和歌山県湯浅町
わかやまけんゆあさちょう
レトロな町並みと海に囲まれた
歴史が息づく・醤油醸造の発祥の地
歴史が息づく・醤油醸造の発祥の地
湯浅町について
和歌山県の中部西岸に位置する港町 湯浅町は、「醤油醸造の発祥の地」として知られ、レトロな町並みと、海に囲まれた豊かな自然が魅力。
海に臨む温暖な気候に恵まれ、有田みかんや三宝柑をはじめとする、和歌山でも有数の柑橘類の生産地として知られています。
醸造の香り漂う 伝統的建造物群保存地区
JR湯浅駅から徒歩15分ほどでたどり着く重要伝統的建造物群保存地区、通称「伝建地区」には、近世から近代にかけて建築された醸造業に関わる町家や土蔵が建ち並び、醤油や金山寺味噌の醸造で栄えた昔ながらの町並みが残ります。
当時の面影を残す建造物はもちろんのこと、醤油の歴史を学べる施設「角長醤油資料館」や「旧栖原家住宅」も。
ノスタルジックな町並みは、歩いているだけでタイムスリップしたような気持ちになります。
湯浅町の特産品
海に囲まれた温暖な気候、自然豊かな湯浅町には様々な特産品があります。
醤油
「醤油醸造の発祥の地」として日本遺産認定を受けている湯浅町。
今なお、伝統的な製法にて造られる湯浅の醤油は、芳醇な風味と深みのあるコクが特徴です。
金山寺みそ
湯浅の伝統発酵グルメ「金山寺みそ」は、米・はだか麦・大豆・瓜・丸茄子・生姜・しそなど、国産の原料にこだわったおかず味噌。
伝統食を日々の食卓で楽しむことができます。
しらす
県下有数の「しらす」の水揚げ量を誇る湯浅町。
ご当地グルメとして「しらす丼」を提供するお店が町内にたくさんあり、多くの観光客が毎年訪れています。
有田みかん
海に臨む温暖な気候に恵まれた湯浅町は、柑橘王国和歌山でも有数の柑橘類の生産地。
代表ブランドの「有田みかん」は、甘みと酸味のバランスがよく、濃厚でジューシーな味わいが魅力です。