山口県下関市

やまぐちけんしものせきし
海の幸と絶景を満喫!
関門海峡を望む港町

下関市について

下関市は、山口県西端に位置し、本州最西の港町です。関門海峡を挟んで九州と向かい合い、三方を海に囲まれており、本州と九州を結ぶ重要な玄関口としての役割を担っています。

また、市内は、古い町並みが残る歴史地区、新鮮な海産物を扱う市場などが調和よく配置され、さまざまな表情を持つ都市として発展しています。

食から観光まで!豊富な海の資源に恵まれたまち

三方を海に囲まれている下関市は、新鮮な海の幸が豊富! また、海の近くならではの展示が楽しめる人気の水族館「海響館」など、海にまつわる魅力がいっぱいです。  
※「海響館」は改装工事のため、令和6年12月1日から令和7年夏頃まで一時閉館中。

新鮮な海の幸を満喫!唐戸市場

唐戸市場風景
唐戸市場風景

下関と言えば、何と言っても海の幸! その中心となるのが「唐戸市場」です。フグやアンコウ、クジラ、ウニ、イカなど、豊富な種類の新鮮な魚介類が並びます。

関門海峡と巨大な関門橋を眺めながら味わう市場のお寿司は格別! 子供と一緒に市場を歩きながら、珍しい魚たちを観察するのも楽しいですよ。

国内最大級のペンギン展示も!海響館  ※海響館は改装工事のため、令和6年12月1日から令和7年夏頃まで一時閉館中

「唐戸市場」の近くには、人気の水族館「海響館」があります。国内最大級のペンギン展示施設や、展示種類で世界一を誇るフグの仲間たちに出会えます。また、子供達に人気のアシカとイルカの共演ショーも開催されています。

絶景とグルメの宝庫「角島」を満喫♪

南国リゾートのようなコバルトブルーの海が広がる「角島(つのしま)」は、下関の隠れた絶景スポット。島へと続く「角島大橋」を望む展望台は、SNS映えする人気の撮影スポットとして話題です。絶景ドライブを満喫すれば、非日常の休日が過ごせますよ。

島の周辺には、地元の食材を活かしたカフェやスイーツ、海鮮丼などが楽しめるグルメエリアが点在! 美しい景色を眺めながら、家族でのんびりと過ごすのにぴったりの場所です。

歴史を感じるまち歩きを楽しむ

下関市は古くから海上交通の要衝として栄えて、江戸時代には城下町も形成されました。また中国や朝鮮半島にも近く、海を越えた交流も盛んに行われてきました。

国宝「功山寺」の山門
国宝「功山寺」の山門

源平合戦の「壇ノ浦の戦い」や、武蔵と小次郎の「巌流島の決闘」、幕末の「下関戦争」など、日本の歴史的転換点となった舞台としても有名です。「城下町長府」をはじめ、街のなかには多くの史跡が点在しているため、まち歩きを楽しみながら歴史に親しめます。

下関市の花、木、花木、魚、虫、動物、鳥

市指定文化財にも指定されている「ハマユウ」

下関市の花「ハマユウ」
下関市の花「ハマユウ」

下関市の花は、「ハマユウ」。国内でも、暖かい気候の海岸に分布しています。市内の吉母海岸(よしもかいがん)には、美しいハマユウが咲き誇り、一帯が「吉母海岸植物群落」として市指定文化財に登録されています。

約1,000年のまちの歴史を感じられる「クスノキ」

下関市の木「クスノキ」
下関市の木「クスノキ」

下関市の木は、「クスノキ」です。市内のさまざまな場所でも見ることができますが、なかでも豊浦町にある「クスノキ」は、県内最大の「クスノキ」で、日本三大樟樹のひとつと言われています。「新日本名木百選」や国指定天然記念物にも選ばれており、約1,000年の樹齢を誇ります。

市民に親しまれている「ツツジ」と「サクラ」

下関市の花木「ツツジ」
下関市の花木「ツツジ」
下関市の花木「サクラ」
下関市の花木「サクラ」

「ツツジ」と「サクラ」が下関市の花木です。この2つは、市民投票でたくさんの票を集めた人気の花木。市内のさまざまな場所に植えられており、市民に親しまれています。

日本一の取扱量を誇る「フク」

下関名物「ふぐ刺し」
下関名物「ふぐ刺し」

下関市の魚は「フク」。地元では「フグ」を「フク」と発音することもあるそうです。「フク」は、下関市が日本一の取扱量を誇り、市のシンボルでもあります。

豊かな自然と美しい水に生息する「ホタル」

乱舞するホタルを鑑賞できる「ホタル舟」
乱舞するホタルを鑑賞できる「ホタル舟」

自然豊かな下関市の初夏で観賞できる「ホタル」が市の虫です。豊田町にある「ホタルの里ミュージアム」ではホタルの生態や歴史などを学ぶことができるほか、6月にはホタル舟も運行され、川の水面を乱舞するホタルを鑑賞できます。

下関市と深い関わりのある「クジラ」

鯨刺身と珍味の盛り合わせ
鯨刺身と珍味の盛り合わせ

下関市の動物は「クジラ」です。下関市は、近代捕鯨の発祥地でもあり、クジラと深いかかわりを持っています。現在も「くじらのまち日本一」を目指し、多種多様なクジラ料理をはじめ、クジラ文化の情報発信が行われています。

市内人気観光スポット「海響館」でも人気者の「ペンギン」

下関市の鳥「ペンギン」
下関市の鳥「ペンギン」

市民にも広く親しまれている「ペンギン」が市の鳥です。1957年には、旧大洋漁業の捕鯨船から、旧水族館にエンペラーペンギンが寄贈されました。今では、「海響館」は、国内最大級のペンギン展示施設となっており、下関市にとって大切なシンボルとなっています。

まち基本情報

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。
市区町村名山口県下関市
(やまぐちけんしものせきし)
アクセスJR鹿児島本線、山陽本線「下関駅」下車
山口宇部空港より空港シャトルタクシーで約1時間15分
公式URL公式URLはこちら
公式SNS

Twitter