【栃木・県南エリア】桜お花見おすすめスポット3選!2024
歴史的な名所や自然豊かな公園が多くある栃木県の県南エリアは、春の訪れとともに桜の花で彩られます。忘れられない絶景が楽しめるスポットから、静かな時間を過ごせる穴場まで、栃木・県南エリアで特におすすめの桜のお花見スポットをご紹介します。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
足利公園
高台から桜越しに街を一望
足利市みどり町の丘陵地帯にある「足利公園」は10基の古墳がある歴史的に価値のある公園で、足利市内有数の桜の名所としても知られています。
約350本の桜が、3月下旬から4月上旬にかけて園内各所に咲き乱れ、多くの花見客で賑わいをみせます。
公園が高台にあるので、満開に花開く桜越しに、足利市内を一望することができます。広い園内を散策したり、芝生にレジャーシートを広げてゆっくりと桜を鑑賞したり、思い思いにお花見を楽しむことができますよ!
桜・お花見情報
桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:電車:①JR「足利駅」から徒歩で約30分。②東武伊勢崎線「足利市駅」から徒歩で約20分。
その他お花見情報:桜の本数:350本、ライトアップ:祭り期間中実施、アルコール類持ち込み:可、トイレ設置:あり
つがの里
長期間お花見を楽しめる!夜桜ライトアップも開催
栃木市都賀町の四季折々の花々を楽しめる「つがの里」。
広大な敷地を誇る園内には、シダレザクラやソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど開花時期の異なる桜が約1000本あり、3月下旬から4月下旬にかけて次々と見頃を迎えます。
見どころは、公園ができる前からこの地にあった樹齢170年の「つがの里桜」。つがの里のシンボルでもあるこの大木が、枝に溢れ落ちそうなぐらい花をつける姿は圧巻です。
園内の「ファミリーパーク」には、子供向けアスレチックやバーベキューなどの施設もあるので、お子さんのいるファミリーにもおすすめのスポットですよ。
桜・お花見情報
桜の見頃:3月下旬〜4月下旬
アクセス:電車:東武鉄道日光線「家中駅」から徒歩で約50分車。①北関東自動車道「都賀IC」から約10分。②東北自動車道「栃木IC」から約15分。
その他お花見情報:桜の本数 :約1000本(シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラ)、ライトアップ:あり、トイレ設置:あり、駐車場:あり
千歳袋川桜堤
桜と菜の花の華やかなコラボレーション
足利市の市街地を流れる袋川沿い2kmにわたり、約150本の桜並木が続く「千歳袋川桜堤」。例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎え、多くの花見客が訪れる人気スポットです。
川を覆うように咲き乱れる桜並木の姿は圧巻!また、同時期に桜周辺の土手に菜の花も咲き、桜のピンク色と菜の花の黄色の、春ならではのコラボレーションを堪能することができます。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:電車:JR両毛線「足利駅」から徒歩で約15分。
車:北関東自動車道「足利IC」から約15分。
その他お花見情報:桜の本数 :150本(ソメイヨシノ)
古墳のある公園や古くからの桜堤など、歴史ある花見スポットが多くある栃木県の県南エリア。のんびり過ごせるので、お散歩にもぴったり。この春は、足利周辺の栃木県県南エリアでお花見をしてみませんか。
※本記事はよりみち情報サイト「ロコナビ」で掲載されていた記事(2019年2月掲載)の譲渡を受け、掲載しています。
記事を書いた人
いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。