【横浜】2024年春休みにおすすめイベント19選!
更新日2024年04月05日/公開日2024年03月22日

【横浜】2024年春休みにおすすめイベント19選!

体験する
学びにつながる

2024年春休み(3月23日~4月7日)に、横浜で開催される家族で楽しめるイベントをピックアップ! 春の収穫体験から、家族で楽しめるフェスやグルメイベントまで各地でイベントが盛りだくさんです。ぜひおでかけしてみてくださいね。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

目次

ドラえもんと「音楽×未来のアソビ」を楽しもう!@横浜(3月1日〜5月6日)

映画「ドラえもん のび太の地球交響楽」にちなんだ特別アトラクションが、3月1日から5月6日までの期間限定で「TOYLO PARK powered by リトルプラネット イトーヨーカドー ららぽーと横浜」で開催されています。

このイベントでは、独自の楽器をデザインする体験やオーケストラのステージを盛り上げるといったアクティビティを通して、新しい音楽体験ができます。

この春は、ドラえもんの特別な音楽の世界を「リトルプラネット」でご家族揃って楽しんでみてくださいね。

#はなパラ アニマルパフォーマンス(3月1日〜31日)

2024年3月1日から31日まで、横浜・八景島シーパラダイスのふれあいラグーンにて「#はなパラ アニマルパフォーマンス」が開催されます。

鮮やかなお花に囲まれた中で動物たちによるパフォーマンスを楽しめます。パフォーマンスは、日に3回(12時、13時30分、15時から)行われ、アシカのオタリアとふれあいや記念撮影ができます。

また、島内では桜が見頃を迎えますので、散歩がてらお花見も楽しめますよ。

横浜・八景島シーパラダイス わかめの収穫体験(3月1日〜31日)

2024年3月1日から31日まで、横浜・八景島シーパラダイス内の「うみファーム」にて「わかめの収穫体験」が開催されます。

この体験では、光合成を利用して育成されたわかめを実際に海から収穫し、参加者は収穫したわかめを1株プレゼントとして持ち帰ることができます。

食育の一環としてもぴったりなイベントです。体験には事前申し込みが必要となりますので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

【横浜】集まれ!こうぶつ大実験(3月20日・24日・28日・31日・4月4日)

横浜で特別な体験ができるイベント「こうぶつ大実験」が開催されます。宝石作りのチャレンジを通じて、石の様々な特徴を学び、理解を深められる機会となっています。

参加者は、石をたたいて割る実験を行い、見た目では分からない石の内部の秘密にせまることができます。石に対する新しい知識と経験を得られる、家族や友人と訪れるのにぴったりなイベントです。

横浜で無料開催!スケート場の捨てちゃう氷を使った遊び場「氷のひろば」(3月22日〜23日)

「氷のひろば」は、横浜銀行アイスアリーナにて2024年3月22日(金)と23日(土)の2日間限定で開催されます。

営業時間は両日とも11:30~17:00で、もし荒天の場合は中止となります。参加は無料! スケートリンクで削った氷を使用した遊び場で、未就学児から小学校低学年のお子様が対象となります。体験には保護者の同伴が必要になります。

ふれあい動物園&なりきり飼育員体験(3月23日)

「ふれあい動物園&なりきり飼育員体験」では、実際に飼育員の役割を体験し、ウサギやフクロウといった動物たちのお世話をすることができます。

この体験は動物のブラッシングやエサやりを含み、1日目が開催日です。各体験は11:00、13:00、15:00から開始され、各回10組の参加が可能です。動物たちとのふれあいを通じて、特別な一日を過ごせる機会となります。

ふれあい動物園&カウボーイポニー乗馬体験(3月24日)

動物とのふれあいとカウボーイ体験が楽しめるイベントが開催されます。

参加者はカウボーイ衣装を着て、ポニーに乗馬し会場をパトロールできます。ポニー乗馬体験は、11時、13時、15時の3回行われ、各回15名の35kg以下のお子様が対象となります。

可愛い動物たちとの触れ合いも楽しめますよ。

だいすきなみんなに会いに行くよ!ハローキティ50周年全国ツアー(3月24日)

ハローキティの50周年を記念して開催されている全国ツアーが、「ららぽーと横浜店」で3月24日に開催されます。

ハローキティが横浜のファンに会いに来てくれますよ。ぜひこの機会にハローキティの特別なイベントを楽しんでくださいね。

【横浜】透明骨格標本(3月24日・4月2日・5日)

横浜で開催される展示会では、特殊な技術で筋肉や皮膚を透明にした「透明骨格標本」が展示されます。

生物の骨格構造がはっきりと観察でき、生きている時の骨の形状を詳しく学べる機会となっています。

桜と羊のフェスティバル(3月25日~4月7日)

羊の毛刈りショーをはじめ、自然スタンプビンゴや桜のかざぐるま作りのイベントが「こどもの国」で開催されます。

羊の毛刈りショーは緬羊舎で、スタンプビンゴの受付は正面入口広場、かざぐるま作りはひょうたん池でそれぞれ行われます。また、敷地内では、約1,000本ものソメイヨシノやシダレザクラなど40種類の桜も見頃を迎えます。

イベントは雨天中止となりますのでご注意ください。

一時託児付き地震・火災体験ツアー「親子で楽しくまなぼうさい!」(3月27日)

横浜市民防災センターでは、「親子で楽しくまなぼうさい!」と題した一時託児付き地震・火災体験ツアーが開催されましす。

子どもは保育有資格者に見守られながら防災プログラムを楽しめ、保護者は子どもが託児中に体験ツアーに参加できます。開催日は令和6年2月7日と3月27日で、開催場所は横浜市民防災センターとなります。

事前に横浜市電子申請サービスで申し込みが必要となります。詳細は横浜市民防災センターのページをご参照ください。

春休み 親子で楽しむ わくわくイベント(3月29日〜31日)

積み木や新聞紙を使った遊びや、いきものに関する楽しいトークが楽しめる親子向けイベントが開催されます。

こどもたちが様々な力を育む絶好の機会ですよ。また、保護者同士の交流にもぜひご利用ください。参加費は無料となりますが、定員に限りがありますので、ご注意ください。

横浜マーケット【新感覚フリーマーケット】in泉区(3月30日)

横浜市泉区で新感覚フリーマーケット「横浜マーケット」が開催されます。

子供用品を中心に、リサイクルやリユースを楽しめる家族向けの環境に優しいイベントとなっています。フードトラックでのおいしい食事や、マッサージ、ゲーム、音楽プログラムも楽しめますよ。春休みにぜひお出かけください。

固有種の探検隊 in 金沢動物園(3月30日・31日)

金沢動物園で「コアラのマーチ」とコラボした「固有種の探検隊」イベントが開催されます。

このイベントは地球上の多様な生命を学ぶ重要性に焦点を当て、スタンプラリーと事前予約が必要なワークショップを通して、生物の保護と地球の未来について考える機会です。

事前予約が必要となりますので、ご注意くださいね。

INVISIBLE MUSEUM-見えない大切な何かを探す展(横浜)(3月30日〜4月10日)

INVISIBLE MUSEUMは、視覚障がいを持つ子どもたちとのワークショップからインスピレーションを得た展覧会です。

視覚以外の感覚を通じて楽しめるアート作品や香りの体験が可能で、関連イベントも多く開催されます。香りのアート作りや、アイマスクを使ったワークショップ、シンガーソングライターコンサートなどが体験できます。

関内駅チカアート市(4月5日〜7日)

関内駅直結のマリナード地下街で、毎月第1金土日に開催されるアート&ハンドメイドマーケットが4月も開催されます。

このマーケットでは、ユニークな草木染めのアイテムや海をテーマにしたアート作品、手作りのドール服、布ぞうり、マクラメアクセサリーなど、個性的なハンドメイド雑貨を始め、スイーツや占い、メタトロン測定などのサービスも楽しめます。

春休みのおでかけにもぴったり! 様々なクリエーターが集うこのマーケットにぜひおでかけしてみてくださいね。

こどもJAZZ 春いろ♪コンサート(4月6日)

「こどもJAZZ 春いろ♪コンサート」が開催されます。出演はROCOさんを含むスペシャルバンドで、春を感じる楽しい曲をが演奏されます。

0歳の赤ちゃんも入場可能ですので、家族でのお楽しみにもぴったり。ベビーカー置き場、授乳スペース、オムツ替えスペースがありますので安心しておでかけできますよ。

和菓子仕上げ体験と美味しい日本茶を楽しもう!(4月7日)

日本茶ソムリエによる美味しいお茶の淹れ方講座を楽しむイベントが4月7日に開催されます。

親子で参加でき、日常でお茶の時間をもっと楽しむためのコツを学ぶことができます。また、鎌倉の和菓子屋さんが作るさくら餡のおはぎの仕上げ体験もあり、きれいな桜のトッピングを体験できます。

家族での貴重な体験をぜひお楽しみくださいね。

こどもの国牧場 バター作り教室(4月7日・14日・21日・28日)

こどもの国牧場では、日曜日にバター作り体験ができます。

自分で作るバターの味を楽しめます。当日は他のイベントにも参加できるので、家族で一日楽しむことができます。体験は予約制で、1組3名から4名の家族が対象となります。

定員は先着10組なので、必ず事前に確認しましょう。自然を感じながらの体験は、きっと素敵な思い出になりますよ。

2024年春休み(3月23日~4月7日)に、横浜で楽しめる親子向けイベントをまとめてご紹介しました。春休みは、ぜひ親子でおでかけを楽しんでくださいね。

横浜市の近隣の桜お花見情報もチェック!

川崎市多摩区の桜の名所・穴場! 混雑を避けたお花見&桜スイーツも

そこで今回、都内近郊でありながら、静かに落ち着いて桜風景を楽しむことができる、川崎市多摩区の桜の名所をご紹介!

春に味わいたい、桜スイーツも!

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。