【福井】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地5選
2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?
そこで今回は、「福井県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 避暑地として人気の「ダム」や、天然のクーラー「滝」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
柳の滝(福井県越前市)
福井県越前市にある「柳の滝」は、大小5つの滝で構成された美しい景勝地です。
高さ30mの「布滝」や巨岩がえぐられた「お釜の滝」は必見! 佐々木小次郎が修業し、「ツバメ返し」の秘剣を編み出したという伝説も残る滝で、夏場は涼しく、家族で自然探索をするのにおすすめのスポットです。
瓜割の滝(福井県若狭町)
福井県若狭地方にある「瓜割(うりわり)の滝」は、「名水100選」にも選ばれたおいしい水が特徴の小さな滝です。
11.7度の冷たい水は、ミネラル成分が豊富で、瓜が割れるほどだったことから名付けられ、公園内の給水所では、実際に水を飲むことができます。ペットボトルの販売もあるので、水を持ち帰ることも可能。
緑豊かな美しい滝の風景と一緒に、おいしい水を楽しみながら家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか。
龍双ケ滝(福井県池田町)
長野県池田町にある「龍双ケ滝」(りゅうそうがたき)は、落差60mの迫力ある滝で、「日本の滝100選」にも選ばれています。
滝には龍が住んでいたという伝説が残り、夏には、深い緑の木々とともに水が流れる姿を楽しめるるのが特徴。涼を求めに、おすすめの観光スポットです。
野鹿の滝(福井県おおい町)
「野鹿の滝」(のかのたき)は、若狭地方最大といわれる落差30mの滝です。標高871mの「頭巾山」(ときんやま)の中腹にああり、ハイキングの休憩場所としてもおすすめ。水量豊富で迫力満点の姿に、驚くこと間違いなし。
夏でも涼しく、ひんやりとした水辺には木漏れ日が降り注ぎ、小鳥の鳴き声にも癒されますよ。
九頭竜ダム(福井県大野市)
「九頭竜(くずりゅう)ダム」は、日本有数の規模を誇るロックフィル式ダムです。ダム建設によってできた「九頭竜湖」は、十和田湖に匹敵する大きさの人造湖となっています。
ダムの展示室では、ダムの役割や建設の様子を紹介するパネル展示やビデオ上映などを見ることができ、瀬戸大橋のテストケースとして掛けられた夢の掛け橋も必見。
豊かな自然に囲まれた環境で、九頭竜ダムの秘密を学びにおでかけしてみてはいかがでしょうか。
福井県で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。神秘的な世界が広がる「鍾乳洞」や爽やかな風が心地よい「高原」は、夏休みのおでかけにもぴったり。
ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。
記事を書いた人
いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。