300本の和傘が彩る幻想空間が登場
関ヶ原で平和を願うアートイベント
岐阜県関ヶ原町にある「関ヶ原ウォーランド」で、2024年4月26日(金)~12月1日(日)まで「和傘物語・和傘灯り物語2024」が、3期間に分けて開催されます。
昼は色鮮やかな和傘のアート空間、夜はライトアップされた幻想的な空間を楽しめるイベントです。家族で思い出に残る写真撮影ができますよ。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
関ヶ原の地から世界平和を祈願
関ヶ原は「壬申の乱(672年)」と、日本史上最大の戦い「関ヶ原合戦(1600年)」の2度の大きな戦乱の舞台となった悲劇の地であり、同時に天下泰平の時代が始まった地でもあります。
「関ヶ原ウォーランド」は、天下分け目の戦いと言われた「関ケ原の戦い」を再現したテーマパーク型資料館。広大な敷地内には、カラフルな等身大の武将像240体以上で合戦が再現されています。
「和傘物語・和傘灯り物語2024」は、日本最大の戦争があった関ヶ原から、世界平和を祈願するイベントです。
期間中は、魔除けの象徴でもある「和傘」を使った幻想的なアート空間が登場。かつて「サムライ」が集った関ヶ原から受け継がれし“和”の文化と平和の“和”を発信します。
昼と夜で異なる和傘の美しさを堪能
昼の部では、日の光に照らされて輝く300本の和傘が圧巻の景色を作り出します。レンタルできる和傘を使って、家族で和服に着飾って写真撮影するのもおすすめ。
夜の部では、ライトアップされた和傘が幻想的なイルミネーションに。昼とは違った雰囲気を味わえます。
近江牛グルメも味わえる
会場に隣接するレストラン「Sekigahara花伊吹」では、ゴールデンウィークに「和傘物語」の入場料が無料になるお得なセットメニューが登場。近江牛の希少部位を使った贅沢なメニューを堪能できます。
また、「鉄板ダイニング 天満」でも、ゴールデンウィークの入場料が割引になるセットメニューが用意されます。
フォトコンテストに応募しよう
「和傘」をテーマにしたフォトコンテストも開催されます。グランプリ賞品は近江牛1kgと豪華! きれいに撮れた写真はぜひ応募してみてくださいね。
「関ヶ原ウォーランド」では、戦国の雰囲気を感じられるよう、甲冑レンタルも行っています。屋外展示のほか、参加型ゲームや関ヶ原合戦屏風を展示する資料館もありますよ。
施設の最奥には現世利益の仏様として知られる「薬師如来像」が安置されており、平和への祈りと共に手を合わせ、和の心を紡ぐひと時を家族で共有できます。
記事を書いた人
いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。