栃木県茂木町

とちぎけんもてぎまち
子供には夢を 若者には希望を お年寄りには安心を

茂木町について

茂木町は栃木県東部に位置し、町の7割が山林の中山間地域であり、町の東部には鮎や鮭が遡上する清流「那珂川」が流れる自然豊かな町です。年間の観光客数は249万人を数え、中でも国際サーキットを有する「モビリティリゾートもてぎ」や全国モデル道の駅に選定されている「道の駅もてぎ」が有名です。

「モビリティリゾートもてぎ」でモータースポーツと自然体験

森感覚アスレチックDOKIDOKI
森感覚アスレチックDOKIDOKI

モビリティリゾートもてぎは、モータースポーツと自然体験が融合したテーマパークです。

サーキットだけでなく、もてぎの森をイメージしたアトラクションや子ども向けの乗り物、キャンプ場、ホテル、そしてホンダ車が展示された「ホンダコレクションホール」などもあり、家族みんなが笑顔で楽しめる体験がそろっています。

道の駅もてぎで絶品グルメを堪能♪家族で一日過ごせる人気スポット!

栃木県第1号の道の駅としてオープンした「道の駅もてぎ」は、ご当地グルメ、特産品、自然を満喫できる公園が揃い、ファミリーで一日中楽しめる道の駅として人気です。
「道の駅もてぎ」は真岡鐵道を走るSLの姿を間近で見られる人気スポットですが、2026年4月から2027年3月末までの期間、法定で定められた全般検査があるため、SLは一年間運休となります。

グルメでは、「道-1グランプリ」で殿堂入りした「ゆず塩ら~めん」が特に人気です。そのほかにも、「ゆず」や「とちおとめ」といった地元食材を使ったメニューや特産品、手作りアイスクリームなどが楽しめます。特に、いちごの季節限定の「おとめミルク」は子どもたちにも大人気。また、米粉を使ったバウムクーヘンもお土産として好評です。

もてぎ昭和館で昭和レトロにタイムスリップ

館内はレトログッズがたくさん!
館内はレトログッズがたくさん!

もてぎ昭和館は、2024年3月に誕生した、昭和時代の雰囲気を再現したミニテーマパークです。館内には、懐かしいホーロー看板や昔ながらのタバコ自動販売機、実物大の鉄人28号など、貴重なレトロアイテムが数千点も展示されています。

駄菓子屋を選ぶのが楽しいね♪
駄菓子屋を選ぶのが楽しいね♪

館内に入ると、まるで現代の令和から昭和の時代にタイムスリップしたような気分を味わえます。2号館では、懐かしい文房具やおもちゃが並び、駄菓子も購入できます。若い世代には新鮮な驚きを、年配の方には懐かしい思い出を提供するなど、年齢を問わず家族全員が楽しめる注目のスポットです。

まち基本情報

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。
市区町村名栃木県茂木町
(とちぎけんもてぎまち)
電話番号0285-63-1111
電話番号の受付先は茂木町役場になります。
アクセス・東北自動車道 宇都宮IC~ 約70分
・北関東自動車道 友部IC~ 約40分
・常磐自動車道 水戸IC~ 約40分
・電車:東京駅~JR東北本線(約90分)~小山駅~JR水戸線(約20分)~下館駅~真岡鐵道(約70分)~茂木駅 
公式URL公式URLはこちら
関連URL
公式SNS

Twitter