豊かな自然と、おいしい作物が自慢の三芳町

豊かな林に 囲まれながら、 都心まで1時間弱の好立地埼玉県三芳町は埼玉県南部にある武蔵野の美しい雑木林に囲まれたまち。自然を生かした 世界的に珍しい 伝統農法で、 おいしい作物が育まれるまち池袋まで公共交通機関で約1時間弱で行けるため、住宅地としても人気があります。 まちには豊かな自然を満喫できる施設や、日本農業遺産認定の「落ち葉堆肥農法」で作られる美味しい農作物が気軽に味わえるなど、子育てファミリーに嬉しい魅力がいっぱいです。

農業の町ご自慢のおいしい名産品 &グルメスポット大紹介♪三芳でしか味わえない 絶品地場グルメをチェック

都心から30km圏内にありながら、自然豊かな里山の風景と農業のある暮らしが残る三芳町。この地に根付く「武蔵野の落ち葉堆肥農法」で作られる農作物は、どれも高品質で安心安全なんですよ。

そんな三芳町には、“ここでしか味わえない地場グルメ”がたくさん! そのなかから、全国的にも大人気のさつまいも「富の川越いも」をはじめ、みよし野菜、狭山茶、そばの魅力と、絶品グルメを提供するお店をご紹介します♪

名産品&グルメスポットを見る!

日本農業遺産に認定! 三芳町の「武蔵野の落ち葉堆肥農法」世代を超えて自然と共存 江戸時代から伝わる伝統農業

三芳町の周辺は元々火山灰土に覆われたやせた土地で農業には不向きな土壌でした。江戸時代に入り始まった植林がきっかけで、木から落ちる落ち葉を集めて堆肥として活用する農法が生まれました。

その農法が今でも受け継がれ、「武蔵野の落ち葉堆肥農法」として、国内でも22地域しか認定されていない日本農業遺産に認定され、サステナブルな農業が続けられています。

日本農業遺産を知る

3つの散歩道を巡って日本農業遺産のまちを歩く

三芳町には、日本農業遺産に関連するスポットを巡る3つの散歩コースがあります。 江戸時代の貴重な寺子屋跡や地元野菜を使った農園レストラン、美しい自然が残る平地林など見どころいっぱいです。

農業遺産をめぐる散歩道

320年以上続く土作りが美味しい秘密 まち自慢の農作物 落ち葉堆肥農法が育む 栄養&甘味たっぷりのいも

三芳町のいも街道沿いの農家が生産する「富の川越いも」。落ち葉堆肥農法で作られ、フカフカの土でしっかりと育ったさつまいもは、栄養と甘みがたっぷり詰まっています。

地域ブランドで特定の品種のさつまいもではないため、さまざまな品種を食べ比べることできるのも魅力。

富の川越いもを見る

安心安全の土で育った 高品質な旬の野菜

三芳町で受け継がれる落ち葉堆肥農法は年間を通じて行われ、生産される農作物は葉物野菜から根菜まで多種多様。 土づくりからこだわる三芳町の野菜はどれも高品質で子供にも安心して食べさせられます。

もっと見る

品評会で上位入賞! 県内屈指の高品質の狭山茶

三芳町ではお茶の栽培もさかんに行われています。生産されているのは、狭山茶。深い味わいが特徴です。三芳町の狭山茶は毎年品評会で上位入賞するなど高品質であることも有名。町内には4軒の銘店があります。

もっと見る

県内有数のそばの生産地 のどごし抜群! みよしそば

三芳町には約20ヘクタールものそば畑が広がる埼玉県内有数のそばの生産地でもあります。三芳町のそばは、粘りが強く、のどごしが良いとの評判。毎年5月~6月と10月~11月の時期には、白いそばの花が一面に咲く美しい風景も見られます。

もっと見る

一番搾り&無添加で安心! みよしなたね油

「みよし花街道」では、菜の花栽培が行われ、栽培されている菜の花から菜種油が生産されています。三芳産の菜種100%で作られた「みよしなたね油」は、化学合成薬品を一切使わず精製製造された一番搾りの菜種油です。

もっと見る

都心から約1時間で 豊かな自然と触れ合う 多彩なプログラムで 自然を五感で学ぼう

「三富今昔村」は三芳町の豊かな自然を生かした複合体験施設。東京ドーム約4個分の広大な里山で、くぬぎの森や農業体験ができる農園など多くの体験ができます。

敷地内は里山の自然がそのまま残されており、四季折々の景色を楽しみながら自然と触れ合うことで、こどもの五感を刺激します。

三富今昔村を見る

初夏にはホタルが舞う 自然に癒されるスポット

のんびり過ごせる自然豊かな「こぶしの里」は、名前の通り、春にはこぶしの花が美しいスポット。初夏になると地元のホタル育成会の方たちが大切に育てたホタルも舞い、幻想的な光景を楽しめます

もっと見る

茅葺民家の屋外展示も 三芳町の歴史と文化を学ぶ

三芳町の歴史文化の展示を通じてまちの魅力をより深く学ぶことができる「歴史民俗資料館」。 屋内展示だけではなく、三芳町有形指定文化財にも指定されている茅葺屋根の「旧池上家住宅」があります。

さらにくわしく

BBQ場やスポーツ施設も 自然に囲まれた公園

三芳町役場のすぐ隣に整備されている「令和の森公園」。自然豊かな環境の中に、テニスコートやグラウンドなど本格的なスポーツ施設やバーベキュー場など充実の施設が自慢の公園です。

もっと見る

ほかにも魅力盛りだくさん! 三芳町の一押し情報 三富新田の開拓に尽力した 農家たちの菩提寺

三芳町には、江戸時代に開拓が進められ「三富新田」と呼ばれる地域があります。屋敷や耕作地、雑木林が短冊状に区分けされ、現在も当時の区分けが残っています。 開拓に尽力した農家たちの支えとなったのが「多福寺」です。春にはしだれ桜が、秋には紅葉が美しい歴史ある寺院です。

さらにくわしく

絵の具の製造の見学も!町工場のカフェ

三芳町は多くの工場があり、ものづくりも盛んなまち。「月光荘ファルベ」は絵具工場をリノベーションし、2021年にオープンしたカフェです。手作業で作る貴重な絵の具製造工程を見学しながら、ゆったりとくつろげる時間を提供しています。

さらにくわしく

三芳町の情報はこちら!

三芳町についてのさらに詳しいおでかけ情報や、スポットやイベントはこちらでご紹介しています。
三芳町がSNSで発信している最新のまちの情報も掲載しているので、お出かけの前にチェックしてみてくださいね。

三芳町について もっと見る