨竜の滝」や「紅葉滝」など、珍しい景色が連続し、春の深緑や秋の紅葉など、四季折々の自然美を楽しめます。約2.3kmの遊歩道が整備されているので、家族で自然を感じながら散策が楽しめますよ。

県立公園に指定されている名所で、夏休みの思い出作りにもぴったりの場所です。


伊尾木洞(高知県安芸市)

高知県安芸市にある「伊尾木洞」(いおきどう)は、海の侵食によってできた神秘的な天然の海食洞です。

洞窟内には40種類ものシダの群落や、小魚やカニが生息する水辺があり、まるでタイムスリップしたかのような非日常の光景を楽しめます。

ガイド付きツアーもあるので、ご家族で訪れて素敵な思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

安居渓谷(高知県仁淀川町)

提供元:高知県観光コンベンション協会
提供元:高知県観光コンベンション協会

「安居渓谷」は、日本一の水質を誇る美しい渓谷です。

上流部は、「仁淀ブルー」と呼ばれる透き通った青い水と、原生林に囲まれた神秘的な景色が楽しめます。

新緑の季節にはアメゴ釣りが、紅葉の時期には青と赤のコントラストが絶景。渓谷内には、お食事や宿泊ができる「宝来荘」もあり、家族連れでのおでかけにぴったりのスポットです。

にこ淵(高知県いの町)

提供:高知県 自然・体験型観光キャンペーン実行委員会
提供:高知県 自然・体験型観光キャンペーン実行委員会

仁淀川の美しさで知られる「にこ淵」は、神秘的な青色の滝壺が魅力です。

「仁淀ブルー」と呼ばれるその美しさは、お昼頃の木漏れ日に照らされた時が特におすすめ。水面はまるで宝石のように輝きます。

滝壺までは階段があるものの滑りやすいため、動きやすい服装でおでかけするのがベストです。

大自然の神秘を体感できるスポットですよ。

瀬戸川渓谷(高知県土佐町)

提供元:高知県観光コンベンション協会
提供元:高知県観光コンベンション協会

高知県の瀬戸川上流にある「瀬戸川渓谷」は、美しい自然の宝庫です。

特に、渓谷の中程にある「アメガエリの滝」は、落差35mから流れ落ちる水しぶきと透明な滝壺が圧巻。新緑や紅葉の季節は絶景が楽しめ、夏は避暑地としても人気♪

遊歩道を散策しながら大自然を満喫できるおすすめスポットです。

小金滝(高知県大川村)

高知県大川村にある「小金滝」は、四国最大級の滝です。

切り立った崖から落差80〜100mの水が流れ落ち、その美しさは格別。季節によって表情を変える滝は、梅雨や紅葉の時期に最も壮大な姿を見せ、冬には樹氷が太陽に照らされて輝きます。

夏は、涼しく水辺に降りられる階段もあるので、小魚たちと一緒に水遊びも楽しめる絶好スポット。
大自然が生み出した絶景を、ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

高知県で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。神秘的な世界が広がる「鍾乳洞」や、全身で涼を感じられる「渓谷」は、夏休みのおでかけにもぴったり。

ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。