川崎の工場夜景ツアーで絶景に感動
屋形船やバスで「未来都市」巡り
神奈川県川崎市は、日本の高度経済成長を支えた工業都市。
近年注目される「産業観光(スタディ・ツーリズム)」を体験できる都市としてさまざまな取り組みを行っています。
なかでも「工場夜景ツアー」は世代問わず人気の高いアクティビティ。ガイド付きで子供の学びにもつながる、おすすめの体験です。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
市民ガイドが活躍!川崎市の「工場夜景ツアー」とは?
川崎市の新しい観光名所として根強い人気を誇る「工場夜景」。その始まりは、2008年に川崎産業観光モニターツアーの一貫として、試験的に工場夜景ツアーが開催されたこと。
参加者からの大反響を受け、その後、バスや屋形船での工場夜景ツアーが定期的に開催されるようになりました。
ツアーの人気を陰で支えるのは、「工場夜景ナビゲーター」として同乗する市民ガイドの存在。街をよく知る市民ガイドが、自分たちの目線で工場夜景の見どころを丁寧に解説してくれます。
迫力のある景色を見るだけでなく、都市の産業や歴史についてしっかり学べる点も工場夜景ツアーの大きな魅力なのです。
海上から幻想的な工場夜景に迫る「川崎工場夜景屋形船クルーズ」
「川崎工場夜景屋形船クルーズ」は、屋形船に乗り、京浜工業地帯の夜景を船上から眺めるツアーです。
川崎市内にある6つの運河(塩浜運河、田辺運河、南渡田運河、京浜運河、大師運河、千鳥運河)を巡ります。
ツアーの魅力は、なんといっても幻想的な夜の工場群を間近で眺められること
別名「ホワイトキャッスル(白い城)」とも呼ばれる昭和電工のプラントや、川崎の「モン・サン・ミッシェル」と言われる塩浜運河のプラントなど、見どころがたくさんあります。
ディナー付きで大満足!東京駅発着の「川崎工場夜景バスツアー」
「東京駅」から出発する「川崎工場夜景バスツアー」は、川崎市内のグルメスポットでのディナー付きプラン。工場夜景のほか、お台場やレインボーブリッジ、銀座などの観光スポットもバスに乗ってドライブできます。
ツアーのハイライトは、首都高速川崎線を浮島町から小島町方面に走る際、左側に見える景色です。
エネルギー事業で知られる「ENEOS」のプラント群が連なる様子は、まるで“宇宙ステーション”のよう!
バスの中で歓声が上がるほどの絶景ですよ。
とりっぷノート:地元コミュニティFMパーソナリティが魅力を紹介!
川崎市の海側には立派な工業地帯があり、夜になると独特の「工場夜景」を見ることができます。バスや屋形船の「工場夜景ツアー」は、市民ガイドの解説つきで工場夜景を満喫できるのがポイント!
私は子育てが始まる前に一度バスツアーに参加しましたが、幻想的な夜景に感動しシャッターが止まりませんでした。
うちの子も小学校高学年くらいになったら一緒に行きたいなと思っています。(かわさきFMパーソナリティ・山根聖美さん)
■川崎工場夜景ツアー
【川崎工場夜景屋形船クルーズ】
運航日:毎月第2・4土曜(5月~11月は毎週土曜)
集合場所:JR「川崎駅」東口「川崎日航ホテル」前
集合時間:3月~9月18:20、10月~2月17:20(ツアーは送迎を含め約3時間)
料金:大人4,000円、小学生3,000円
※対象は小学生以上、小学生は保護者同伴
【川崎工場夜景バスツアー】
運航日:毎週土曜
集合場所:「東京駅」丸の内南口
開催時間:16:20~21:20
料金:大人8,800円、子供(6~11歳)8,300円
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。