北海道苫小牧市

ほっかいどうとまこまいし
海と空に港があるまち苫小牧
どこからでも ひょいーっと苫小牧

苫小牧市について

苫小牧市は北海道の中南部に位置し、北海道で4番目に人口が多く、活気みなぎるまちです。

海の玄関「苫小牧港」と空の玄関「新千歳空港」を有し、首都圏からの交通アクセスも良いのが特徴です。

市内には、登山で人気の樽前山やラムサール条例登録湿地のウトナイ湖など自然豊かな環境にあり、夏は冷涼、冬は雪が少なく暮らす上でもとても過ごしやすいのが自慢です。

港、空港、鉄道、国道、高速自動車道など交通アクセスに恵まれ、紙・パルプ、自動車部品、石油精製など多様な産業が集積しており、北海道をけん引する産業拠点都市としても発展しています。

23年連続で漁獲量日本一!ジューシーなホッキ貝

ホッキ貝の漁獲量は苫小牧市が23年連続日本一!
ホッキ貝の漁獲量は苫小牧市が23年連続日本一!
ホッキカレーを食べることができるお店もたくさんあります!
ホッキカレーを食べることができるお店もたくさんあります!

ホッキ貝はほど良い甘みと旨味をたっぷりと含んだジューシーな味わいです。苫小牧市のホッキ貝の漁獲量は全国の約15%を占めており、23年連続で漁獲量日本一となっています。

苫小牧市では昔から「ホッキカレー」や「ホッキ貝の炊き込みごはん」が一般家庭でも作られています。市内の飲食店でもそれぞれの特徴を生かしながら各種ホッキ料理が楽しめます。

さわやかな酸味とやわらかな甘みが特徴のハスカップ

ハスカップは苫小牧の特産品!
ハスカップは苫小牧の特産品!

ハスカップは苫小牧の勇払原野やウトナイ湖の周りに自生しており、苫小牧市の特産品として認定されています。

ハスカップの実はさわやかな酸味とやわらかな甘みが特徴です。

果皮が弱く、つぶれやすいことからお菓子などの加工用として使用されることが多く、市内ではハスカップを用いたお菓子がいろいろと販売されており、お好きなお土産を選ぶことができます。

苫小牧市のソウルフード!カレーラーメン

苫小牧のソウルフードカレーラーメン!
苫小牧のソウルフードカレーラーメン!

カレーラーメンは1965年(昭和40年)に苫小牧市内のラーメン店が開発したソウルフードです。

文化庁が進める『100年フード』事業の「未来の100年フード部門~目指せ、100年!~」にも認定され、市内の小中学校の給食に採用されるなど、幅広い年代の方が愛するラーメンとなっています。

「とまこまいカレーラーメンMAP」も発行されており、市内各所でカレーラーメンが味わえます。

家族で満喫!樽前山のハイキング

気軽に登れる樽前山!
気軽に登れる樽前山!

樽前山(たるまえさん)は、標高1,041mの那須火山帯に属し、約9000年前に形成された後カルデラ火山です。頂上には北海道の天然記念物に指定されている「溶岩円頂丘(ドーム)」があり、世界的にも珍しい三重式活火山として知られています。
七合目駐車場まで車で行くことができ、そこから頂上までは約50分で登ることができます。

七合目から頂上にかけては高山植物が約80種類以上自生しており、5月から10月にかけて小さな花を咲かせて、登山者の目を楽しませてくれます。

さらに、東山からは支笏湖などの雄大な景色も堪能でき登山者をはじめ、多くの旅行者から人気を集めています。
※樽前山は現在、一部の登山道が通行止めとなっております。詳細はホームページ等で御確認の上、お越しください。

通行止めの詳細はこちら

動植物の宝庫、野鳥の楽園のウトナイ湖

日本を代表する水鳥の中継地ウトナイ湖!
日本を代表する水鳥の中継地ウトナイ湖!

ウトナイ湖は、周囲9km、面積275ha、平均水深0.6mの淡水湖で、美々川をはじめトキサタマップなどの清流がそそぎ、湖の周辺には、原野、湿原などの豊かな自然が形成されています。

このことからウトナイ湖は、動植物の宝庫、野鳥の楽園といわれ、現在まで270種を超える鳥類が確認され、バードウオッチングや自然散策など、四季折々の自然や野鳥とのふれあいが楽しめます。特にガン、カモ類やハクチョウなどの渡り鳥にとっては重要な中継地であり、マガンやハクチョウの集団渡来地として国際的に知られています。

また、国際的に重要な湿地及びそこに生息する動植物の保全を進めることを目的に定められたラムサール条約について、ウトナイ湖も日本を代表する水鳥の中継地として、日本で4番目に登録されています。

日本オートキャンプ協会の5つ星認定を受けたキャンプ場でアウトドアを満喫♪

自然豊かなオートキャンプ場アルテン!
自然豊かなオートキャンプ場アルテン!

日本オートキャンプ協会の5つ星認定を受けたオートキャンプ場アルテン。

パークゴルフにバーベキュー、錦大沼の静かな湖面で緑豊かな景色をお楽しみいただけるカヌーなど、緑あふれる広いフィールドでアクティビティを満喫できるWi-Fi完備のオートリゾートです。

暖房付きのバリエーション豊富なコテージを借りれば1年中利用できます。また、温泉やサウナもありリフレッシュするには最適です。

苫小牧市民に親しまれているアイスホッケー

快適に暮らしながらアイスホッケーもできる苫小牧!
快適に暮らしながらアイスホッケーもできる苫小牧!

北海道の中でも雪が少なく、水が凍りやすい気候を生かし、古くからスケート競技が盛んに行われてきました。

なかでも「アイスホッケー」はオリンピック選手を含めて日本を代表する選手を数多く輩出するなど、市民に馴染みが深く、市内には4か所のアイスホッケーができるスケートリンクがあります。

また、「レッドイーグルス北海道」が市内を拠点に活動しており、快適に生活しながら、競技に打ち込める環境が整っているアイスホッケータウンです。

まち基本情報

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。
市区町村名北海道苫小牧市
(ほっかいどうとまこまいし)
電話番号0144-32-6111
苫小牧市役所 代表電話
(受付時間:平日8時45分から17時15分、12月29日から1月3日を除く)
アクセス車  札幌まで約60分(高速道路使用時)
   新千歳空港まで約30分
空路 東京から新千歳空港まで 約1時間35分
   名古屋から       約1時間55分
   大阪から        約2時間20分
海路 八戸から苫小牧港西港まで 約8時間
   大洗から苫小牧港西港まで 約19時間
   仙台から苫小牧港西港まで 約15時間
   名古屋から苫小牧港西港まで 約39時間
   秋田から苫小牧港東港まで 約12時間
   敦賀から苫小牧港東港まで 約21時間
公式SNS

Twitter