【岩手】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地5選
2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?
そこで今回は、「岩手県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 真夏でもひんやりとした空間が広がる「鍾乳洞」や避暑地として人気の「高原」、天然のクーラー「滝」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
龍泉洞(岩手県岩泉町)
日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」は神秘的な地底湖が広がる天然記念物です。
透明な湖と奥深い洞窟の大自然に、大人から子供まで感動すること間違いなし。夏でも涼しいので、避暑地としても人気です。近隣には、「龍泉新洞科学館」があり、洞窟内で発見された石器や土器なども展示されています。
園内の遊歩道からは、さまざまな植物や昆虫も観察でき、大自然を満喫できる魅力的なスポットです。
平庭高原(岩手県久慈市)
日本一の白樺(しらかば)美林が広がる「平庭高原」は、家族で楽しめる充実した施設がそろう高原リゾートです。
全体で31万本も植えてあるという美しく広大な白樺林は、初夏になると緑眩しい幻想的な空間が広がります。四季を通して大自然を満喫でき、夏は、ひんやりと涼しい風を感じられます。
宿泊施設もあるので、夏のおでかけや夏休みにもおすすめな場所ですよ。
猊鼻渓舟下り(岩手県一関市)
「猊鼻渓」(げいびけい)は、日本百景にも数えられる美しい渓谷で、手こぎの舟下りが楽しめます。
高さ100mを超える石灰岩の絶壁が続くなかを、熟練の船頭さんが棹(さお)一本で巧みに舟を操ります。折り返し地点ではうん玉投げに挑戦! 季節に合わせて船上茶会など、さまざまな船旅が体験できますよ。
涼しくて癒される船旅は、家族みんなで楽しめること間違いなしです。
滝観洞(岩手県住田町)
「滝観洞」は、数億年の歳月をかけて形づくられた神秘的な鍾乳洞です。
洞内を奥まで進むと、落差29メートルの絶景「天の岩戸の滝」が見られます。豪快な滝の音が反響し、その迫力に驚くこと間違いなし。
併設されている「滝観洞観光センター」では、名物の「滝流しそば」も楽しめるので、親子でのおでかけにぴったりのスポットですよ。
釜淵の滝(岩手県花巻市)
岩手県花巻温泉から徒歩約10分の場所にある「釜淵の滝」は、高さ8.5m、幅30mの大きな岩に清流が流れる迫力満点の滝です。
周辺には約20分で歩ける森林の遊歩道や花巻広域公園などがあり、家族のおでかけにぴったりのスポット。釜淵の滝周辺の森林は遊歩道になっているので、天然のクーラーを感じながら森林浴も楽しめますよ。
岩手県で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。神秘的な世界が広がる「鍾乳洞」や爽やかな風が心地よい「高原」は、夏休みのおでかけにもぴったり。
ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。
記事を書いた人
いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。