親子で登山に挑戦しよう!<br/>福島県いわき市おすすめ低山5選
更新日2023年05月26日/公開日2023年04月28日

親子で登山に挑戦しよう!
福島県いわき市おすすめ低山5選

体験する
自然とふれあう
福島県いわき市

連休や長期休みには、普段と違った自然体験に挑戦してみたいと思っている親御さんも多いのではないでしょうか。本格的な登山は難しいけれど、日帰りで楽しめる1,000m以下の低山の登山なら親子で挑戦しやすく、達成感も味わえます。

そこで、今回は「いわき観光まちづくりビューロー」がおすすめする、福島県いわき市のおすすめ低山を厳選してご紹介します。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

東京から約2時間!いわき市ってどんなまち?

いわき市は、福島県の東南の端に位置するまち。まちの南側は茨城県と隣接し、東側は太平洋に面しています。東京からは車で約2時間、電車でも特急ひたちを利用し、JR上野駅から約2時間15分と、気軽にアクセスが可能です。

小名浜漁港
小名浜漁港

いわき市は冬でもほぼ雪が降らない温暖な気候で、日照時間も長いことから「サンシャインいわき」と呼ばれることも。そのため、海水浴から登山までさまざまな自然体験を楽しむのにもってこい! また、市内中心部には「いわき湯本温泉郷」もあり、温泉も楽しめるんです。

いわき湯本温泉郷の鶴のあし湯広場
いわき湯本温泉郷の鶴のあし湯広場

いわき市の登山のおすすめポイント♪

全国にさまざまな山があるなかで、いわき市の山が親子に特におすすめの理由として、東京からのアクセスの良さに加え、1時間程度で登れる手軽な低山が多いことと、頂上から広大な太平洋が一望できる絶景が楽しめる山があることなどが上げられます。

絹谷富士(標高217m)

絹谷富士からの絶景
絹谷富士からの絶景

「絹谷富士(きぬやふじ)」は、標高217mの低山です。山の中腹まで車で行け、わずか10分程度で登ることができるので、初めての登山にもおすすめです。コースの途中には、ロープを使って登るエリアもあるので、冒険気分も味わえますよ。

「絹谷富士」の一帯は約2,000万年前の海底火山の活動によってできた岩場になっていて、山の頂上には樹木がありません。そのため、360度見渡すことができ、太平洋も一望できます。

■絹谷富士
標高:217m
所在地:福島県いわき市平四ツ波字石森地内
駐車場:あり

絹谷富士とあわせて立ち寄りたい観光スポット「いわき市フラワーセンター」

いわき市フラワーセンター
いわき市フラワーセンター

「絹谷富士」から車で約3分の場所にある「いわき市フラワーセンター」は、福島県内で最大級の広さを誇る植物園。約600種類、5万本もの植物が植えられ、季節ごとの花々の観賞ができます。

■いわき市フラワーセンター
所在地:福島県いわき市平四ツ波字石森116番地
営業時間:9:00~17:00
休園日:毎週火曜日(祝日の場合翌日)・12月29日~1月3日

公式サイト

湯ノ岳(標高593.6m)

湯ノ岳
湯ノ岳

標高593.6mの「湯ノ岳(ゆのだけ)」は、いわきの「ダイヤモンドヘッド」とも呼ばれている山で、映画「フラガール」にも登場した話題の山。登山道を使うと約4時間の登山も楽しめますが、山頂まで「湯ノ岳パノラマライン」と呼ばれるドライブコースが整備されています。車ですいすい登れるのが最大の魅力! 

山の中腹にある「湯ノ岳山荘」では、ネイチャーツアーも開催されているのでチェックして参加してみるのもおすすめです。

■湯ノ岳
標高:593.6m
所在地:福島県いわき市常磐藤原町地内
駐車場:あり(湯ノ岳中腹の丸山公園駐車場をご利用ください)

湯ノ岳とあわせて立ち寄りたい観光スポット「スパリゾートハワイアンズ」

スパリゾートハワイアンズ
スパリゾートハワイアンズ

湯ノ岳からほど近い場所にあるのが温水プール・温泉・ホテルが入る大型レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」。「スパリゾートハワイアンズ」に宿泊をして、少し足を伸ばして湯ノ岳の山頂までドライブをするのもおすすめです。

■スパリゾートハワイアンズ
所在地:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
営業時間:10:00~21:30

公式サイト

滝富士(標高306.3m)

滝富士からの眺望
滝富士からの眺望

「親子3代で登れる山」として整備されている滝富士。「ふるさと富士百名山」にも選出されており、標高306,6mの山頂までは1時間ほどで登頂可能です。

頂上からの景色は太平洋のパノラマが広がり、小名浜港も一望できます。

■滝富士
標高:306.6m
所在地:福島県いわき市遠野町滝島廻地内
駐車場:あり

滝富士とあわせて立ち寄りたい観光スポット「龍神峡」

滝富士から鮫川沿いに北へ車で10分ほど移動すると、到着する鮫川の景勝地「龍神峡」。龍の背びれに似たダイナミックな大きな石が突き出していることから名前が付けられたと言われています。

特に紅葉の季節は、圧巻の景色が広がります。知る人ぞ知る紅葉の穴場スポットです。

■龍神峡
所在地:福島県いわき市遠野町滝地内

公式サイト

愛宕山(標高365.8m)

愛宕山からの眺望
愛宕山からの眺望

「愛宕山」は、山頂までわずか40分ほどで登れる低山です。山頂まで登ると、視界が開けているので、太平洋までが一望できます。天気が良い日には、「常盤共同火力勿来発電所」の煙突が見えることも。

■愛宕山
標高:365.8m
所在地:福島県いわき市田人町旅人下平石地内
駐車場:なし(田人支所駐車場をご利用ください)

愛宕山とあわせて立ち寄りたい観光スポット「四時ダム」

四時ダム
四時ダム

愛宕山から車で20分ほどの四時川沿いに作られた「四時ダム(しときだむ)」。やまびこが応えてくれるダムとしても知られています。ダムからは太平洋も望むことができるので、愛宕山山頂から見る太平洋の景色と比べてみるのも楽しいですね。

■四時ダム
所在地:福島県いわき市川部町大沢169-1

公式サイト

鬼ヶ城山(標高887.3m)

鬼ヶ城山の頂上付近にある大岩
鬼ヶ城山の頂上付近にある大岩

いわき市では、矢大臣山(やだいじんやま)に次ぐ高峰の「「鬼ヶ城山(おにがじょうやま)」ですが、標高は887.3mと約2時間で登山ができる山です。「うつくしま百名山」にも選定されています。

頂上付近にある大岩は迫力があり、見どころのひとつです。

■鬼ヶ城山
標高:887.3m
所在地:福島県いわき市川前町小白井
駐車場:あり

鬼ヶ城山とあわせて立ち寄りたい観光スポット「いわきの里 鬼ヶ城」

鬼ヶ城山の麓にある「いわきの里 鬼ヶ城」は、大自然を満喫できるキャンプ場です。オートキャンプサイトからバンガロー、コテージとさまざまな宿泊スタイルが選べます。キャンプを楽しみながら「鬼ヶ城山」の登山も楽しんでみるのもいいですね。

■いわきの里 鬼ヶ城
所在地:福島県いわき市川前町上桶売字小久田73番地の3

公式サイト

いわき市には、ほかにも家族で楽しめる山があります。低山ではありますが、登山には変わりありませんので、服装や持ち物の準備をしっかり行って楽しみましょう。

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。