飯山の秋の絶景&グルメを<br/>サイクリングで楽しもう!
更新日2022年10月28日/公開日2022年09月14日

飯山の秋の絶景&グルメを
サイクリングで楽しもう!

体験する
自然とふれあう
長野県飯山市

北陸新幹線で東京駅から最短で1時間40分と、都内からでも気軽におでかけできる長野県飯山市。

新幹線発着の「飯山駅」でレンタサイクルを借りて、美しい里山をサイクリングできる、レンタサイクルとスイーツや食事がセットになったお得なプラン「ぐるグル秋映えサイクリング」が、2022年9月9日(金)から11月23日(祝)まで販売されています。

用意されているのは、小さな子供でも気軽に楽しめるコースから、体力に自信がある子供と一緒に絶景をめぐる本格的なサイクリングコースまで全6コース。それぞれのコースの魅力をご紹介します。

秋の飯山市周辺はまだ知られていない魅力がいっぱい!一足早い秋を満喫♪

斑尾高原から車で5分ほどの希望湖
斑尾高原から車で5分ほどの希望湖

飯山市周辺は「信越自然郷」と呼ばれ、長野県と新潟県にまたがる大自然を満喫できるエリアです。妙高高原や斑尾高原など日本でも有数の豪雪地帯があり、スキーシーズンにはウィンタースポーツを楽しむ観光客でにぎわいます。

本格的な冬が訪れる前の「信越自然郷」は、首都圏より一足早い秋がやってきます。雪の季節の前の「信越自然郷」はまさに穴場! 少し冷んやりした秋の空気を感じながらサイクリングを楽しみましょう。

収穫の秋!9月の連休のおでかけにもおすすめコース

「ぐるグル秋映えサイクリング」の全6コースのなかでも、9月の連休にもおすすめなのが「小京都スイーツコース」、「段々そば畑コース」、「見晴らしフルーツコース」の3コース。どれも収穫の秋にふさわしい旬の農産物を味わえるコースです。

1.小京都スイーツコース(9月9日~11月23日)

「小京都スイーツコース」は、全6コースの中で唯一、9月から11月まで長い期間楽しめるコース。飯山駅周辺をめぐるお手軽なコースで、文豪の島崎藤村がかつて「雪国の小京都」と呼んだ「寺のまち いいやま」を感じられます。

紅葉の見ごろは10月下旬頃からですが、気温が下がる前の9月、10月の3連休に一足早い秋を探しにおでかけしてみるのもおすすめです。

「cafe花あかり」で提供される「信州りんごのキャラメルパフェ」
「cafe花あかり」で提供される「信州りんごのキャラメルパフェ」

このコースでは、人形作家高橋まゆみの作品が楽しめる「高橋まゆみ人形館」に併設された「cafe花あかり」の「信州りんごのキャラメルパフェ」がセット。ちょうど9月から11月は信州のりんごの旬の季節。旬のりんごを贅沢に使ったスイーツが楽しめます。

■小京都スイーツコース
開催期間:2022年9月9日(金)~11月23日(祝)
プラン受付休止日:水曜日・9月29日(木)、9月30日(金)
※10月は無休、11月23日(祝)は営業
所要時間:2時間~
難易度:初心者向き
紅葉の見頃:例年10月下旬から11月中旬

2.段々そば畑コース(9月9日~9月30日)

「段々そば畑コース」は、9月限定の秋の農産物の恵みを肌で感じられるコース。

新米の収穫を間近に控えた首を垂れる稲穂が美しい棚田や、真っ白なそばの花が美しいそば畑の風景を楽しみながらサイクリングできるコースです。

「道の駅FARMUS木島平内 そば処 村」で提供される『天ざる蕎麦セット』
「道の駅FARMUS木島平内 そば処 村」で提供される『天ざる蕎麦セット』

このコースにセットになっているのは、「道の駅 FARMUS 木島平」のなかにある「そば処 村」の「天ざる蕎麦セット」。さらに、今回のプランでは、木島平産特別栽培米コシヒカリで握られたおにぎりがついてきます。

このプランのそばは、そばの中でも、飯山市のある北信濃の豪雪地帯には、古くから伝わる「ボクチそば」と呼ばれるそばが提供されます。「ボクチそば」とは、山菜の一種「オヤマボクチ」の葉をそばのつなぎに使用したこの地域ならではのそばなんです。

この季節ならではの風景と地域ならではの味を堪能できる贅沢なコースですね。

■段々そば畑コース
開催期間:2022年9月9日(金)~9月30日(金)
プラン受付休止日:月曜日(祝日の場合は翌日)
所要時間:3時間半~
難易度:中

3.見晴らしフルーツコース(9月9日~9月30日)

「見晴らしフルーツコース」は信州特産のりんごやぶどうの畑のなかをサイクリングできるコース。このコースも9月限定のコースで、この時期はちょうどりんごやぶどうがたわわに実る季節、今しか見られない果物畑の風景を楽しみましょう。

サイクリングコースに設定されている道は見晴らし抜群! 開放感たっぷりの道を進んで、ご当地スイーツを目指していきます。

「3RD CAFE & MORE」で提供される「シャインマスカットパンケーキ」
「3RD CAFE & MORE」で提供される「シャインマスカットパンケーキ」

このコースでは、信州中野産のシャインマスカットを使用した「シャインマスカットパンケーキ」がセット。果物畑を通ってたどり着く先で食べるスイーツは、極上の味わいです。

■見晴らしフルーツコース
開催期間:2022年9月9日(金)~9月30日(金)
プラン受付休止日:月曜日(祝日の場合は翌日)
所要時間:3時間~
難易度:中

秋本番の10月に楽しもう!紅葉&りんごがテーマの2コース

秋が深まる10月のコースは、本格的なサイクリングと信州の紅葉を合わせて満喫できる「絶景!紅葉コース」と、信州のりんごをたっぷり楽しめる「いいづなリンゴコース」の2コースが登場します。

4.絶景!紅葉コース(10月1日~10月31日)

「絶景!紅葉コース」は、飯山市周辺の紅葉が一番見頃の季節におすすめのコース。このコースは距離が長く、1日たっぷりと時間をかけて楽しむコースになっているので、元気いっぱいの小学校高学年以上の子供がいる家族に挑戦してもらいたいコースです。

周囲に樹齢200年前後のブナ林が広がる茶屋池
周囲に樹齢200年前後のブナ林が広がる茶屋池

このコースで巡るのは飯山市を代表する人気の紅葉スポット「なべくら高原」や「茶屋池」。まさに秋の絶景を満喫できるコースです。

なべくら高原・森の家を詳しくチェック

「ペンティクトン」で提供される「4種の信州きのことみゆきポークの焼きカレー」
「ペンティクトン」で提供される「4種の信州きのことみゆきポークの焼きカレー」

「絶景!紅葉コース」でセットになっているのは、遠方から足を運ぶ人が続出の人気の焼きカレー店「ペンティクトン」の限定メニュー。このコースに挑戦した人だけが味わえる特別な味です。

「絶景!紅葉コース」は、距離が長く難易度が高いコースですが、時間や子どもの体力に合わせてコースを自由に変更したりすることもできます。また、E-BIKE(電動自転車)のレンタルがおすすめですよ。

■絶景!紅葉コース
開催期間:2022年10月1日(土)~10月31日(月)
プラン受付休止日:火曜日、水曜日(12日は営業)
※臨時休業あり
所要時間:5時間~
難易度:高

5.いいづなリンゴコース(10月1日~10月31日)

信州の果物と言えば、りんごですよね。「いいづなリンゴコース」では、信州を代表するりんごのなかでも、特にりんごの栽培がさかんな飯綱町へ向かっていくコース。走っていくコース沿いにも赤く色づき始めたりんご畑が一面に広がります。

「泉が丘喫茶室」で提供される「丸ごとりんご×ジャージーソフトパフェ」
「泉が丘喫茶室」で提供される「丸ごとりんご×ジャージーソフトパフェ」

このコースで提供されるスイーツは見た目もゴージャスな「丸ごとりんご×ジャージーソフトパフェ」。飯綱産のりんごを贅沢に丸ごと使用し、「小布施牧場ミルグリーン」とコラボしたソフトクリームが入った絶品スイーツです。

■いいづなリンゴコース
開催期間:2022年10月1日(土)~10月31日(月)
プラン受付休止日:月曜日(祝日の場合は翌日)
所要時間:4時間半~
難易度:中

晩秋に楽しみたい、長野県内最大のイチョウと温泉を満喫♪

最後にご紹介するのは、晩秋の信州の魅力を余すところなく満喫できる温泉コース「ほっと野沢温泉コース」。肌寒い季節になってくるので、温泉で身体を温められるのも嬉しいですね。

6.ほっと野沢温泉コース(11月1日~11月23日)

このコースでは、長野県内最大樹高36m、樹齢500年越えとも言われる「神戸の大イチョウ」を訪れます。この大イチョウはほかのイチョウに比べると見頃が遅く、11月下旬頃が見頃です。

「浅葉野庵」で提供される「野菜天ざる」
「浅葉野庵」で提供される「野菜天ざる」

このコースでセットになっているのは、信州の新そばと旬の野菜の天ぷらの「野菜天ざる」。新そばならではの香り高いそばと、旬の新鮮な野菜のてんぷらを存分に味わいましょう。

このコースのゴールは全国有数の温泉地「野沢温泉」。晩秋の信州は肌寒い日も多いので、温泉で身体を温めましょう。湯冷めが心配という方は、便利な乗り捨てサービス(別途料金)も利用してみてくださいね。

■ほっと野沢温泉コース
開催期間:2022年11月1日(火)~11月23日(水)
プラン受付休止日:なし
※臨時休業あり
所要時間:4時間~
難易度:中

飯山市周辺の秋を満喫できる全6コース。里山の風景を楽しみながら、秋空の下でサイクリングを満喫してみてはいかがでしょうか。

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。