埼玉の歴史と旬の味覚を満喫!<br/>ガイド付きの貸し切りバスツアー
更新日2023年11月09日/公開日2023年11月09日

埼玉の歴史と旬の味覚を満喫!
ガイド付きの貸し切りバスツアー

体験する
歴史・文化を感じる

2023年12月2日(土)に、歴史と自然が織り成す埼玉の魅力を満喫できる特別企画のバスツアーが開催されます。

晩秋の埼玉を1日たっぷり巡れる、学びと発見がいっぱいのバスツアーをご紹介します。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

1日たっぷりと埼玉の魅力にふれるバスツアー

今回企画されているバスツアーは、寄居町にある「鉢形城公園」の歴史散策から、旬の野菜を堪能するミニ会席、そしてみかん狩りで1kgのお土産付きという充実した内容。

好奇心旺盛な親子も大満足のツアーの行程となっています。そんなバスツアーの見どころをご紹介します。

戦国時代の面影を残す名城探訪

「鉢形城」三の曲輪跡に復元された四脚門と石積土塁
「鉢形城」三の曲輪跡に復元された四脚門と石積土塁

ツアーはまず、戦国の面影を残す「鉢形城公園」へ立ち寄ります。「鉢形城」は、戦国時代の終わりに、ひと月余りの籠城戦を繰り広げた場所として知られています。

園内は、美しい自然と調和しています
園内は、美しい自然と調和しています

天守閣がなくともその豊かな歴史を感じられる史跡ですが、園内に残る堀や土塁は、かつての激しい戦いが偲ばれます。

歴史作家「れきしクン」こと長谷川ヨシテルさん
歴史作家「れきしクン」こと長谷川ヨシテルさん

ガイドとして、埼玉県出身の歴史ナビゲーター・歴史作家である「れきしクン」が、戦国時代の物語と城の秘密を明るく解説します。

伝統の味を楽しもう

お福ひな膳(イメージ)
お福ひな膳(イメージ)

昼食には、通常平日お昼限定で提供されている、地元野菜をふんだんに使った「お福ひな膳」を特別に味わえます。

昭和2年創業の日本料理店「喜楽」で提供されるこのミニ会席は、旬の味覚を楽しむことができると同時に、地域の歴史に思いを馳せることができる逸品です。

戦国時代から続く味覚!寄居でみかん狩り

風布みかん山
風布みかん山

寄居町の風布(ふうっぷ)地区は、400年以上前からみかんが栽培されており、国内のみかん栽培の北限地域のひとつとされています。

お持ち帰り用みかん(イメージ)
お持ち帰り用みかん(イメージ)

風布地区のみかん山では、特有の甘酸っぱさをもつ品種のみかん狩りが体験できます。もちろん、園内ではみかんが食べ放題。また、1kgのお土産付きなのもうれしいポイントです。

盛りだくさんの内容のバスツアー。秋の豊かな風景の中で、埼玉の歴史と自然を体全体で感じ、家族の絆を深める一日になりそうですね。

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。