【広島】夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地5選
更新日2024年07月18日/公開日2024年07月19日

【広島】夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地5選

見る

2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?

そこで今回は、「広島県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 真夏でもひんやりとした空間が広がる「ダム」や、避暑地として人気の「渓流」、天然のクーラー「滝」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

瀑雪の滝(広島県三原市)

広島県三原市にある「瀑雪(ばくせつ)の滝」は、戦国武将・毛利元就ゆかりの地で歴史ある名所です。

滝までは1.3kmの登山道があり、四季折々の自然を楽しめます。春は新緑、夏は納涼登山で賑わいます。滝の音や水しぶきを感じながら登山を堪能できますよ。

妹背の滝(広島県廿日市)

広島県の「妹背(いもせ)の滝」は、雌滝(めんたき)と雄滝(おんたき)の2つの滝が並ぶ珍しい観光名所です。

透明度の高い水質で、夏でもひんやりと冷たいのが特徴。滝を眺めながら川遊びを楽しめます。大頭神社から続く遊歩道は、ハイキングコースとして整備されており、新緑や紅葉の美しい景色を堪能できますよ。

温井ダム(広島県安芸太田町)

広島県安芸太田町にある「温井ダム」は、国内第2位の堤高を誇るアーチ式ダムです。

太田川支流の滝山川に最新技術で建設され、時期によっては迫力ある放水の様子が見られます。

ダム見学コースでは内部の案内もあるので、夏休みの自由研究にもぴったり。屋内にあるダム資料館では、ダム建設の資料を展示していますよ。

河佐峡(広島県府中市)

広島県北部の豊かな緑の自然に囲まれた山間部にある「河佐峡」は、県内有数の川遊びスポットです。穏やかな流れが特徴で、河岸には自然の岩を利用したせせらぎも設けられているので、思いっきり川遊びを楽しめるのがポイント。

周辺には、ウォータースライダーやキャンプ場があり、夏休みを中心にキャンプやデイキャンプを楽しむ人で賑わいます。

国定公園 帝釈峡(広島県庄原市)

広島県庄原市にある「国定公園 帝釈峡」は、全長18kmにもおよぶ「帝釈川」を中心に広がる渓谷です。

日本5大名峡のひとつで、南北に約20kmに渡って広がっています。「帝釈峡」には、日本一の天然橋である「雄橋」や、奥行き約200mの鍾乳洞「白雲洞」(写真)、約3億年前に形成されたとされる急流の「断魚渓」など、自然の雄大さを感じられる名所がたくさん。

四季を通じて、さまざまな自然が楽しめるのでハイキングにもおすすめですよ。

広島県で、夏でも快適に過ごせる涼しいスポットをご紹介しました。神秘的な世界が広がる「鍾乳洞」や豪快の音と水しぶきを放つ「滝」は、夏休みのおでかけにもぴったり。

ぜひ、親子で夏を満喫してくださいね。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。