【島根】夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地7選
更新日2024年07月18日/公開日2024年07月19日

【島根】夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地7選

見る

2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?

そこで今回は、「島根県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 真夏でもひんやりとした空間が広がる「渓谷」や、避暑地として人気の「滝」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

鷹入の滝(島根県安来市)

鳥取県との県境にある「鷹入(たかいり)の滝」は、標高706mの鷹入山中腹に位置する3段の滝です。

島根の名水百選にも選ばれたこの滝は、森林浴を楽しみながら奇岩巨岩を眺められるます。

毎年8月には「鷹入の滝まつり」が開催され多くの人で賑わいます。例年、そうめん流しやニジマスの掴み取りなどを開催。ぜひ、家族でおでかけしてみてくださいね。

八雲風穴(島根県出雲市)

島根県出雲市にある「八雲風穴」( やくもふうけつ)は、450年前に開山したお寺「福泉坊」の隣にあります。

昔から天然の冷蔵庫として利用されてきた風穴は、現在では真夏の観光スポットとして人気! 福寿線という地下水で冷やされた10度以下の冷風が吹き出し、涼みながら自然の力を感じられます。

売店では風穴で保存した酒類や地元野菜も販売しているので、ぜひ味わってみてくださいね。

出雲日御碕灯台(島根県出雲市)

日本一高い石造りの「出雲日御碕灯台」(いずもひのみさきとうだい)は、美しい景勝地に立ち、100年以上もの間、海の安全を守り続けてきました。

灯台の足元には資料室があり、パネルや映像で灯台の歴史やしくみを楽しく学べます。出雲と山陰の海岸景色の素晴らしさも知ることができる、親子におすすめのスポットです。

立久恵峡(島根県出雲市)

山陰の耶馬溪(やばけい)と呼ばれる「立久恵峡」(たちひさえきょう)は、約1kmに渡る美しい岩壁や岩柱が神戸川沿いに連なる景勝地です。

県立自然公園や名勝天然記念物にも指定されており、春の新緑、夏のキャンプ、秋の紅葉、冬の雪景色と、季節ごとに自然を満喫できる場所として親子連れに人気のスポットです。

近くには霊光寺などの趣のある名所もあり、家族で1日中楽しめること間違いなしですよ。

龍頭が滝(島根県雲南市)

「龍頭が滝」(りゅうずがたき)は、落差40mの雄滝(おんたき)と30mの雌滝(めんだき)からなる中国地方随一の名瀑です。

迫力ある滝の姿はまさに圧巻! 雄滝の裏側では、岩窟に滝観音が祀(まつ)られた「裏見の滝」が見られます。

例年、8月には「龍頭が滝まつり」が開催され、滝踊りや地元特産品の販売も楽しめますよ。家族で自然の景観を満喫してみてはいかがでしょうか。

雄滝・雌滝(島根県津和野町)

島根県津和野町の「雄滝(おんだき)・雌滝(めんだき)」は、夫婦円満や縁結びの言い伝えが残る名滝です。

勇壮な三段の雄滝と、優美な流れの雌滝のコントラストが美しい滝で、広葉樹と針葉樹に覆われた石畳の遊歩道は、夏でも涼しく快適に散策できます。

「島根の名滝」にも選ばれた絶景スポットでですよ。

裏匹見峡(島根県益田市)

島根県益田市にある「裏匹見峡」(うらひきみきょう)は、切り立つ断崖や変化に富んだ奇勝が続く、荒々しく男性的な景観が特徴です。

特に鈴ヶ嶽付近の断崖は圧巻! 鈴ヶ嶽付近までは遊歩道が整備されているのでハイキング釣りなどのレジャーも楽しめる観光スポットですよ。

島根県で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。天然のクーラー「風穴」や豪快な音と水しぶきを感じられる「滝」は、夏休みのおでかけにもぴったり。

ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。