【山梨】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地10選
更新日2024年07月24日/公開日2024年07月12日

【山梨】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地10選

見る

2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?

そこで今回は、「山梨県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 避暑地として人気の「高原」や、天然のクーラー「滝」、真夏でもひんやりとした空間が広がる「ダム」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

富岳風穴(山梨県富士河口湖町)

青木ヶ原樹海のそばにある「富岳風穴」(ふがくふうけつ)は、富士山の噴火で形成された洞窟です。

平均気温は3℃と夏でも涼しくひんやりとした空間が特徴。小さな子供でも入場しやすいY字型の横穴で、総延長約200m、高さ8.7mあります。

探索には、所要時間約15分のネイチャーガイドによるツアーもおすすめ。途中、大きな氷柱がある、天然の冷蔵庫を体感できます。

売店では、富士山をモチーフにしたお土産も人気で、フードコーナーでは、洞窟探検の後にぴったりな温かい地元グルメも味わえますよ。

鳴沢氷穴(山梨県鳴沢村)

「鳴沢氷穴」は、青木ヶ原樹海入り口に位置し、富士山の噴火でできた洞窟です。国の天然記念物にも指定されており、平均気温3℃と夏でも涼しいのが特徴です。

見学コースは約150mで、およそ10分で見学可能。天井からしみ出た水滴が落ちて凍り、積み重なった氷柱やブロック状に積み上げられた氷の壁が見られます。

洞窟の外には、富士山の写真展示や、お土産の販売している売店もあるので、見学後に立ち寄るのもおすすめ。「富岳風穴」とも近いので、あわせて見学してみはいかがでしょうか。

本栖湖遊覧船もぐらん(山梨県富士河口湖町)

富士五湖のなかで最も深く透明度の高い「本栖湖」を、潜水艦気分で楽しめる「本栖湖遊覧船もぐらん」。

イエローサブマリンの可愛い外観に、ポップでカラフルな船内が特徴の潜水艦型遊覧船では、湖底観察が楽しめます。船底の覗き窓から約15mの深さまで観察できるので、本栖湖に暮らす魚たちに出会える可能性も。

親子で潜望鏡や通信管を覗きながら、約25分の湖上クルーズを満喫しましょう!

雄滝(山梨県小菅村)

山梨県小菅村にある「雄滝」(おたき)は、ひんやりと涼しい川沿いを歩きながら、豊かな水源の森を楽しめるスポットです。

巨大な岩が作り出す二筋の迫力ある滝の姿は圧巻! 滝つぼ近くまで行けるのでその大きさと迫力を間近で体感できますよ。また、「雄滝」の近くには、展望台が整備されているので、写真撮影にもおすすめ。

なお、遊歩道は沢沿いの森のなかを歩く散策コースですが、岩場や水のしみ出す場所もあるので、足元に注意しましょう。

尾白川渓谷(山梨県北杜市)

「尾白川(おじらがわ)渓谷」は、南アルプスを源流とする日本名水百選「尾白川」沿いの人気トレッキングスポットです。

「神蛇滝」(じんしゃだき)や「不動滝」を目指す本格的なコースは、子供連れでも楽しめるのがポイント。入口の吊り橋下では、川遊びもできるので、トレッキングの休憩や涼むにもぴったりな場所ですよ。

新緑が眩しい春から、涼を求めていく夏、紅葉の秋まで、四季を感じられるおでかけスポットです。

山中湖(山梨県山中湖村)

富士箱根伊豆国立公園「山中湖」は、富士五湖のなかで一番富士山に近く、標高1,000mにある高原のリゾート地です。遊覧船やボートで、湖からの絶景を楽しんだり、キャンプや釣りなどでアウトドアを楽しんだりと、親子で楽しめるアクティビティも充実。

湖の周りには、サイクリングロードもあるので、涼しい風を感じながら湖畔を1周するサイクリングもおすすめですよ。

忍野八海(山梨県忍野村)

富士山の噴火によりできた8つの湧水地「忍野八海」は、国の天然記念物にも指定されており、数十年の歳月をかけてろ過された湧水は、「全国名水百選」のひとつにも選ばれています。

光によってさまざまな表情を見せる8つの池は、それぞれ言い伝えがあり、とても神秘的。標高約900mの場所にあり、自然に囲まれた場所ので、都心よりも涼しく、快適に過ごせますよ。

御岳昇仙峡(山梨県甲府市)

山梨の観光地「御岳昇仙峡」(おんたけしょうせんきょう)は、全国観光地百選・渓谷の部第1位にも選ばれた日本有数の景勝地です。

全長5kmにもおよぶ一帯には、落差約30mの「仙娥滝」(せんがたき)や「大滝」といった涼を感じられるスポットのほか、巨大の岩でできた不思議なトンネル「石門」など、見どころが多数。

小さな子供連れにはロープウェイを使用した空中散歩がおすすめ。標高1,058mの展望台まで登ると、富士山や南アルプス連峰の絶景が楽しめ、頂上レストランでの食事も格別ですよ。

琴川ダム(山梨県山梨市)

山梨県山梨市の「琴川ダム」は、日本一標高の高い場所に造られた多目的ダムです。

夏でも涼しく避暑地としても最駅で、県内初の湖面利用が可能な「地域に開かれたダム」となっています。事前申し込みでゴムボートやイカダ等を楽しめ、湖の周囲には遊歩道や展望台もあります。

ダムの堤体上は自由に散策でき、職員による案内(事前予約)も可能です。親子でダム見学と湖でのレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

大門ダム(山梨県北杜市)

「大門ダム」は、東京ドームの約4倍の広さを誇る巨大なダムです。25mプールの約10,000倍の水を貯めることができ、その大きさと迫力に大人から子供まで驚くこと間違いなし!

2つの見学コースがあり、30分コースと1時間コースから選べます。ダムの概要説明から操作室見学、ダム本体の見学など、ダムの仕組みを間近で体験できます。

希望があれば、ダム湖の下を歩くことも可能。ただし、急な階段、通路を歩行するので、ダム地下見学は、小学生4年生以上を推奨しているのでご注意を。

山梨県で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。神秘的な世界が広がる「洞窟」や爽やかな風が心地よい「湖」は、夏休みのおでかけにもぴったり。

ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。