埼玉県東松山市

さいたまけんひがしまつやまし
花とウォーキングのまち
名物「やきとり」は必食の味!

東松山市について

東松山市は埼玉県のほぼ真ん中、「埼玉のヘソ」にも例えられています。
比企丘陵の豊かな自然に囲まれながら、都心まで電車で最短44分という好アクセス。

日本最大のウォーキング大会である日本スリーデーマーチの開催地としても知られています。

都会に近い田舎、東松山。ちょっと足をのばして自然や文化・歴史に触れたり、名物のやきとりや梨等の美味しいものを食べにいらっしゃいませんか?

東松山市の名物「やきとり」

東松山市のやきとりとは?

日本7大やきとりの街(他:北海道の美唄市、室蘭市、福島県福島市、愛媛県今治市、山口県長門市、福岡県久留米市)として紹介される東松山名物のやきとり。

特徴は鶏肉ではなく、豚のカシラ肉(コメカミから頬の部位)を使用し、白みそをベースに、ニンニク、とうがらしなどのスパイスを各店が独自の配合でブレンドして出来上がる”みそだれ”をつけて食べるという点です。

炭火でじっくりと焼かれたカシラ肉はかみしめるほどに深い味わいが口の中に広がります。

お店ごとに違う味わいを楽しむもよし、自分だけのお気に入りを見つけるのもよし!

日本スリーデーマーチ

世界第二位の規模を誇るウォーキングの祭典!

日本最大、世界でもウォーキングのメッカであるオランダのフォーデーズマーチに次ぎ、2番目の規模を誇る大会です。

毎年11月に開催、8万人を超える人たちが、日本各地から、世界各地から集まります。

各コース(50キロメートル・40キロメートル・30キロメートル・20キロメートル・10キロメートル・5キロメートル)を自分の体力にあわせて自由に選び、3日間歩きます。スタート時間は、それぞれのコースにより決まっています。途中にチェックポイントがあり、チェックを受けて午後5時までにゴールすれば完歩になります。

東松山市とウォーキング

東松山市周辺は、武蔵野の貴重な自然が残る比企丘陵を擁し、東には広大でのどかな田園風景、西には秩父の山々や広がる小高い丘が望めます。また文化財も多く、遠く昔を思い、落ち着いた雰囲気を味わいながら歩くことができます。

当市では、ウォーキングやサイクリングを目的として来訪される方へ、「東松山市ウォーキングセンター」では催しや交流の場を提供したり、市内ウォーキングコース「ふるさと自然のみち」「まなびのみち」「みどりのみち」を設定するなど、ウォーキングを通じて東松山市を堪能していただけるよう取り組んでいます。

市の花「牡丹(ぼたん)」

東松山ぼたん園
東松山ぼたん園

東松山市では、ぼたんを市の花と制定しており、市内には関東有数である約6,500株のぼたんを有する「東松山ぼたん園」のほか、東松山駅よりほど近い「箭弓稲荷神社牡丹園」など、開花シーズンには咲き誇るぼたんを鑑賞できるスポットが点在しています。

牡丹(ぼたん)は別名「百花の王」とも呼ばれ、華道の世界でも特別とされる花です。ぜひ東松山市にお越しの際には、その威風堂々とした姿をご覧になってください。

まち基本情報

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。
市区町村名埼玉県東松山市
(さいたまけんひがしまつやまし)
電話番号0493-23-3344
一般社団法人 東松山市観光協会
平日8:30~17:15
アクセス練馬IC~東松山IC 30分程度
東武東上線「池袋駅」から急行で「高坂駅」まで50分、「東松山駅」まで55分
公式SNS

Twitter