旅や移住で注目!自然を楽しむ上野村特集

群馬県の最西南端に位置する上野村は、都内から車で約2時間の「自然と共生する村」。美しい広葉樹の森と神流(かんな)川の清流、夜空に瞬く満天の星など大自然の魅力に満ちあふれた里山です。神秘的な鍾乳洞やスリリングな吊り橋、関東有数の道の駅といった観光スポットも充実。イノブタをはじめとした絶品グルメも堪能でき、家族の旅行先や移住先として人気を集めています。

“幻の豚”、一度食べれば
親子で大ファンに♡

イノシシとブタをかけ合わせたイノブタの産地として知られている上野村。ここでしか食べられない貴重な「いのぶたグルメ」を、いこーよとりっぷライターが親子で堪能してきました。

とんかつ、カレー、ラーメンなど食べやすいメニューばかりで、お腹いっぱい&大満足! 食べ終わったころには、親子でイノブタ好きになり、お土産用にお肉やソーセージなどをたくさん購入しました♪

いのぶたグルメガイド

緑の中のアスレチックで大はしゃぎし、イノブタをはじめとする地元の食材でバーベキュー。関東最大規模の神秘的な鍾乳洞で非日常感も楽しんだ、大充実の様子をお届けします。

1泊2日親子旅!

自然の中で親子で遊べる
おすすめスポットを紹介

長野県軽井沢町と埼玉県秩父市の間に位置する長野県上野村。川遊びやハイキング、星空観賞など、自然を生かした遊びが楽しめるこのまちへ、千葉県在住の杉山さん家族が1泊2日の親子旅へ行きました!

自然が友だち!「天空回廊エリア」で大冒険

関東最大級の鍾乳洞
「不二洞」を探検しよう関東最大級の鍾乳洞
「不二洞」を探検しよう

不二洞

川和自然公園にある「不二洞」は関東最大規模の鍾乳洞。地球の壮大な歴史と神秘を体感できる、圧倒的なスケールのスポットです。夏は涼しく冬は暖かな洞内を、一周約40分で歩くことができます。

不二洞

幻想的にライトアップされた洞内は思わず息をのむ美しさ。各ポイントには「閻魔(えんま)の金剛杖」「五百羅漢」など地獄極楽に関する名前が付けられ、想像力をかきたてます。

不二洞を見る

巨大な吊り橋から見渡す
渓谷の大パノラマに感動!

高さ約90m・長さ約225mの吊り橋「上野スカイブリッジ」はスリル満点の絶景スポット。目前に青い空と渓谷美が広がり、空中散歩をしているかのよう。10時から15時半まで、30分おきにシャボン玉が舞う光景も必見です。

もっと見る
上野スカイブリッジ
フォレストアドベンチャー・上野

スリル満点!フランス発の
「冒険の森」で遊ぼう

自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・上野」は、森の中で思いっきり体を動かしたい親子におすすめ。長さ約80mの「ジップスライド」から眺める上野村の景色は一見の価値ありです!

くわしく見る

星に手が届きそうな
「まほーばの森」に宿泊星に手が届きそうな
「まほーばの森」に宿泊

手軽にアウトドアを満喫できる宿泊施設も充実。星空がよく見える山小屋風コテージ、オートキャンプ場のほか、かわいいドーム型テントとBBQ可能なテラス付きグランピング施設も!エリア内にシャワー棟とトイレも整備されています。

もっとくわしく
まほーばの森

子供の好奇心を育む 体験が目白押し!

平成の名水百選のひとつ
神流川で川遊び&渓流釣り

神流川で川遊び

村の中央を悠々と流れる神流川は、利根川の源流のひとつ。「平成の名水百選」のほか、「関東一きれいな川」にもたびたび認定される美しい川です。

神流川

魚が見えるほど透き通った清流は、夏になると子供たちの格好の水遊び場に。「川の駅上野」や、「ヴィラせせらぎ」下の川原など流れの穏やかなポイントなら安心です。雄大な自然のなかで、アユやヤマメ、イワナなどの渓流釣りも楽しめますよ。

川遊びをチェック!

オリーブ色の美しい野鳥
「アオバト」観察ツアーオリーブ色の美しい野鳥
「アオバト」観察ツアー

若草色をした野生のアオバトを観るガイドツアー(有料)。アオバトが飛来する鉱泉まで散策し、観察小屋から観察します。例年5月下旬~10月中旬に実施しています。※ツアー以外の立ち入りは禁止されています。

くわしく見る
アオバト

親子で達成感をシェア!
多彩なハイキングコース

上野村でぜひ挑戦したいのがハイキングや登山。初心者から上級者向けまで揃う多彩なコースから、子供の体力や目的にあわせて選べます。天狗山のヤシオツツジ、「神行阿弥陀堂」の大サワラ(樹齢約500年)など見どころも満載!

もっと見る

広葉樹の森で木育体験♪
木の玩具で遊ぶ&木工作り広葉樹の森で木育体験♪
木の玩具で遊ぶ&木工作り

「森の体験館」では、村を囲む広葉樹を活用し、世界でひとつだけの作品を制作できます。体験館の隣には、上野村の木で作られた遊具や玩具が並ぶ「ちびっこ広場 森っ子」も。木の香りに癒やされながら親子でのびのび遊べます。

さらにくわしく
森の体験館

子供も大人も楽しい!
世界最大級の揚水式発電所見学

「神流川発電所」は、2つのダムの落差約653mを利用して発電する揚水式発電所。専用バスで地下500mへ下りると秘密基地のような発電所が現れ、大人も子供も大興奮! 発電の仕組みを知り、エコ意識が高まる貴重なツアーです。

もっと見る

「道の駅上野」で 上野村グルメを買う&食べる

道の駅うえの

特産品のイノブタ・「十石(じゅっこく)みそ」・椎茸を使った料理を堪能できるレストランも併設。子供には十石みそのソフトクリームが人気です。旬の野菜や加工品、温もりあふれる木の玩具&食器など、お土産も充実しています。

道の駅うえのを見る

上野村の魅力がぎっしり!
神流川の清流を望む道の駅上野村の魅力がぎっしり!
神流川の清流を望む道の駅

上野村の魅力がぎゅっと詰まった「道の駅うえの」は、関東有数の人気を誇る道の駅。神流川を臨む開放感なテラスがあり、階段を下りれば川辺で水遊びもOK♪

イノブタBBQ

上野村名物のブランド肉
イノブタBBQに舌鼓♪上野村名物のブランド肉
イノブタBBQに舌鼓♪

イノブタは雄イノシシと雌ブタをかけあわせたブランド豚。甘くてコクのある脂身と風味豊かな赤身が絶品です。レストランには丼や鍋物などが揃い、テラスではBBQも。イノブタのプレミアムなおいしさを手軽に味わえます。

さらに見る

十石みそ&イノブタ加工品
新鮮野菜をショッピング♪十石みそ&イノブタ加工品
新鮮野菜をショッピング♪

道の駅でのお土産選びも旅の醍醐味。「十石みそ」やイノブタ、ミニトマトといった特産品や、それらを使ったフランクフルトやカレー、和菓子など加工品も盛りだくさん。自宅で上野村の味覚が買えるオンラインショップもあります。

くわしく見る
イノブタ加工品

日帰り温泉

しおじの湯

静かな山あいにある秘湯
「しおじの湯」でほっこり

アウトドアでたっぷり遊んだあとは、神流川の河畔にたたずむ「浜平温泉 しおじの湯」でリフレッシュ。天然記念物のシオジ林に囲まれた露天風呂が自慢です。美人の湯といわれる源泉で、のんびりくつろげますよ。

もっと見る

上野村の情報はこちら!上野村の情報はこちら!

上野村についてのさらに詳しいおでかけ情報や、スポットやイベントはこちらでご紹介しています。おでかけの前にチェックしてみてくださいね。

上野村について
もっと見る