【秩父・長瀞周辺】桜お花見おすすめ・穴場スポット5選!2024
更新日2024年03月04日/公開日2024年03月04日

【秩父・長瀞周辺】桜お花見おすすめ・穴場スポット5選!2024

見る

自然豊かな秩父・長瀞周辺地域は、春になると桜の絶景が広がり、訪れる人々を魅了します。歴史的な神社の境内から、川沿いの景勝地まで、秩父・長瀞周辺でおすすめの桜お花見・穴場スポットをご紹介します。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

美の山公園

関東の吉野山。山頂からの絶景大パノラマ!

皆野町と秩父市にまたがる「蓑山」。標高587mの山頂にある自然公園が「美の山公園」です。「関東の吉野山」とも呼ばれる桜の名所で、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約70種類、約8,000本が咲き誇り、山全体がピンク色に染まります。

4月中旬にソメイヨシノが開花してから、5月上旬にサトザクラが開花するまで、約1ヶ月の間お花見を楽しむことができるスポット。ベンチや芝生もあるため、座りながらゆっくりお花見を楽しむことができますよ。

また、山頂からの眺めも絶景で、日本夜景100選にも選出。360℃のパノラマで秩父市街地や奥秩父の山々などを一望することができます。展望台もあり、夜景や早朝には雲海も観賞できますよ。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年4月中旬~5月上旬
アクセス:電車:秩父鉄道「皆野駅」からタクシーで約20分。
車:関越自動車道「花園IC」から約50分。
その他お花見情報:桜の本数:約8,000本、ライトアップ:なし、ゴミ箱設置:なし(ゴミはすべて持ち帰り)、トイレ設置:あり、お花見期間中の屋台:なし

羊山公園

秩父の憩いの場、約40万株の芝桜が人気

秩父市の小高い丘の上に広がる「羊山公園」。秩父の山並や市街地を見渡すことができ、長年市民の憩いの場所としても親しまれています。4月上旬から4月中旬には、ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤエザクラといった桜の木約1000本が満開になり、訪れる人々の心を春にいざないます。

羊山公園では、特にピンクや白、紫色など9種、約40万株の芝桜が広大なじゅうたんのように広がる「芝桜の丘」が人気です。芝桜の見頃は4月中旬から5月上旬。「芝桜まつり」も開催され、特産市、市街地では祝祭日を中心にイベントが実施されます。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年4月上旬~中旬
アクセス:電車:①西武線「西武秩父駅」から徒歩で約20分。②秩父鉄道「御花畑駅」から徒歩で約20分。
車:①関越自動車道「花園IC」から約50分。②圏央道「狭山日高IC」から約75分。
その他お花見情報:桜の本数:約1,000本(ソメイヨシノ・しだれ桜・八重桜)、例年の人出:芝桜を含めて、29年度は約55万人、ライトアップ:なし、トイレ設置:あり、お花見期間中の屋台:芝桜まつり期間のみ、「芝桜の丘」で出店等あり

清雲寺

天然記念物・樹齢600年のしだれ桜が咲き乱れる様子は圧巻!

清雲寺がある秩父市の荒川上田野地区は「しだれ桜とそばの里」として知られています。清雲寺の境内にも約30本のしだれ桜があり、3月下旬〜4月中旬にかけて境内を薄紅色や桃色に彩ります。

何と言っても一番の見どころは、埼玉県の天然記念物にも指定されている、樹齢600年のシダレザクラ。樹高15メートル、枝張り10メートル以上の大木です。満開に花ひらき、枝が美しい曲線を描いてしなだれる様子は圧巻です!

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬~4月中旬
アクセス:電車:秩父鉄道「武州中川駅」から徒歩で約15分(開花期間中は武州中川駅に急行停車、日程要問合せ)。
車:関越自動車道「花園IC」から国道140号経由で約40分
その他お花見情報:桜の本数:約30本(エドヒガン、チチブベニシダレザクラ)、ライトアップ:あり

道光寺

長瀞に春の訪れを告げる「岩田桜」の有名スポット

長瀞といえば「日本さくら名所百選」に選出されている桜の名所です。その中で、秋の七草寺である道光寺は、長瀞で一番早く開花する「岩田桜」のあるスポットとして有名です。

岩田桜は道光寺の駐車場に1本、堂々と佇んでいます。3月下旬から4月上旬にかけて、満開の花を咲かせ、多くのお花見客が訪れます。例年開花に合わせて夜のライトアップも実施されており、闇夜に1本だけ浮かぶ幻想的な岩田桜の姿を見ることができます。

また、駐車場の岩田桜のみならず、境内に咲く見事なしだれ桜も見どころです。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:電車:秩父鉄道「樋口駅」から徒歩で約10分。

長泉院

「よみがえりの一本桜」が見どころ

先ほどご紹介した「清雲寺」から徒歩10分ほどにある秩父札所29番「長泉院」。こちらも桜の名所として知られています。3月下旬から4月中旬にかけて、しだれ桜やソメイヨシノが見頃を迎え、人々を魅了します。

中でも見どころは、入口付近に佇むしだれ桜の大木。清雲寺のしだれ桜を分けたものと言われており、一度枯れかけたものの蘇り美しい花を咲かせていることから「よみがえりの一本桜」とも呼ばれています。

また、桜以外にもみつばつつじをはじめとする花を鑑賞することができますよ!秩父に行った際は、清雲寺と合わせてこちらのしだれ桜も訪れてみてはいかがですか?

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬~4月中旬
アクセス:電車:秩父鉄道「浦山口駅」から徒歩で約20分。

風情ある桜も多い秩父・長瀞エリアの桜・お花見情報を紹介しました。東京からのアクセスもよいので、週末の日帰り旅行にもぴったりですよ。春のおでかけに、秩父・長瀞エリアに行ってみてはいかがでしょうか。


※本記事はよりみち情報サイト「ロコナビ」で掲載されていた記事(2021年3月掲載)の譲渡を受け、掲載しています。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。