合言葉を探して、魅力を再発見!<br/>品川区&大田区の商店街を巡ろう
更新日2023年03月10日/公開日2023年02月27日

合言葉を探して、魅力を再発見!
品川区&大田区の商店街を巡ろう

体験する
歴史・文化を感じる
東京都大田区

東京都品川区と大田区を交差するエリアの商店街を巡って楽しむイベント「品川×大田 交差するまち ~洗足池、旗の台、長原、荏原町~ 商店街をめぐって合言葉を探そう!」が、2023年2月18日(土)から3月12日(日)まで開催されます。

人情味あふれる、下町エリアのまち歩きが楽しめるイベントをご紹介します。

品川区と大田区が交差するエリアを巡って合言葉を集めよう!

今回のイベントが行われる荏原町・旗の台・長原・洗足池エリアは、東急池上線の沿線と東急大井町線の沿線にあります。

イベントでは、エリアごとの4つの商店街を巡りながら合言葉の「文字」を探します。文字をつなぎ合わせた合言葉を品川区・大田区のゴール地点で報告し、アンケートに協力すると、双方の区のオリジナルグッズがゲットできます。

また、パンフレット内に掲載されている店舗でのお買い物や食事で特典を受けられるお楽しみもありますよ。

■パンフレット配布場所
品川区・大田区内の東急線各駅、大田区観光情報センター、大田区観光協会、info&cafe SQUARE、しながわ観光協会(しなかんPLAZA)、各参加店舗 ほか
※配布冊数は数に限りがございます。

■ゴール地点(賞品引き換え場所)
(品川区)EBA4(エバフォー)、info&cafe SQUARE、しながわ観光協会(しなかんPLAZA)
(大田区)大田区立 勝海舟記念館
※賞品は品川区と大田区の両方でそれぞれもらえます。
(賞品引換期間)2023年2月18日(土)~3月19日(日)

人情味あふれる個性豊かな商店街も!

東急池上線と東急大井町線の沿線の魅力の1つは、駅前に個性あふれる商店街が多くあること。その中から、今回のイベントで巡る駅周辺の商店街をご紹介します。

【東急大井町線・荏原駅】荏原町商店街

「荏原町商店街」は東急大井町線「荏原町駅」の周辺に広がる商店街で、約200店舗ものお店が軒を連ねる活気ある商店街です。

夏には盆踊りなどのイベントを催し、約2万人もの人が集まることもあるのだとか。

【東急池上線・大井町線・旗の台駅】旗の台東口通り商店街ほか

東急池上線と大井町線が交差する「旗の台駅」には、複数の商店街があり、生活に欠かせない食料品のお店から、個性的な飲食店まで、幅広いジャンルのお店が軒を連ねています。

大井町線の隣の駅「荏原町駅」まで商店街が続いているので、一駅分歩きながら、まちを楽しんでみるのもおすすめです。

【東急池上線・長原駅】長原商店街

「長原商店街」は、東急池上線「長原駅」の近くを走る環状七号線と中原街道の交差点の南側に広がる商店街です。

古き良き下町文化が根付くまちの商店街で、お店の人たちとの会話やふれあいを楽しみながらお買い物ができます。

【東急池上線・洗足池駅】洗足池商店街

東急池上線「洗足池駅」すぐにある「洗足池商店街」。のんびり歩きながらお店を巡ってみると新たな発見が見つかりそうな雰囲気の商店街です。

洗足池の周りを散策や、洗足池から流れる「洗足流れ」沿いの遊歩道の散策もおすすめです。

都心への利便性と、のんびりしたローカルな雰囲気の両方が魅力の品川区、大田区が交差するエリアを親子で巡ってみませんか。

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。