大阪府藤井寺市
おおさかふふじいでらし
ロマンあふれる歴史文化の宝庫
魅力が詰まった大阪で最も小さな市
魅力が詰まった大阪で最も小さな市
藤井寺市について
大阪の中心から少し南にある、大阪で一番小さい市で、世界遺産の古墳群や、国宝・重要文化財を有する神社仏閣、伝統を受け継ぐ老舗やおしゃれでハイセンスなお店が点在するまち。
手づくり市やお祭りなどのイベントも豊富で、大阪市内から電車で約15分とアクセスしやすく、親子のおでかけにおすすめ!
市域が約3km四方とコンパクトなので、ウォーキングはもちろんシェアサイクルでの周遊もおすすめ♪
大阪初の世界遺産
藤井寺市内には古代からその形を残す古墳が数多くみられ、中には世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の構成資産となっている古墳もあります。
世界遺産でありながら、墳丘に上って古墳の形を体感できたり、観光ボランティアガイドさんと一緒に、歴史を学びながらウォーキングもできます!
大阪で一番小さい市域に国宝がたくさん!
日本遺産「西国三十三箇所巡礼」の第五番札所の葛井寺(ふじいでら)のご本尊「千手観音」は実際に1,000本以上の手を持つ非常に貴重な仏像で、国宝に指定されています。
★ご開帳日 … 毎月18日(拝観料500円)
また、”学問の神様”として知られる「菅原道真公」とゆかりの深い道明寺のご本尊「十一面観音菩薩立像」も、国宝に指定されています。
★ご開帳日 … 毎月18日と25日(拝観料500円)
他にも、菅原道真公を”学問の神様”として祀る道明寺天満宮では、国宝に指定されている「菅公遺品(道真公が愛用したと伝わる遺品)」が6点保管されています。
★拝観日 … 道明寺天満宮HPでご確認ください。