飯綱町特集
飯綱町

長野県の飯綱町(いいづなまち)は、
長野市街から車で約30分の北信五岳の
美しい山並みを望むのどかな町。

都心から北陸新幹線で約2時間と
アクセスしやすく、キッズパークのある
スキー場や設備の整ったオートキャンプ場
などのレジャースポットもそろいます。

家族旅行で飯綱を満喫!自然いっぱいの観光地!飯綱町の見どころを体験

約1,500本の桃の花が咲き誇る「丹霞郷」で絶景を堪能したあとは、見晴らし抜群の「サンクゼールの丘」でショッピング。

「そば処 よこ亭」で町内産の絶品そばを味わい、本場のそば打ちを見学。都心では体験できない、たくさんの家族の思い出ができました!

東京から約2時間! 飯綱町で1泊2日の家族旅を満喫
ショートステイ二拠点 生活親子で体験!飯綱町での「二拠点生活」

都心からのアクセスも良く、美しい自然を堪能できる飯綱町は、近年話題の「二拠点生活」としても注目されています。

ワークセンターや保育施設も充実し、子供は自然の中で遊び、大人は集中して仕事ができる環境も魅力。飯綱町で新しい暮らしをしてみませんか?

ショートステイ型二拠点生活「Dual Life」を見る
食や自然を楽しむ地域の拠点 地域内外の人やモノ、仕事をつなげる活動の拠点

飯綱町の東西2カ所。地域の拠点として利用されている「いいづなコネクトEAST/WEST」。「EAST」は、食・農・しごと創りがテーマ。特産のリンゴを用いたカフェやシードル工場などがあり、飯綱の名産品を楽しめます。

「WEST」は、自然・スポーツ・健康がテーマ。コミュニティラウンジのほか児童クラブ、体育館などがそろい、地域の人々の生活や健康・交流を支えています。運営会社:株式会社カンマッセいいづな
「いいづなコネクトEAST」を見る
「いいづなコネクトWEST」を見る
いいづなの食べ物&名産品 寒暖差と冷涼な気候がおいしい農産物を育てる

冷涼な気候で朝霧が発生しやすい飯綱町では、風味豊かな「霧下そば」が有名。町内では石臼で製粉した絶品そばが味わえます。珍しい十割そばの乾麺など、お土産としても人気です。

寒暖差が大きい気候、豊富な天然水に恵まれた飯綱町では、桃、梨やリンゴなどの果物が豊かに実ります。
特に収穫量の多いリンゴは、さまざまなスイーツやジュース、シードルなどの加工品も有名です。

いいづなの「食」を見る
いいづなの魅力をもっと深堀り! いいづなで遊ぶ

桃の名所「丹霞郷」のほか、霊仙寺湖周辺には夏に2万株が咲き誇る「霊仙寺湖あじさい園」をはじめ、オートキャンプ場、スキー場といったレジャー施設が充実。日帰り温泉もあります。

観光スポットを見る
いいづなのグルメスポット

りんご畑の中の古民家カフェやワイナリー直営レストラン、眺望の良いそば処、南インドの定食を提供するカフェなど、個性豊かな店が点在。信州牛や信濃地鶏といった地元グルメも要チェック!

「食べる」スポットを見る
いいづなに泊まる

大自然に囲まれたペンションや民宿は、レジャーやワーケーションの拠点に最適。
おいしい空気と新鮮な食材を使った料理、細やかなおもてなしで、心身ともにリフレッシュできます。

「泊まる」スポットを見る
いいづなに泊まる

チャレンジする人をサポートする土壌が根付いている飯綱町。地元出身者からUターン・Iターンした人まで、飯綱町で働く人たちを紹介。
ワーケーションや移住のヒントになる情報が満載!

もっと見る
いいを見つける「いいづなマガジン」観光先や移住先として飯綱町に魅力を感じはじめたら、「いいづなマガジン」でさらに深堀り。実際に暮らす町民ならではの視点で、町のディープな情報や「いい」ところを紹介します。
もっと見る
いいづなまちに住もう!

仕事や住まい探しなど、移住に直接役立つ情報はこちらでチェック。子育て支援や家賃の助成といったファミリー世帯へのサポートも充実しています。町でのリアルな暮らしもQ&A形式で紹介!

さらにくわしく
飯綱町についての情報はこちら

飯綱町についてのさらに詳しい情報はこちらでご紹介しています。

飯綱町がSNSで発信している最新のまちの情報も掲載しているので、
お出かけの際にはチェックしてみてくださいね。

飯綱町についてもっと見る