【兵庫】桜お花見おすすめ・穴場スポット11選!2024
古き良き日本の風情を感じさせる歴史的な名所から、家族連れや友人同士で楽しめる穏やかな公園まで。さまざまな魅力を持つお花見スポットが兵庫県には多くあります。この記事では、その中から11のお花見スポットを厳選してご紹介します。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
明石公園
明石城跡とソメイヨシノの風情ある春景色を
明石公園は明石城跡を中心につくられた都市公園です。スポーツ、レクリエーションなど地域の人々の憩いの場で、各種イベントにも利用されています。敷地内に植えられたソメイヨシノは約1000本。ダイナミックな春の景色が楽しめます。
桜・お花見情報
桜の見頃:>例年3月下旬~4月上旬
アクセス:電車:①JR神戸線「明石駅」から徒歩で約5分。②山陽電鉄「山陽明石駅」から徒歩で約5分。
車:①第二神明道「大蔵谷IC」から県道21号経由で約10分②第二神明道路「玉津IC」から約15分。
須磨浦山上遊園
3,200本の桜をロープウェイから見渡す春の須磨浦
須磨浦公園内の植物園・遊園地を含む緑豊かな公園です。須磨浦ロープウェイや、観光リフト、回転展望閣などの施設があります。
展望閣の3階にある喫茶「コスモス」は、45分かけて360度ゆっくりと回転する回転展望台です。兵庫県では現在、唯一稼働している回転展望台で、昭和33年の開業以来多くの人に愛されてきました。カレーライスや、ミートソースなどの軽食メニューも豊富で、座りながら神戸のまち並みを堪能できます。
春には、須磨浦公園から山上遊園まで約3,200本の桜が園内を彩り、ソメイヨシノ、八重桜、山桜、しだれ桜などがピンクのグラデーションを造り上げます。山上へのロープウェイからは、桜色に染まった山肌と、神戸の街並みを見渡すことができるので、ゆったりとお花見ができそうです。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
アクセス:電車:①JR神戸線「須磨駅」から徒歩で約20分。②山陽電鉄「須磨浦公園駅」から徒歩すぐ。
車:阪神高速「若宮出入口」から国道2号経由で約5分。
姫路城の桜
白壁に映える桜
ユネスコの世界文化遺産に登録され、日本100名城にも選定されている「姫路城」。その美しい佇まいから「白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)」の愛称で知られ、海外からの見物客も多く訪れます。
春には堀の周りに植えられた1000本あまりの桜が素晴らしい景色を作り出します。その美しい景色は「日本の桜の名所 100選」にも選出されているほど。桜の開花期間は三の丸広場(芝生エリア)が解放され、お花見ムードに包まれます。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年4月上旬
アクセス:電車:JR山陽本線「姫路駅」から徒歩で約15分。
車:①山陽自動車道「山陽姫路東IC」から約6㎞。②山陽自動車道「山陽姫路西IC」から約7㎞。
夙川河川敷緑地(夙川公園)
2kmに及ぶ桜並木は圧巻!
夙川(しゅくがわ)河川敷緑地は、河川全体が公園として整備されている都市公園で、その長さ約4km。うち2kmに渡る桜並木は、兵庫県では「姫路城」「明石城」とともに「さくら名所100選」に選ばれ、春にはたくさんの人が集まる桜の名所となります。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
アクセス:電車:JR「さくら夙川駅」より徒歩で約5分。
王子動物園
お花見を楽しむ動物も見物!?
神戸市立王子動物園は神戸市有数の桜の名所として知られており、園内には、ソメイヨシノを中心に約700本桜が植えられています。園内の通路は「桜のトンネル」となり、昼間には動物と桜を見ることができるので、桜にまだあまり興味のないお子さんも存分に楽しめるはずです。
心なしか、動物たちも咲き誇る桜を楽しんでいるように見えることでしょう。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
アクセス:電車:阪急電鉄「王子動物園駅」から徒歩で約3分。
須磨浦公園
有名な源平・一の谷の古戦場としても知られる
昭和天皇御成婚記念として開設された公園です。開園当時からクロマツやソメイヨシノが植栽され、現在は市内でも有数の桜の名所となっています。
ハイキングコース、ロープウェー、回転展望台などの施設があり、景勝地として賑わいます。園内には須磨浦山上遊園、隣接する海岸に海釣り公園等の観光施設があり、合わせて訪れるのがおすすめです。山上からは、鉢伏山一帯を覆う桜を見ることができます。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
アクセス:電車:①山陽電車「須磨浦公園駅」から徒歩すぐ。②JR「須磨駅」から徒歩で約10分。
車:第二神明道路「垂水IC」または「須磨IC」から約15分。
日岡山公園
330個のぼんぼりで夜桜も楽しめる
日岡山公園周辺には5基の前方後円墳が分布しており、公園周辺一帯は日岡山古墳群と呼ばれています。広大な敷地内には、グラウンドやプールを完備したスポーツセンターや武道館があり地域の人々の憩いの場となっています。
約1,000本の桜が一斉に咲く桜の名所でもあり、例年3月下旬〜4月上旬に見頃をむかえます。シーズン中の夜には、約330本のぼんぼりが点灯され、夜桜の見物客で賑わいます。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
アクセス:電車:JR加古川線「日岡駅」から徒歩で約10分車:加古川バイパス「加古川IC」から県道18号経由で約6分。
須磨中央公園
フラワーゾーンが春には「桜の園」に!
須磨中央公園には野外ステージをはじめ、テニスコートや野球場などの運動施設、ふじいでんこうさいくるらんど、四季の庭などがあり地域の人々の憩いの場として親しまれています。
北播磨地域有数の桜の名所でもあり、春には約1,000本のソメイヨシノが咲き誇ります。例年は露店の出店のほか18時~21時は提灯によるライトアップがあり、夜桜見物も人気があります。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年4月中旬~4月下旬
アクセス:バス:JR赤穂線「播州赤穂駅」から「ウエスト神姫バス保養センター」行き「東御崎」下車、徒歩で約1分。
車:山陽道「赤穂IC」から新田坂越線経由で約15分。
赤穂御崎
瀬戸内海を一望できる桜の名所
赤穂御崎は瀬戸内海国立公園内にあり、「日本の夕陽百選」にも選ばれている夕陽の名所でもあります。春の桜の美しさも劣らず、東御崎公園や観光道路には約1,700本のソメイヨシノが咲き乱れ、播磨灘の海面とのコントラストは必見です。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年4月中旬~4月下旬
アクセス:バス:JR赤穂線「播州赤穂駅」から「ウエスト神姫バス保養センター」行き「東御崎」下車、徒歩で約1分。
車:山陽道「赤穂IC」から新田坂越線経由で約15分。
いこいの村はりま
スイセンと桜の競演
自然散策路、フラワーガーデン、お子様広場など、家族連れでも楽しめるいこいの村はりまの公園。例年4月になると桜とあわせてスイセンも見頃を迎えます。
逆池に移る桜並木や、優雅に泳ぐ水鳥が日々の忙しさを忘れさせてくれます。咲き誇る薄桃色の桜と黄色のスイセン畑のコントラストも見事。敷地内には、茶室、フラワーガーデン、自然散策路のほか、晴れた日には明石海峡大橋まで見渡せるランドマーク展望台もあります。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬
アクセス:車:北条鉄道「北条駅」から車で約10分。
善福寺(しだれ桜)
樹齢200年を超える枝垂れ桜に注目
兵庫県神戸市の有馬町にある善福寺(ぜんぷくじ)は、行基が開基し仁西が再興した曹洞宗に属する仏教寺院です。善福寺の敷地内にある、一重のしだれ桜は樹齢200年を超えておりイトザクラと呼ばれています。
4月上旬、桜が開花する頃はライトアップが行われ、夜桜を楽しむことができます。桜祭りの後には、桜の茶会が開催されます。また、この寺の聖徳太子像は鎌倉時代の作で国の重要文化財に指定されています。
桜・お花見情報
桜の見頃:例年4月上旬~4月中旬
アクセス:電車:神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」から徒歩で約3分。
兵庫県は歴史に残る建造物や、瀬戸内海などの豊かな景観をあわせ持つ桜の名所が多数あります。どこも個性豊かなスポットなので、桜の季節をさらに楽しめますよ。
※本記事はよりみち情報サイト「ロコナビ」で掲載されていた記事(2021年3月掲載)の譲渡を受け、掲載しています。桜まつりやイベント情報、桜の開花満開情報などの内容の一部は2024年の最新情報に差し替えを行い、掲載をしています。
記事を書いた人
いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。