
【2026】まもなく見頃!埼玉の「河津桜」名所&穴場7選 菜の花とのコラボ絶景も
早咲きの桜として愛される河津桜。静岡県の河津町(かわづちょう)が有名ですが、じつは埼玉県にも見応えのあるスポットが複数あります。
そこで今回は、埼玉県内でひと足早く春を感じられる河津桜の名所と穴場をピックアップ。駅近スポットからドライブにおすすめの場所まで、早春の日帰り旅にぴったりの場所をご紹介します。
※画像は過去の様子です。見頃は気候により変動しますのでご注意ください
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報は、公式サイトをご確認ください
「河津桜」とは?

河津桜は、1955年2月に静岡県河津町に住む飯田勝美氏が、河津川沿いで発見した苗を持ち帰り植樹したことがきっかけで広まった桜です。
伊豆諸島に分布するオオシマザクラ(大島桜)と、沖縄県や九州で見られるカンヒザクラ(寒緋桜)の自然交雑によって誕生したものと推定され、原木がある河津町にちなんで「河津桜」と命名されました。
ソメイヨシノ(染井吉野)などに比べて赤みが強く、花も大きいので、木の本数が少なくても見応え抜群。
現在は関東にも広まり、場所によっては「山の手さくら」、「頼朝桜」、「白子桜」、「初春桜」などの別名で親しまれています。
埼玉県の河津桜 開花時期&見頃はいつ?
埼玉県の河津桜は、例年、2月下旬から3月上旬にかけてが見頃です。2026年は一部のスポットで開花が早まり、イベント開催を前倒しにするケースも出ています。
場所や気候によっては3月中旬まで楽しめますよ。
それではここから、埼玉県内の河津桜スポットをご紹介していきます!
【久喜市】青毛堀川沿い(鷲宮神社・宮前橋付近)

埼玉県久喜市を流れる青毛堀川沿いには、宮前橋から下流のさいたま栗橋線までの約2.5kmにわたり、370本以上の河津桜が植栽されています 。
例年2月下旬から3月上旬に見頃を迎え、川の両岸を鮮やかなピンク色に染める並木道は、春の訪れを感じさせる圧巻の光景です 。

関東最古の神社のひとつといわれる「鷲宮神社」のすぐそばに位置しているため、お花見とあわせて参拝するのもおすすめです 。
周辺は生活道路となっており、専用の遊歩道ではないため、お子様連れの際は車両に十分注意して散策してください 。安全のためガードレールを越えて土手に入ることは禁止されているので、ルールを守って観賞しましょう 。
■スポット概要&開花情報
所在地:埼玉県久喜市鷲宮
例年の見頃:3月上旬から中旬
アクセス:【車】東北自動車道「久喜IC」から約30分
【電車】東武伊勢崎線「鷲宮駅」から徒歩で約5分
駐車場:なし(鷲宮駅周辺に有料駐車場あり)
【幸手市・久喜市】県営権現堂公園

「県営権現堂公園」は、多目的運動広場(1号公園)、ハッピー公園(2号公園)、万葉の公園(3号公園)、幸手権現堂桜堤(4号公園)の4カ所の公園で構成されています。
河津桜が見られるのは幸手権現堂桜堤(4号公園)。遊歩道になっているので、歩きながら美しく咲き誇る河津桜を見られます。
開花状況は公式サイトに随時上がっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
■スポット概要&開花情報
所在地:埼玉県幸手市大字外国府間、高須賀、権現堂、内国府間、北三丁目地内、久喜市小右衛門地内
例年の見頃:2月下旬から3月上旬頃
アクセス:【車】東北自動車道「久喜IC」から約20分、圏央道「幸手IC」から約10分
駐車場:あり
【深谷市】榛の森公園(河津桜の丘)

「榛(はん)の森公園(河津桜の丘)」は、大中小3つの小山からなる開放感あふれる公園です。起伏のある地形を生かした園内の各所に河津桜が植えられており、散策しながらお花見を楽しめます。
歩道は整備され、休憩場所も用意されているので小さな子供連れでも安心! 3つのウォーキングコースを歩いたり、お弁当を持参して河津桜の下でピクニックをしたりと、思い思いに過ごせます。
展望広場からは近くを流れる志戸川の風景や、南側を走る上越・北陸新幹線の姿を間近に眺めることができ、乗り物好きの親子にもおすすめです。
■スポット概要&開花情報
所在地:埼玉県深谷市後榛沢571-1
例年の見頃:2月下旬〜3月上旬
アクセス:【車】関越自動車道「花園IC」から約20分
駐車場:あり
【ときがわ町】桃木農村公園

埼玉県ときがわ町の「桃木農村公園」は、山あいののどかな風景の中に河津桜が咲き誇る、知る人ぞ知る名所です。都幾川の土手沿いに淡いピンクの桜並木が続き、満開時には美しい花のトンネルを楽しめます。
公園の駐車場は10数台分と限られるため、週末の混雑時は注意が必要ですが、静かな里山の春を感じながら親子でゆったりお散歩するのにぴったりのスポットです。
ときがわ町では、例年3月上旬~下旬に咲く河津桜から始まり、花桃、桜、ミツバツツジまで、色鮮やかな“開花リレー”を堪能できるのが魅力。河津桜のあとも、訪れるたびに多彩な花模様を楽しめますよ。
■スポット概要&開花情報
所在地:埼玉県比企郡ときがわ町桃木
例年の見頃:3月上旬~下旬
アクセス: 【車】関越自動車道「東松山IC」から、または「坂戸西スマートIC」から約30分
駐車場:あり
【所沢市】所沢航空記念公園

西武新宿線「航空公園駅」から徒歩すぐと、アクセス抜群の場所にある「所沢航空記念公園」。飛行場跡地にできた公園で広大な敷地内には緑が広がります。

河津桜が見られるのは、「所沢航空発祥記念館」の前にある、「C-46中型輸送機」の正面あたり。数は少ないですが、ここならではの風景を楽しめます!
※「所沢航空発祥記念館」は、大規模リニューアル工事に伴い、2025年9月1日〜2027年3月末(予定)まで休館中
■スポット概要&開花情報
所在地:埼玉県所沢市並木1-13
例年の見頃:ーー
アクセス:【電車】西武新宿線「航空公園駅」から徒歩すぐ
駐車場:あり
【富士見市】山崎公園

“せせらぎ菖蒲園”の愛称でも親しまれている「山崎公園」は、水と緑を基調とした園内が特徴的なスポットです。
河津桜が見られるのは、隣接して流れる「富士見江川沿い」で、例年2月下旬から3月中旬に見頃を迎えます。約300mにわたって土手沿いに続く、河津桜の並木は圧巻です。
園内には滝と菖蒲田を眺められる「芝生広場ゾーン」や、砂場で遊べる「遊戯広場ゾーン」もあり、親子で一日のんびり過ごせます。
■スポット概要&開花情報
所在地:埼玉県富士見市大字水子184ほか
例年の見頃:2月下旬~3月中旬
アクセス:【電車】東武東上線「みずほ台駅」から徒歩で約20分
駐車場:あり
【三郷市】みさと公園

三郷市の「みさと公園」は、江戸川と中川に挟まれた「小合溜井」(こあいためい)に沿って広がる公園。東京都の水元公園と向かいあい、美しい水辺空間を形成しています。
河津桜が見られるのは展望台周辺と水上テラス付近。緑色の芝生広場とのコントラストを楽しめます。見頃は2月下旬〜3月上旬。歩道がしっかり整備されているので、小さな子供がいても安心です。
幅広い年齢の子供が遊べる遊具エリアも!
県内最大級の木製遊具「わくわくチャレンジ冒険トリデ」をはじめ、複合遊具「子どもの砦」、幼児用遊具「すくすく砦」など、子供に大人気の遊具広場も併設!
お花見だけでは物足りない子供も、元気いっぱいに遊べて大満足です。
■スポット概要&開花情報
所在地:埼玉県三郷市高州3
例年の見頃:2月下旬〜3月上旬
アクセス:東京外かく環状道路「三郷南IC」から約10分
駐車場:あり
春の訪れを体感でき、心が弾む名所ばかり。親子でたくさんの河津桜スポットへおでかけしてみてください。
※本記事は姉妹サイト「いこーよニュース」掲載の記事を再編し、掲載しています
※本記事は例年の情報をもとにしています。最新情報と異なる場合がありますので、詳細は公式サイト等でご確認ください
記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。