春日部で「川の国ツアー」開催
自由研究にも!夏休みの最高の体験
埼玉県春日部では、2023年8月17日(木)、22日(火)、27日(日)の3日程で、さまざまな体験と学びが得られる「春日部で夏休み 発見!体験!川の国ツアー」が開催されます。
春日部市の歴史と文化にふれ、埼玉の魅力を発見できるプランをご紹介します。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
ツアーの舞台、春日部市ってどんなまち?
春日部市は、埼玉県の東部に位置し、関東平野のほぼ中央に位置しています。東京近郊のベッドタウンとして知られるまちで、人気漫画・アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台としても有名です。
春日部市内には複数の川が流れ、昔から川の恵みを受けた農業や商業が栄えてきました。また、周辺地域を洪水から守るために治水設備が造られるなど、人々の生活と川が密接に結びついている地域なんです。
家族で学びと遊びを満喫!春日部の川の国ツアーのプランをチェック♪
今回開催されるツアー「春日部で夏休み 発見!体験!川の国ツアー」は、春日部が川と共に繁栄した歴史を学びながら、夏の思い出を作る絶好のツアーです。本ツアーは以前、国土交通省主催コンテスト「水の里応援プロジェクト」で優秀賞を受賞した実績があります。
朝の集合場所は、「春日部市郷土資料館」。東武伊勢崎線、野田線の「春日部駅」東口から徒歩約10分と、アクセスも良好です。
ツアーのスタートは、「春日部市郷土資料館」の学芸員さんと一緒に、江戸時代の日光街道・奥州街道の宿場町「粕壁宿」(かすかべじゅく)の面影が残るまち並みを歩きながら学習します。春日部の歴史と文化を肌で感じることができますよ。
春日部の歴史文化を学んだあとは、食の体験が企画されています。市内で体験型農園を営む「野口農園」で、ブルーベリー狩りと、羽釜(はがま)で炊いたご飯を使ったおにぎり作りを体験できます。
食後には、動物たちとのふれあい体験もありますよ。
最後に訪れるのは、「首都圏外郭放水路」。地図を手に、「川の国」の話を「春日部市郷土資料館」の学芸員から直接聞く機会があります。さらに、「地下神殿(調圧水槽)」を見学することもできますよ。
■春日部で夏休み 発見!体験!川の国ツアー
開催日:2023年8月17日(木)22日(火)、27日(日)
集合場所:春日部市郷土資料館
料金:中学生以上9,000円、小学生8,500円
子供の夏休み期間中に行われる、春日部市の「川の国ツアー」。自由研究の題材にもなるので、家族で参加してみては。詳細と申込は、「ちょこたび埼玉」ツアー予約ページを確認してくださいね!
記事を書いた人
大縄典子
いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。