奈良で楽しむ春の桜の名所をご紹介<br/>歴史や文化にふれられる伝統行事も
更新日2024年03月22日/公開日2024年03月14日

奈良で楽しむ春の桜の名所をご紹介
歴史や文化にふれられる伝統行事も

見る
奈良県大和郡山市

奈良県では、春を象徴する桜を堪能できるスポットが県内各地にあります。2.5kmにわたる桜のトンネルや、日本のさくら名所百選に選ばれたお城の桜など、訪れる人々を魅了する場所が多数。

さらに、奈良県指定無形民俗文化財に指定された伝統行事や、ユニークなだるま展示もこの時期の見どころです。ここでは桜の開花にあわせた多彩なイベントをピックアップしてご紹介します。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

高田千本桜で楽しむ、春の桜のトンネル

2.5kmに渡る圧巻の桜並木
2.5kmに渡る圧巻の桜並木

奈良県北西部に位置する高田川畔では、「高田千本桜」として知られる桜の名所があり、3月下旬~4月上旬にかけて、2.5kmに渡る桜並木が訪れる人々を迎えます。

18:00~21:00にはライトアップも行われます
18:00~21:00にはライトアップも行われます

夜間のライトアップは、幻想的な雰囲気を演出し、春の夜を一層特別なものにします。

■「高田千本桜」
開催期間 :2024年3月下旬~4月上旬 
ライトアップ時間:18:00~21:00
開催場所 :大中公園周辺(大和高田市大字大中183)

公式サイト

大和郡山お城まつりで日本のさくら名所百選の桜を堪能

「日本のさくら名所百選」に選ばれた史跡郡山城跡
「日本のさくら名所百選」に選ばれた史跡郡山城跡

大和郡山城跡では、3月24日(日)~4月7日(日)まで「第63回大和郡山お城まつり」が開催され、時代行列や金魚品評会、名産品の即売など、桜とともに多彩なイベントが楽しめます。夜間は天守台やぼんぼりのライトアップが城下町を美しく彩ります。

■「第63回大和郡山お城まつり」
開催期間:2024年3⽉24⽇(⽇)~4⽉7⽇(⽇)
天守台ライトアップ・ぼんぼり点灯時間:18:00~21:00
場所:史跡郡⼭城跡および城下町

第63回大和郡山お城まつり(2024年)を詳しくチェック!

大和神社「ちゃんちゃん祭り」で伝統文化にふれる

大和神社の「ちゃんちゃん祭り」
大和神社の「ちゃんちゃん祭り」

4月1日(月)には、奈良県指定無形民俗文化財に指定された伝統行事、大和神社の「ちゃんちゃん祭り」が行われます。

色とりどりの装束を着た参加者が、神事の後に約2キロ離れた御旅所まで御神輿や馬を伴い、長い行列をなして歩きます。

■大和神社「ちゃんちゃん祭り」
日程:2024年4月1日(月)、14:00~

公式サイト

お寺がだるまに染まる! 達磨寺の「だるま展2024」

だるまさんだらけの特別展「だるま展」
だるまさんだらけの特別展「だるま展」

王寺町の達磨寺では、4月13日(土)まで「だるま展2024」が開催中です。豆粒サイズから90cmの大きさまで、大小さまざまなだるまや達磨大師画が展示され、訪れる人々に楽しさと癒しを提供しています。

■達磨寺「だるま展2024」
日程 :2024年4月13日(土)まで
開催場所:王寺町 片岡山達磨寺 本堂
所在地:奈良県北葛城郡王寺町本町2丁目1番40号

奈良県内での春は、桜の美しさだけでなく、伝統行事や文化にふれることができる貴重な時期です。この春、奈良県でしか体験できない魅力を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。