広島・尾道の人気&穴場観光地5選<br/>2024夏休みにおすすめ&日帰りOK!
更新日2024年07月12日/公開日2024年04月19日

広島・尾道の人気&穴場観光地5選
2024夏休みにおすすめ&日帰りOK!

体験する
自然とふれあう

広島県尾道市は、映画やアニメ、テレビドラマなどのロケに使われることが多いまち。市内には撮影に使われたスポットのほか、親子で楽しいひとときを過ごせる観光スポットが点在しています。

今回は、そんな尾道市の観光名所と穴場を5カ所ご紹介。関西近郊から日帰りできる場所も多く、夏休みなどの家族旅行はもちろん、週末のおでかけにもおすすめです。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

関西近郊のおすすめ観光名所&穴場をチェック!

おのみち映画資料館

映画の舞台!尾道の映画の歴史を知ろう

尾道市役所のすぐ目の前にあるのが「おのみち映画資料館」です。明治時代に使われていた倉庫のひとつを改装し、2000年4月にオープンしました。

屋内施設のため、雨の日でも楽しめる観光スポットとして、全国から多くの人が足を運んでいます。

館内では、尾道を舞台として作られた映画のロケ写真や、2万1,000枚にものぼるポスターが展示されています。映写機や8ミリフィルム、昭和初期に使われていた撮影機など、貴重な資料も間近で見ることが可能です。

約20席のミニシアターでは、尾道にゆかりがある映画のダイジェストや、最新映画の予告などを見ることができます。

昔ながらの建物の中で、尾道市の映画の歴史にふれてみてはいかがでしょうか。

■スポット概要
所在地:広島県尾道市久保1-14-10
営業時間:10:00~18:00(最終入館17:30)
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
料金:高校生以上520円、中学生以下無料
アクセス:電車:JR山陽本線「尾道駅」から徒歩で約15分
駐車場:尾道市役所駐車場を利用

公式サイト

尾道市立美術館

芸術を感じながら、尾道市街を一望しよう

瀬戸内の風景の中で、芸術や文化に接することができる施設が「尾道市立美術館」です。

1980年に開館し、2003年には国際的な建築家「安藤忠雄氏」の設計でガラスを多用したモダンな建物にリニューアルオープンしました。

「時代や国境、ジャンルを超えて質の高い芸術を提供したい」との思いから、さまざまな企画展示が行われており、尾道市の名誉市民「小林和作」の作品を中心に、尾道にゆかりのある作家の作品や19世紀のフランス絵画などがコレクションされています。

市内を見下ろせる位置にあり、館内の喫茶コーナーやロビーからも市街を一望できます。美しい美術品に囲まれ、親子でゆったりとしたひとときを過ごすいい機会になりますよ。

■スポット概要
所在地:広島県尾道市西土堂町17-19(千光寺公園内)
営業時間:9:00〜17:00(最終入館16:30)
定休日:月曜(祝日の場合は開館)、展示替え期間、年末年始(12月29日~1月3日)
料金:展覧会により異なる(中学生以下は無料)
アクセス:
車:①山陽自動車道・尾道ICから約20分 ②山陽自動車道・福山西ICから約15分
電車:JR山陽本線「尾道駅」からバスに乗車、「長江口」バス停で下車後、千光寺山ロープウェイに乗車、「山頂駅」で下車
駐車場:千光寺公園駐車場(有料)を利用

公式サイト

因島フラワーセンター

本州では自生できない植物がたくさん!

緩やかな丘陵地にある「因島フラワーセンター」。園内には、サルビアやマリーゴールドなど四季折々の花を楽しむことができる大花壇や、のびのびと駆け回ることができる芝生広場があります。

広大な敷地にある植物園は、地元の人や観光客を癒す穴場スポットとなっています。

大規模な温室には、美しい花々の中を通ることができる「フラワートンネル」があり、本州では自生できないバナナやコーヒーなどを眺めることができます。食虫植物や亜熱帯植物なども間近で見ることができますよ。

また、入園料だけでなく駐車場も無料なのは嬉しいポイント! ドライブで疲れた時に立ち寄って、リラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

■スポット概要
所在地:広島県尾道市因島重井町1182番地1
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料
アクセス:
車:しまなみ海道・因島北ICから約5分
電車:JR山陽本線「尾道駅」からバスに乗車、「因島北IC入口」バス停で下車後、徒歩で約20分
駐車場:あり。無料

公式サイト

千光寺公園

360度の大パノラマを楽しもう!

「千光寺公園」は、尾道の美しい景色を楽しめる観光名所です。

西暦806年に創建された「千光寺」は、高さ15m、周囲が50mもある巨大な「玉の岩」など、大きな岩に囲まれていることが特徴。

日本のお寺のなかでも、境内にここまで巨大な岩がいくつもあるお寺はここだけです。

その千光寺のすぐ上にある「千光寺公園」には、市街を通るロープウェイで行くのがおすすめ。このロープウェイからも巨大な岩が見えます。

公園の山頂には360度の大パノラマを楽しめる展望台があり、尾道大橋や東側にある新尾道大橋などを見渡すことができます。

夜には尾道市街の美しい夜景を堪能できるとあって、多くの観光客が足を運ぶ人気スポットです。

四季折々の自然が美しく、なかでも春に桜が咲き渡る景色は一見の価値あり。初夏は紫とピンク色の藤が見事ですよ。

■スポット概要
所在地:広島県尾道市西土堂町19-1
アクセス:
車:①山陽自動車道・福山西ICから約15分 ②山陽自動車道・尾道ICから約20分
電車:JR山陽本線「尾道駅」からバスに乗車、「長江口」バス停下車後、千光寺山ロープウェイに乗車、「山頂駅」で下車すぐ
駐車場:あり

公式サイト

瀬戸田サンセットビーチ

白い砂浜と夕暮れ時の風景が魅力!

約800mもの白い砂浜が続く「瀬戸田サンセットビーチ」は、四国随一の海浜スポーツ公園。夏は屋内外シャワーや更衣室、ロッカールームも整備されていますので、安心して海水浴を楽しむことができます。

冒険気分を味わえると人気の、瀬戸内シーカヤック体験もおすすめ。そのほかレストランや野外ステージ、キャンプ設備まで充実しており、一日楽しく過ごせますよ。

瀬戸田サンセットビーチのもう一つの魅力は、夕暮れ時の風景が美しいこと。沖合1.9kmのところに浮かぶ「ひょうたん島」や海が茜色に染まる夕暮れは、ロマンチックな世界を演出してくれます。

レンタサイクルもあるので、昼と夕とで表情を変えるビーチを親子でサイクリングするのも気持ちいいですよ。

■スポット概要
所在地:広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15
営業時間:9:00〜17:00 ※海開き期間中(7月上旬~8月下旬)は延長あり
定休日:年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料(付帯施設は有料)
アクセス:車:①しまなみ海道・生口島北ICから約15分 ②しまなみ海道・生口島南ICから約10分
駐車場:あり

公式サイト

昭和レトロな商店街のまち歩きや、しまなみ海道のサイクリングも最高に楽しい尾道市。ぜひ親子で遊びに行ってみてくださいね。

※本記事はよりみち情報サイト「ロコナビ」で掲載されていた記事(2018年11月掲載)の譲渡を受け、掲載しています。イベント情報や施設情報など内容の一部は2024年の最新情報に差し替えを行い、掲載をしています。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。