生まれ変わるうみ・まち・やま 神戸特集

昼と夜、かつてと現在 さまざまに表情を 変えるまち 学びと発見の ベイエリア、 美しい景観の街並み、 恵み豊かな山々 生まれ変わる 港町神戸で、 心躍る体験を 楽しみませんか

神戸のうみ・まち・やまを満喫! 1泊2日観光ガイド

「神戸大好き!」ファミリーが、変わりつつある神戸のおすすめスポットをご紹介。うみ・まち・やまが近い神戸ならではの楽しみがぎっしりつまった、1泊2日のモデルコースです。

六甲山にできたアスレチックや、こどものための図書施設といった話題の新施設を中心に、遊び・学び・体験・グルメ満載の親子旅をレポートします。

神戸の魅力満載!1泊2日観光ガイド

「うみ」の神戸 学び・遊び・体験が満載の 新生ベイエリアに注目!

神戸港クルージングや新鮮な海の幸、海釣りなど、ベイエリアならではの体験もいろいろ。博物館や水族館といった“うみを学べる施設”も充実しています。

神戸港を中心に東西に広がる、神戸の「うみ」=ベイエリアの魅力を大解剖! 再開発が進むウォーターフロントには新スポットが次々と誕生し、長年愛されてきた「神戸市立須磨海浜水族園」が2024年に海浜リゾートパークへリニューアルするなど、今まさに変わりつつあるエリアです。

神戸ベイエリアを見る

「まち」の神戸 もっと「ワクワクする」まちに! 神戸の玄関口、三宮エリア

神戸の玄関口である「三宮」エリアでは、歩行者中心に生まれ変わる空間づくりや、都心のオアシスである東遊園地の再整備など、様々なプロジェクトが進行中!

2030年に向け、親子で訪れたくなる、もっと「人にやさしい」、もっと「巡りたくなる」、もっと「ワクワクする」まちになります。

三宮再整備について

こどもの創造性と学びを応援 KIITO、こども本の森

デザイン都市・神戸のシンボル「KIITO」では、こどもの創造性を育む体験プログラムが充実。「こども本の森 神戸」は、こどもたちが自由に本とふれあい豊かな感性と想像力を育む、こどものための文化施設です。

KIITO

こども本の森 神戸

都心で緑に癒され、 神戸スイーツ&パン巡り

三宮にある東遊園地は、都心における貴重な緑のオープンスペース・癒し&憩いの空間。また、神戸のまちには、全国区のスイーツやベーカリーの人気・有名店が勢揃い。親子で神戸スイーツ&パン巡りもおすすめ。

東遊園地 再整備

スイーツ・パン巡り

まちで動物と自然にふれあえる! 神戸自慢の動物園・植物園

日本で唯一パンダとコアラの両方が見られる「王子動物園」、新神戸駅からロープウェイで10分でいける日本最大級のハーブ園「布引ハーブ園」など、まちなかで動物と自然にふれあい、こどもと楽しめる施設が充実!

王子動物園

布引ハーブ園

「やま」の神戸 まちからすぐの大自然 神戸のシンボル・六甲山

アウトドアなど多彩なレジャー施設、カフェなど、新たな施設が誕生しています。

中心市街地からほど近く、気軽に登れ、夏はハイキング、冬はスキーも楽しめ何より美しい自然が身近に感じられる神戸のシンボル・六甲山。もっと身近に、もっと親しまれるために、様々な活性化策が進行中!

六甲山を見る

六甲山山頂で楽しみたい アスレチック&絶景スポット

西日本最大級のアスレチック「六甲山アスレチックパークGREENIA」で思いっきり遊んだあとは、まちを一望できる「六甲ガーデンテラス」の展望台やグルメで四季を体感。こどもと一日過ごせますよ。

六甲山アスレチックパークGREENIA

六甲ガーデンテラス

味覚狩り&古民家体験ほっこり 里山を満喫しよう

豊かな食に恵まれた神戸では、複数の農園で収穫体験を楽しむことができます。また、神戸は、現存する茅葺き屋根の民家の数が日本一。都心のすぐ近くで里山の風景を満喫できます。

旬のフルーツ・野菜収穫体験

茅葺屋根住宅(あいな里山公園)

おいしい出会いに大満足! やまのレジャースポット

羊や牛などが放牧され、搾りたてのミルクなども味わえる「六甲山牧場」や、地産地消を遊ぼう!をコンセプトに新鮮野菜・果物が並ぶ直売所やBBQ、遊園地もあって1日たっぷり過ごせる「道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢」が人気!

六甲山牧場

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

子育てに必要なものが すべて揃う! 憧れの神戸暮らし 都市と自然の2つの魅力 子育てに理想的なまち神戸

神戸市は自然豊かな環境で多様なくらしができる魅力あふれるまち。子育てに便利な施設も充実し、家族で暮らす環境が整っています。ますます魅力を増していく神戸市であなたも「こうべぐらし」を楽しみませんか。

もっと見る

都心に近い神戸の里山 暮らしをお試し

神戸の里山は、まちから30分圏内にあります。都会近くの便利さと自然の豊かさを兼ね備えているので、小さなこどもと一緒に移住する家族も。お試し移住で神戸の里山暮らしを体験してみませんか。

くわしく見る