絶品!ぶどうの新品種「サンシャインレッド」の限定スイーツに注目
山梨県笛吹市にある「山梨県立博物館」併設のスイーツカフェ「Museum café Sweets lab 葡萄屋 kofu」で、2024年8月24日(土)から期間限定・数量限定で、話題の新品種ぶどう「サンシャインレッド」を贅沢に使ったスイーツ2種が販売されます。
まだ収穫量が限られており巡り合うことが珍しいぶどうです。この機会に親子でその美味しさを体験してみてはいかがでしょうか。カフェの利用は、博物館を観覧しなくてもできますよ。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
開発15年!新品種ぶどう「サンシャインレッド」とは?
「サンシャインレッド」は、日本一のブドウの産地である山梨県が、15年もの歳月をかけて開発した注目の新品種です。
山梨県のオリジナル品種である赤系の大粒ブドウ「サニードルチェ」と、ぶどうの女王「シャインマスカット」をかけあわせて誕生。
シャインマスカットと同程度の甘みと食感を持ち、より華やかな香りと赤い宝石のような美しい見た目が特徴です。両品種同様、種がなく皮ごと食べられます。
2022年に品種登録、2023年に商標登録されたばかりで、現在は山梨県内のみで栽培。ふるさと納税の返礼品としても話題となっています。
サンシャインレッドの魅力を存分に味わえる2種のスイーツ
今回登場するのは、「サンシャインレッドのパフェ」と「サンシャインレッドのタルト」の2種類。8月24日(土)~9月中旬ごろまでの数量限定で味わえます。
華やかな味わいが口の中ではじける「サンシャインレッドのパフェ」
シャルドネと黒葡萄のジュレを合わせ、サンシャインレッドの特徴であるフローラルな香りを付けたグラデーションのジュレがパフェを彩ります。ひとくち目から華やかな味わいが口の中で弾ける贅沢な一品です。
特製クレームが自慢の「サンシャインレッドのタルト」
華やかな香りが特徴のサンシャインレッドに合わせた特製のクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)をまとったタルトは、上品な味わいが魅力です。
博物館を観覧しなくてもOK 心地よい時間を過ごせるカフェ
「Museum café Sweets lab 葡萄屋 kofu」は、山梨県立博物館内に、2024年2月にオープンしたカフェです。
屋外のテラス席も含め42席あり、山梨の四季を楽しみながらスイーツで心地よい時間を過ごせます。
スイーツの提供はなくなり次第終了です。親子で山梨県立博物館に足を運んで、珍しい新品種ぶどう「サンシャインレッド」の魅力を存分に味わってみてください!
■サンシャインレッドを使った限定スイーツ概要
販売場所:Museum café Sweets lab 葡萄屋 kofu(山梨県立博物館内)
所在地:山梨県笛吹市御坂町成田1501-1
販売期間:8月24日(土)から9月中旬ごろまで ※なくなり次第終了
メニュー:
・サンシャインレッドのグラデーションパフェ 2,500円~(仕入れ状況により変動)
・サンシャインレッドのタルト 800円
記事を書いた人
いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。