トップ画像

導入

今、体験の宝庫・佐渡に
魅了される親子が続々!

東京都心から最短約3時間30分でアクセスできる新潟県の離島・佐渡島。今、県内外や国外からも注目を集めている佐渡に、都内在住のいこーよとりっぷライターが親子旅に行ってきました!

島全体に美しい自然遺産と数多くの歴史・文化遺産が点在していて、どこに行っても学びや成長につながる体験ができる、宝箱のような場所です。親子旅なら2泊3日以上でじっくり楽しみましょう♪

親子で遊ぶ最新
アクティビティ

特別天然記念物のトキをはじめ、名前の頭に「サド」がつく固有の生きものも多数生息しています。唯一無二の豊かな自然が広がることから、海域を含む島全体がジオパークに認定されています。

ジオパーク・佐渡島

島全体がジオパーク!
豊かな自然が魅力の観光地

約300万年前から続く地殻変動で誕生し、独特の地形と自然環境を有する「佐渡島」。“寒暖両系の植物境界線”とされる北緯38度線が島の中央を通過しており、島内に約1,700種の南北両系植物が自生する様子は「日本の縮図」といわれるほど。

ジェットフォイルなら
新潟港から67分で到着!ジェットフォイルなら
新潟港から67分で到着!

佐渡へのアクセスは新潟港(新潟市中央区)、または直江津港(上越市)から「佐渡汽船」のフェリーに乗船! 新潟港~両津港なら、ジェットフォイルで67分、カーフェリーで2時間半です。

もっと見る

必ず行きたい観光名所!
史跡佐渡金山必ず行きたい観光名所!
史跡佐渡金山

佐渡金山の約400年の歴史を学ぶスポット。江戸時代の採掘作業を再現した「江戸金山絵巻(宗太夫坑)コース」や、近代化産業遺産群などを見学できる「明治官営鉱山(道遊坑)コース」があります。

もっとくわしく

明治時代から続く伝統文化
たらい舟に乗ってみよう

明治時代に誕生し佐渡の漁を支えてきた「たらい舟」。現在は観光名物として親子に人気です。船頭さんの巧みな操縦に任せ、海の上をのんびり散歩してみましょう。希望すれば漕ぐこともできます。

さらに見る

地域で守り続ける伝統芸能
天領佐渡両津薪能を鑑賞

能が盛んな佐渡には、国内の能舞台の3分の1が集中しています。親子で鑑賞しやすい野外舞台も点在し、8月を除く5月~10月の月初の土曜には「椎崎諏訪神社」で「天領佐渡両津薪能」が開催されます。

くわしく見る

“佐渡産”の塩とお米で
極上のおにぎりを作ろう!“佐渡産”の塩とお米で
極上のおにぎりを作ろう!

ミネラル豊富な海水を薪で焚き上げて製塩する、佐渡の伝統的な手法で塩作りに挑戦! 自分で汲んできた海水が塩になる過程を塩釜工房で見学できます。

佐渡産コシヒカリ「トキと暮らす郷」を参加者一人一人が釜で炊き、お手製の塩を使っておにぎりをにぎにぎ♪ 完成したおにぎりは、竹皮に包んでお持ち帰りできるので、海水浴やハイキング、サイクリングのお供にするもよし! 佐渡のおいしい恵みをご堪能あれ。

極上オニギリ作り体験

透明度バツグン!
夏はマリンレジャーがおすすめ

岩礁や砂浜など日本のあらゆる海岸地形がそろう佐渡の海辺。透明度が高い海では、海水浴はもちろん、シュノーケリングやダイビング、シーカヤック、SUPなど多彩なマリンレジャーが楽しめます!

もっとくわしく

島めぐりに最適♪
親子で快走! サイクリング島めぐりに最適♪
親子で快走! サイクリング

佐渡の海風を浴びながら周遊するサイクリングは爽快! 約2時間半で巡るエリア別コースや、島一周コースなど全5コースから選べます。心強い電動アシスト付き自転車のレンタルもあります。

もっと見る

離島ならではの自然を満喫
五感で楽しむトレッキング

島の北側に広がる大佐渡山地は、標高1,000m級の山が連なるトレッキングエリア。樹齢300年を超える天然杉の原生林を歩くルート、色とりどりの高山植物を楽しむルートなど、体力に合わせて挑戦しよう!

さらに見る

馬に乗ってのんびりお散歩
絶景鑑賞もできる引馬体験

馬の背中で揺られながら、大佐渡山麓の大パノラマをのんびり堪能できる引馬体験もおすすめ。インストラクターが馬を引いてくれるので、乗馬初心者や子供でも参加できます(幼児は保護者と同乗)。

さらにくわしく

佐渡の伝統工芸品
「無名異焼」作りに挑戦!佐渡の伝統工芸品
「無名異焼」作りに挑戦!

佐渡金山周辺で採れる赤い土を粘土に混ぜて焼く伝統工芸品「無名異焼」。佐渡の伝統工芸を学べる「相川技能伝承展示館」で行っている陶芸体験で、親子おそろいの器を作ってみましょう!

もっと見る

絶景と郷土芸能を楽しむ
「佐渡カンゾウ祭り」

佐渡を代表する景観のひとつ「大野亀」は、標高167mの一枚岩が海に向かって突き出している圧巻の絶景スポット。50万株100万本ものトビシマカンゾウが咲く日本最大級の群生地でもあり、毎年6月第2日曜に「佐渡カンゾウ祭り」が開催されます。

祭りでは、黄色い花畑を舞台に佐渡のさまざまな伝統芸能も楽しめます。かがり火の中で行われる前夜祭では、島内の祭礼などで舞われる「鬼太鼓」が披露され、幻想的な光景が広がります。

もっとくわしく

30年以上続く野外フェス
アース・セレブレーション30年以上続く野外フェス
アース・セレブレーション

1988年から続く野外フェス。国内外のアーティストが集まり、多様な文化をミックスしながら佐渡の自然の中で新しい文化を生み出し続けています。アート×自然を楽しむ親子向けプログラムも人気!

もっと見る

佐渡市についてのさらに詳しいおでかけ情報や、スポットやイベントはこちらでご紹介しています。佐渡市がSNSで発信している最新のまちの情報も掲載中♪ おでかけの前にチェックしてみてくださいね。

佐渡市について
もっと見る