【三重】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地5選
2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?
そこで今回は、「三重県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 避暑地として人気の「高原」や、天然のクーラー「滝」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
青山高原(三重県伊賀市)
三重県にある「青山高原」は、標高700mの場所にあり、親子で自然を満喫できる最高のスポットです。
四季折々の美しい景色が眺めながら、高原北端の「笠取山」から「青山峠」までの高原ドライブが楽しめます。頂上付近には、日本最大級の風車もあり、大迫力の光景は必見! 夏のハイキングにもぴったりの場所ですよ。
赤目四十八滝(三重県名張市)
自然豊かな「赤目四十八滝」(あかめしじゅうはちたき)は、「日本の滝100選」や「平成の名水百選」にも選ばれた人気の観光地です。滝から放たれる水しぶき浴びながら遊歩道を散策できます。
季節によってはライトアップやキャンドルナイトも開催。入口にある「赤目滝水族館」では、特別天然記念物のオオサンショウウオの生態観察も楽しめますよ。
自然のなかでリフレッシュしたい家族におすすめのスポットです。
御在所岳(三重県菰野町)
「御在所岳」(ございしょたけ)は、標高1,212mの鈴鹿山脈の主峰で、ロープウェイで約12分で山頂まで行くことができます。
山頂には公園や展望台があり、天気が良ければ伊勢湾まで見渡せる絶景が楽しめます。四季折々の自然を楽しめるのはもちろん、夏は、平地よりも約10度ほど涼しいので、快適に過ごせます。
登山やハイキングにも最適で、家族みんなで自然を満喫できるおすすめスポットですよ。
白藤滝(三重県伊賀市)
三重県伊賀市の山中にある「白藤滝」は、高さ15mの巨大な滝です。
滝つぼの近くまで行けるので、夏の避暑地としてもぴったり。滝までは、石段が複数あるので歩きやすい靴がおすすめです。
これだけの規模の滝を間近で見られる体験は貴重なので、おでかけしてみてくださいね。
天の岩戸 恵利原の水穴(三重県志摩市)
伊勢神宮の近くに位置する「天の岩戸」は、別名「恵利原の水穴」とも呼ばれ、水穴から湧き出る冷たく澄んだ水は「日本の名水百選」に選ばれています。
周囲を伊勢神宮林に囲まれ、ひんやりとした空気に包まれた道の先には、天照大神が隠れ住んでいたという伝説がある場所もあり、歴史と自然を同時に感じられる空間が広がっています。
冷たい水と神々しい木立を体感してみてくださいね。
三重県で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。爽やかな風が心地よい「高原」や豪華な音と水しぶきを感じられる「滝」は、夏休みのおでかけにもぴったり。
ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。
記事を書いた人
いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。