【2025三重】今が見頃の春バラ満喫!人気バラ園3選 イベントもご紹介
更新日2025年05月20日/公開日2025年05月20日

【2025三重】今が見頃の春バラ満喫!人気バラ園3選 イベントもご紹介

見る

“花の女王”と呼ばれるバラ。華やかさと豊かな香り、そしてバラエティに富んだ個性で、人々を楽しませてくれます。

今回は、そんなバラの花を観賞できる三重県の名所や人気をご紹介! 親子で一度は訪れてみたいスポットを厳選しました。

約900種類・5,000本のバラが植えられている花の楽園「なばなの里」、バラ栽培家・大野耕生氏が監修するバラ園がある「レッドヒル ヒーサーの森」などバラエティ豊か!

春バラが見頃になる5月には、「バラ祭り」「ローズフェスタ」などのイベントも充実しています。ぜひ親子でおでかけして美しく咲き誇るバラを満喫してくださいね♪

※バラの開花時期は気温などによって毎年変わるため、各施設の見頃はあくまで目安です。開花時期は公式サイトなどでご確認ください。また、バラの品種・株数は栽培状況や開花状況によって異なる場合があります

一度は行きたい!東海のおすすめ「バラ園」はこちら♪

「春バラ」と「秋バラ」とは?見頃は?

満開に咲き誇る春バラは思わずうっとりするほどきれい!(画像提供:オフィスK / PIXTA)
満開に咲き誇る春バラは思わずうっとりするほどきれい!(画像提供:オフィスK / PIXTA)

バラには一年に1度だけ咲く「一季咲き」のものと、一年に2回見頃がある「四季咲き」のものがあります。

野生種のバラや歴史あるオールドローズ、つるバラの多くは一季咲き。1867年以降に作出された現代バラ(モダンローズ)の多くが四季咲きです。

見頃はあくまでも目安ですが、一季咲きの品種は5月中旬〜6月中旬にかけて。四季咲きのバラは、5月中旬〜6月中旬と10月中旬〜11月中旬です。

5月中旬〜6月中旬に咲くバラは「春バラ」と呼ばれ、すべての品種がこの時期に開花するため、1年のうちもっともバラ園が華やかになります。一方、10月中旬〜11月中旬に開花するバラが「秋バラ」と呼ばれます。

「春バラ」と「秋バラ」、それぞれの魅力をご紹介!

花の色に深みがあり、香りが濃い秋バラ(画像提供:hirorin / PIXTA)
花の色に深みがあり、香りが濃い秋バラ(画像提供:hirorin / PIXTA)

春バラは、冬の間にたくわえたパワーを一気に開花させるため、数も多く花にもボリュームがあります。

真夏から徐々に気温が下がっていくなかで咲く秋バラは、品種数が少ないだけでなく、同じ品種でも春バラより小さめの花を咲かせます。花の色に深みがあり、香りが濃いのが魅力です。

バラの名所では、一季咲きの品種と四季咲きの品種が植えられていることがほとんど。年に2シーズン楽しめるので、親子でおでかけして春バラと秋バラの違いを実感してみてくださいね♪

それではここから、三重県にあるバラ観賞ができる名所や人気をご紹介していきます!

【三重県桑名市】なばなの里

約900種類・5,000本のバラが植えられている「なばなの里」(画像提供:オフィスK / PIXTA)
約900種類・5,000本のバラが植えられている「なばなの里」(画像提供:オフィスK / PIXTA)

桑名市の「なばなの里」は、一年を通して季節の花々が楽しめる花の楽園です。

約1万3,000坪の敷地を誇り、春には梅、桜、チューリップ、バラ、夏には紫陽花(あじさい)、花菖蒲(はなしょうぶ)、秋にはコスモス、ダリアなどを観賞できます。

バラが楽しめるのは、ベゴニアガーデン内のバラ園。つるバラやイングリッシュローズ、オールドローズなど新しい品種から古い品種まで、約900種類・5,000本が植えられています。

レンガ壁やアーチ、ポール、石などを使用し、立体感が演出されているのが特徴で、見応えがありますよ♪

イベント情報「バラまつり」

ライトアップも楽しめる「バラまつり」(画像提供:オフィスK / PIXTA)
ライトアップも楽しめる「バラまつり」(画像提供:オフィスK / PIXTA)

例年5月上旬〜6月下旬頃まで「バラまつり」が開催されます。

期間中には夜のライトアップも実施され、昼間とは違った雰囲気のバラをたっぷり楽しめますよ!

和・洋・中の本格的なレストランや天然温泉も併設されているので、親子で一日中ゆっくり過ごせるスポットです。

■「なばなの里」概要&開花情報
所在地:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
バラの見頃:【春】例年5月上旬~6月下旬、【秋】例年10月中旬~11月上旬
アクセス:伊勢湾岸自動車道・湾岸長島ICから車で約10分

【三重県松阪市】松阪農業公園ベルファーム

色とりどりのバラが咲き誇る姿を楽しめる「ローズガーデン」
色とりどりのバラが咲き誇る姿を楽しめる「ローズガーデン」

松阪市の「松阪農業公園ベルファーム」は、四季折々の表情を楽しめる約29ヘクタールの広大な敷地を誇る農業公園です。

園内には、9つのエリアから成るイングリッシュガーデンがあり、「ローズガーデン」でバラが見られます。春バラの見頃は5月中旬から下旬で、色とりどりのバラが咲き誇る姿をたっぷりと楽しめますよ♪

地元産の食材を使用したカフェや、旬の野菜・果物などを購入できる市場もあり、ゆっくりと過ごせるバラ観賞スポットです!

イベント情報「ローズフェア」

参加無料のガーデンツアーも楽しめる「ローズフェア」
参加無料のガーデンツアーも楽しめる「ローズフェア」

2025年5月3日(土・祝)~5月25日(日)の期間には、「ローズフェア」が開催されます。

土日には、イングリッシュガーデンの見どころ、おすすめの散策方法を案内する「ガーデンツアー」を開催。

時間は13時30分からで、集合場所はグラスハウス前です。参加無料なので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

「ローズフェア」の詳細はこちら!

■「松阪農業公園ベルファーム」概要&開花情報
所在地:三重県松阪市伊勢寺町551-3
バラの見頃:【春】例年5月中旬~下旬、【秋】例年10月中旬~11月中旬
アクセス:伊勢自動車道・松阪ICから車で約3分

【三重県津市】レッドヒル ヒーサーの森

エリアごとにテーマが設けられたバラ園には約500品種・1,500株以上のバラを植栽
エリアごとにテーマが設けられたバラ園には約500品種・1,500株以上のバラを植栽

津市の「レッドヒル ヒーサーの森」は、四季折々の花々や木々を楽しめる里山庭園です。

園内の「ローズガーデン」には、約2,500平方メートルの敷地に、四季咲き性品種を中心に約500品種・1,500株以上のバラが植えられています。

「ローズスタイリスト」として活動するバラ栽培家・大野耕生氏が監修する園内は、イングリッシュローズや、アートローズ、パフュームローズなどエリアごとにテーマが設けられており、見応え抜群♪

春バラの見頃は5月中旬から6月上旬。個性豊かなバラが咲き誇る光景は、素敵な思い出になること間違いなしですよ!

休日を利用して、足を運んでみてはいかがでしょうか?

■「レッドヒル ヒーサーの森」概要&開花情報
所在地:三重県津市高野尾町2877
バラの見頃:【春】例年5月中旬~6月上旬、【秋】例年10月下旬~11月中旬
アクセス:伊勢自動車道・芸濃ICから車で約5分

三重県にあるバラの花を観賞できる名所や人気を厳選してご紹介しました。どのスポットも素敵なところばかり。休日を利用しておでかけして、素敵な思い出を作ってくださいね♪

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。