【宮崎】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地6選
更新日2024年07月24日/公開日2024年07月24日

【宮崎】2024年夏休みにおすすめの涼しい観光スポット&避暑地6選

見る

2024年の夏は、全国的にも気温が高くなり、暑い日々が続くと予想されています。酷暑を避け、涼しく過ごせるスポットがあればおでかけしたいですよね?

そこで今回は、「宮崎県で暑い夏でも涼しく過ごせる観光スポット」を厳選してご紹介! 真夏でもひんやりとした空間が広がる「渓谷」や避暑地として人気の「高原」、天然のクーラー「滝」など、夏を快適に過ごせる場所ばかりですよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

生駒高原(宮崎県小林市)

秋に咲くコスモス畑のようす
秋に咲くコスモス畑のようす

宮崎県小林市の霧島山麓に広がる「生駒高原」は、四季折々の美しい花々が楽しめる絶景スポットです。

夏は市街地に比べて涼しく、快適に過ごせるのが特徴。夏には、緑色のコキア畑が、秋には、約100万本ものコスモスが赤やピンク、白の色とりどりに咲き乱れ、訪れる人を魅了します。

「花の駅 生駒高原」では、花の鑑賞だけでなく、カフェで挽きたてのコーヒーを味わったり、売店で特産品を購入したりと、家族で1日中楽しめる場所ですよ。

おせりの滝(宮崎県美郷町)

宮崎県美郷町西郷にある「おせりの滝」は、高さ約70mの迫力満点の三段滝です。

原生樹林と調和し、四季折々の美しい景観を楽しめます。近くには「河川プール」や「おせりの滝キャンプ場」があり、親子で1日中楽しめるスポットです。

夏休みに、ぜひ親子でのおでかけしてみてくださいね。

五ヶ瀬渓谷(宮崎県五ヶ瀬町)

五ヶ瀬渓谷は、宮崎県五ヶ瀬町鞍岡にある紅葉の名所です。

標高が高く冷涼な気候のため、夏は涼しく快適に過ごせます。国道265号線沿いを走りながら、五ヶ瀬川の清流と紅葉のコントラストを楽しめるドライブコースとしてもおすすめ。

親子で自然の美しさを感じられる、おでかけスポットです。

鬼神野溶岩渓谷(宮崎県美郷町)

宮崎県美郷町の「鬼神野溶岩渓谷」は、小丸川上流にある景勝地です。

1億2000万年前に赤道付近で噴出した枕状溶岩が、6000万年前にこの地に隆起してできた渓谷で、国内最大級の規模を誇ります。

川沿いに500mにわたって溶岩が露出した迫力ある光景は必見です!

高千穂峡(宮崎県高千穂町)

宮崎県高千穂町にある国の名勝、天然記念物の「高千穂峡」は、美しい自然と透き通った水が織りなす息を呑むような絶景が広がる人気のスポットです。

「日本の滝百選」にも選ばれた「真名井の滝」をはじめ、約1.2kmの遊歩道ハイキングや貸しボートで自然を体感できます。

さらに、高千穂峡発祥と言われる流しそうめんも楽しめ、家族でおでかけするのにぴったりの観光地ですよ。

一ツ瀬ダム(宮崎県西都市)

宮崎県西都市の一ツ瀬川に、高さ130mのアーチ式ダム「一ツ瀬ダム」があります。

このダムは、九州最大級の大きさを誇り、圧倒的な景観が楽しめることから、県内外の多くの観光客が訪れる人気スポットです。

ダムマニアの方はもちろん、家族連れでのおでかけにもおすすめですよ。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。