【埼玉】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地4選
更新日2024年07月24日/公開日2024年07月12日

【埼玉】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地4選

見る

2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?

そこで今回は、「埼玉県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 暑さを吹き飛ばす「ラインくだり」や避暑地として人気の「湖」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

長瀞ラインくだり(埼玉県長瀞町)

「長瀞ラインくだり」は、清涼感を感じながら「荒川」の上流から下流にかけて川下りが楽しめる人気の観光スポットです。

船頭による巧みな竿さばきと軽快なトークを楽しみながら、季節ごとに変化する美しい景色を堪能できるのがポイント。60cm以上の子供用のライフジャケットも用意されているので小さな子供でも安心して乗船できます。

親子で思い出に残る素敵な体験ができますよ。

長瀞岩畳(埼玉県長瀞町)

長瀞の荒川中流には、さまざまな形の巨岩が点在する美しい峡谷があります。

「岩畳」と呼ばれる結晶片岩の岩場や、秩父赤壁と呼ばれる絶壁が織りなす景色は圧巻! 岩畳では荒川の水が青く淀み、より一層美しさを増しています。

地質学的にも貴重な場所で、大自然の営みを感じられるスポットです。長瀞町は、秩父エリアのなかでも風が弱く、気温が安定しているのが特徴。暑い時期でも平均気温23℃と涼しく過ごせます。

「長瀞ラインくだり」の様子も見られるスポットで、"涼"を感じてみてはいかがでしょうか。

三波渓谷(埼玉県ときがわ町)

「三波渓谷」(さんばけいこく)は、川の流れが合流する「どあい」や長く横たわる「よこまくら」、明治の初めに作られた堰の「かまぶち」など、特徴的な地形が名づけられています。

この渓谷は緑色の「御荷鉾緑色岩」(みかぶりょくしょくがん)でできており、庭石「三波石」の産地である群馬県藤岡市の三波川付近に似ていることから名付けられました。

ピクニック広場も整備され、家族でバーベキューを楽しめるので、夏休みのおでかけにもぴったり。透明度も高く浅いため、水遊びもできますよ。

秩父さくら湖(浦山ダム)(埼玉県秩父市)

「秩父さくら湖」は、日本で2番目に高い巨大ダム「浦山ダム」によってできた人造湖です。

春には湖畔に桜が咲き乱れるため「秩父さくら湖」と命名。「浦山ダム」では、ダム内部の見学や資料館の訪問もできます。秩父三十四箇所観音巡礼の札所も近くにあるため、巡礼客の姿も多いスポットです。

親子でダムの壮大さを体感しながら、自然と歴史に触れる絶好の場所ですよ。

埼玉県で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。川の流れとともに大自然を満喫できる「川下り」や水遊びも楽しめる「渓谷」は、夏休みのおでかけにもぴったり。

ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。