2024美浜町の観光名所&穴場5選
秋の週末に日帰りや1泊で親子旅
今回は、愛知県の知多半島にある美浜町の観光名所をご紹介。
三河湾と伊勢湾に面した美浜町は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、田園風景が広がるまち。町内には海の動物とふれあえる水族館や、せんべい焼きが体験できる施設など親子で楽しめるスポットもあり、魅力にあふれた穴場観光地です。
のどかな景色を眺めながら、家族でドライブするのもおすすめ。
アクセスは名古屋の市街地から電車で約1時間、大阪からは車で2時間30分ほど。秋の週末や連休を利用して、日帰りや1泊で気軽に旅してみませんか?
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報は、公式サイトをご確認ください
野間崎灯台
夕暮れ時も美しい美浜町のシンボル
美浜町のシンボルといえば、高さ約18mの「野間埼灯台」。1921年(大正10年)に設置された、県内最古の灯台です。
知多半島の西側にあり、伊勢湾に沈む夕日が見られる絶景スポットとしても知られています。
近くにはベンチが設置されているので、波の音を聞きながら、のんびりマジックアワーを眺めてみてください。
ドライブ中の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。
■スポット概要
所在地:愛知県知多郡美浜町小野浦岩成20-1
アクセス:車:南知多道路・美浜ICから約10分
駐車場:なし(近くに有料駐車場あり)
南知多ビーチランド
イルカやアザラシとのふれあい体験が人気!
愛知県美浜町にある水族館「南知多ビーチランド」は、海の生き物たちを観察できるだけでなく、ふれあいも大切にしている水族館です。
人気者のイルカやゴマフアザラシ、アシカに直接ふれて肌の感触を確かめることもできますし、フンボルトペンギンやウミガメ、ペリカンのエサやり体験も行っています。
「ふれあいおさかな館」では、水槽の横についているポケットを通してエサやりができます。
「南知多おもちゃ王国」や見晴らしの良いレストランを併設
施設内には、レストランやスナックプラザも併設。
高台にある「レストラン ザ ビーチ」では、園内を見渡しながら食事を楽しめます。事前に予約をすれば屋根付きのバーベキュー場で美味しいお肉を堪能することもできますよ。
全天候型の遊園地「南知多おもちゃ王国」も併設されており、家族で一日中満喫できます。
■スポット概要
所在地:愛知県知多郡美浜町奥田428-1
営業時間:9:30~17:00 ※季節によって変動あり。公式サイトを要確認
定休日:2024年9月2~6日(メンテナンス休園)、12月~1月の火・水曜 ※公式サイトを要確認
料金:高校生以上2,200円、2歳~中学生1,100円、1歳以下無料
アクセス:車:南知多道路・美浜ICから約10分
電車:名鉄知多新線「知多奥田駅」から徒歩で約15分
駐車場:あり
えびせんべいの里 美浜本店
工場見学と体験コーナーを楽しもう!
「えびせんべいの里」は、えびせんべいの試食や購入ができるだけでなく、併設の工場でせんべいがコンベアで運ばれ袋詰めされる様子を見学できるお店。多くの人たちが足を運ぶ人気スポットです。
店内には体験コーナーがあり、えびせんべいを自分で焼いてできたてをその場で食べることができます。
焼きあがったばかりのえびせんべいにソースやしょうゆで絵を描くこともでき、大人も子供も楽しめますよ。
店舗に並ぶえびせんべいは、お得な袋詰めや贈答品用まで種類豊富。お土産選びも楽しいですよ。
親子で参加できる「えびせんべいの学校」を開校
同店では、小学生の子供と親を対象に、えびせんべいの学習、工場見学、えびせんべい焼き体験をセットにした「えびせんべいの学校」を実施しています。
専用ノートやシールなど、子供が楽しく取り組める工夫がいっぱい。工場見学では職人のこだわりも感じられます。
人数限定で参加は無料。3週間前までに予約が必要なので、公式サイトを確認のうえ申し込んでくださいね。
■スポット概要
所在地:愛知県知多郡美浜町北方字吉田流52-1
営業時間:8:30~17:00(土日祝日8:00~)
定休日:なし
体験受付日時:
【おせんべい焼き体験】土日祝日9:00〜10:00、13:00~14:30(先着順、予約不可)※生地がなくなり次第終了
【えびせんベいの学校】第2・4土曜9:30~12:00頃(年末年始、お盆以外)
料金:入場無料 【おせんべい焼き体験】1枚440円 【えびせんベいの学校】参加無料
アクセス:車:南知多道路・美浜ICから約1分
電車:名鉄河和線「河和駅」からタクシーで約5分(日曜・祝日のみ河和駅から無料巡回バスあり)
駐車場:あり
野間大坊(大御堂寺)
源義朝が最後を迎えた地
「野間大坊」は正式には「鶴林山 大御堂寺」というお寺で、源義朝が最後を迎えた地に建つお寺として知られています。
敷地内にあるお墓の前には、平治の乱で敗れ、裏切りにあった義朝の霊を鎮めるための木太刀(きだち)が数百本も積みあがるように奉納されています。
また、豊臣秀吉に敗れて自害した織田信長の三男・織田信孝や、鎌田政家などの墓もあり、歴史上の人物を近くに感じられる観光スポットです。
梵鐘や客殿などの貴重な文化財は必見
客殿は県の文化財に指定され、梵鐘(ぼんしょう:つりがねのこと)は国の重要文化財に指定されています。貴重な文化財が多数残されたこの寺は、現在、祈願成就・開運の寺としても親しまれています。
火を焚き上げてご祈祷する「護摩祈祷」には、厄除け、家内安全、商売繁盛などの願いをもった観光客が全国から訪れています。
歴史に興味を持ち始めた子供と一緒に訪れて、美浜町に続く長い歴史を体感してみてはいかがでしょうか。
■スポット概要
所在地:愛知県知多郡美浜町野間東畠50
アクセス:電車:名鉄知多新線「野間駅」から徒歩で約15分
駐車場:あり
恋の水神社
縁結びや健康長寿のパワースポット
愛知県美浜市に数ある神社のなかで特に人気なのが「恋の水神社」です。
境内に湧き出る水は“恋の水”とも呼ばれ、もともとは万病にご利益があると信仰を集めてきました。
この水をくんだコップに願いを書くと叶うといわれており、境内には願い事が書かれた紙コップがたくさん並んでいます。
恋の水については、数々のいい伝えが残されています。
「恋人の病に効く水を求めた桜姫がこの水に辿りつけずに亡くなった」という、平安時代の“桜姫の悲恋物語”の伝説のほか、天平時代に聖武天皇の皇后様の病気を快癒した水だとも伝えられています。
縁結びの神様がいる場所として知られる同社は、性別や年齢を問わずさまざまな観光客が訪れるパワースポットです。
家族の絆を深める縁結びや、家族の健康、子供の良縁をお願いをしてみてはいかがでしょうか。
■スポット概要
所在地:愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92-91
参拝時間:終日、社務所・売店10:00~16:00
アクセス:車:南知多道路・美浜ICから約5分
電車:名鉄知多新線「知多奥田駅」から徒歩で約20分
駐車場:あり
美浜町は、日常の喧騒から離れて、ほっとひと息つくのにぴったりの穴場観光地。大人サイズの自転車に乗れる身長の子供であれば、レンタサイクルでまちを巡るのもおすすめです。
今回ご紹介したスポットを参考に、親子で観光プランを練ってみてくださいね。
※本記事はよりみち情報サイト「ロコナビ」で掲載されていた記事(2018年11月掲載)の譲渡を受け、掲載しています。イベント情報や施設情報など内容の一部は2024年の最新情報に差し替えを行い、掲載をしています。
記事を書いた人
いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。