【熊谷・深谷周辺】桜お花見おすすめ・穴場スポット6選!2024
更新日2024年03月04日/公開日2024年03月04日

【熊谷・深谷周辺】桜お花見おすすめ・穴場スポット6選!2024

見る

埼玉県北部に位置する熊谷・深谷周辺エリアは、春になると桜の名所として多くの人々を魅了します。のどかな田園風景の中に溶け込む桜の名所から、まだあまり知られていない隠れた穴場スポットまで、熊谷・深谷周辺でおすすめの桜お花見スポットをご紹介します。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

若泉公園

水面に映える桜並木が美しい、地元民憩いの場

埼玉県本庄市の若泉公園は、JR高崎線「本庄駅」徒歩で約18分、本庄市役所から約500m程の公園。本庄市有数の桜の名所としても知られ、園内にはソメイヨシノなど約160本の桜が植えられています。

川に沿って整備された公園のため橋が何か所かあり、橋の周辺はおすすめのお花見スポット。遊具や水遊び場もあるのでお子様も楽しく過ごせる憩いの公園です。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:電車:JR「本庄駅」から徒歩で約18分。車:関越自動車道「本庄児玉IC」から約10分
その他お花見情報:桜の本数:約160本、アルコール類持ち込み:可、トイレ設置:あり

唐沢川の桜堤

深谷一の桜の名所、川を覆う桜のトンネル

自然豊かな深谷市を流れる「唐沢川」の桜堤は、深谷一の桜の名所として知られる、人気のお花見スポットです。桜並木が唐沢川の両岸、全長3kmに渡りつづき、4月上旬にかけて満開の花を咲かせます。

桜のトンネルが川を覆い水面に映える姿や、朱色の太鼓橋と薄紅色に色づいた桜のコントラストは見事です。

また、例年桜の見ごろに合わせて、滝宮神社を会場に「桜まつり」も開催されるほか、夜にはライトアップされた幻想的な夜桜を鑑賞することができます。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:電車:JR「深谷駅」から徒歩で約3分。
その他お花見情報:桜の本数:約300本、アルコール類持ち込み:可、トイレ設置:あり、屋台出店:あり(桜まつり期間中)

下台池公園

アクセス抜群!ゆったりと桜を鑑賞できる

JR深谷駅南口からすぐにある「下台池公園」は、大小2つの池がある公園です。2つの池を取り囲むように桜が植えられており、例年4月上旬にかけて見ごろを迎えます。

園内を散策しながら、シートを敷いてピクニックをしながら、あるいは池で釣りをしながらなど、思い思いのスタイルでお花見を楽しむことができます。

また、例年夜桜のライトアップも実施され、同じくライトアップされる深谷駅舎をバックに、闇夜に浮かぶ幻想的な桜を堪能することができます。すでにご紹介した「唐沢川の桜堤」と合わせて、桜の名所めぐりをするのもおすすめです。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬〜4月上旬
アクセス:電車:JR「深谷駅」から徒歩で約1分。
その他お花見情報:桜の本数:63本、トイレ設置:あり

鉢形城

鉢形城のシンボル江戸彼岸

埼玉県大里郡寄居町の鉢形城は戦国時代の代表的な城郭跡として、昭和7年に国指定史跡となりました。鉢形城は荒川と深沢川に挟まれた断崖絶壁の上に築かれており防衛上の様々な工夫を今に伝えています。

鉢形城のまわりには、寄居町天然記念物に指定されている高さ18m、根回り6.5m、推定樹齢150年のエドヒガンの他、ソメイヨシノが植えられています。笠鉾状にバランスよくひろがった枝に、淡紅色の花が満開になる鉢形城のエドヒガンはソメイヨシノとは違った美しさがあります。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
アクセス:電車:JR八高線・秩父鉄道線・東武東上線「寄居駅」から徒歩で約25分。
バス:JR八高線・秩父鉄道線・東武東上線「寄居駅」からバス東秩父村営バス「和紙の里」行き「鉢形城歴史館前」下車、徒歩約5分。
車:関越自動車道「花園IC」から約15分。

熊谷桜堤

2Km続く、春の桜トンネル

荒川沿いに広がる桜の名所「熊谷桜堤(くまがやさくらつつみ)」。江戸時代から桜の名所として知られており、多くの人々を魅了してきた場所です。

河川敷を約2kmに沿って咲き誇る、ソメイヨシノを中心とした約500本の桜並木は、春になると土手がピンク色に染まる圧巻の景色に。土手の下を歩いて桜のトンネルをくぐったり、土手の上から桜を見渡したり……。さまざまなお花見を楽しむことができます。

また、同じ時期に近くの菜の花畑も満開に。黄色とピンクの花と土手の芝、晴れた日には青い空の春色コントラストを楽しむことができます。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
アクセス:電車:JR上越新幹線・高崎線「熊谷駅」南口から徒歩で約5分。
その他お花見情報:桜の本数:約500本。例年の人出:約10万人、アルコール類持ち込み:可、ゴミ箱設置:あり、トイレ設置:あり、お花見期間中の屋台:あり

こだま千本桜

5kmの桜トンネルに魅了される

本庄市児玉町を流れる小山川の河川敷に沿って、約5kmもの桜並木が連なる「こだま千本桜」。ソメイヨシノを中心とした約1100本が咲き誇る有名なお花見スポットです。

満開の桜が川の両岸に咲き誇る景色は圧巻のひとことです。川沿いの歩道を散歩したり、自転車でサイクリングをしながらの桜鑑賞もおすすめです。

桜・お花見情報

桜の見頃:例年4月上旬〜4月中旬
アクセス:電車:JR「児玉駅」から徒歩で約20分
その他お花見情報:桜の本数:約1,100本、例年の人出:約2万人、トイレ設備:あり

埼玉県の北部エリア(本庄市・深谷市・熊谷市周辺)の桜・お花見情報を紹介しました。電車でのアクセスも抜群のお花見スポットもありますので、気軽にお花見ができるのも嬉しいですね。今年はぜひ、埼玉県の北部エリアでお花見を楽しんでみませんか。



※本記事はよりみち情報サイト「ロコナビ」で掲載されていた記事(2021年3月掲載)の譲渡を受け、掲載しています。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。