会津特集
歴史情緒ある風景が魅力の中央エリア
絵ろうそくの絵付け体験

歴史的な街並みが色濃く残り、伝統的な体験も多くできる会津若松市。中でも、小さな子どもも気軽に体験できる会津伝統の「絵ろうそくの絵付け」は持ち帰ったあとも楽しめるので、思い出作りにぴったり。

絵ろうそくの絵付け体験を見る
会津若松市について

史跡や伝統工芸、米どころ・水どころ会津の多彩なグルメが満載。見る、味わう、体験するがそろう会津地方の中心都市です。

会津若松市について
自然体験プログラム充実!

「会津自然の家」では、ハイキングやネイチャーゲーム、カヌー、スキーなど、楽しみながら自然を学ぶ40種以上の多彩なプログラムがあります。
宿泊棟やテントサイトなど充実の設備も完備。

「会津自然の家」を見る
会津坂下町について

会津の穀倉地帯で、上質な米と水を使った味噌・地酒の醸造所は親子で見学も。自然を生かした体験プログラムもおすすめ。

会津坂下町について
伝統の陶磁器づくり体験

東北最古の伝統工芸品・会津本郷焼のまち。町内には13の窯元があり、絵付け体験や手びねり、ろくろなどの陶芸体験ができます。陶器と磁器、釉薬の違いでも風合いの違う多彩な作品を作れるのも魅力。

絵付け・手びねり・ろくろ体験を見る
会津美里町について

「伊佐須美神社」や野口英世ゆかりの「中田観音」など由緒ある神社仏閣や、会津本郷焼、ワインなどの特産品があります。

会津美里町について
国宝と文化財が見どころ

会津盆地の中心に位置し、のどかな田園風景が広がる村。見どころは会津中央薬師堂とも称される「勝常寺」。あわせて12もの国宝と国重要文化財を有するお寺で、桜の季節に訪れるのがおすすめです。

会津中央薬師堂「勝常寺」を見る
湯川村について

人気の道の駅「あいづ 湯川・会津坂下」には、会津の名産品、グルメが勢揃い。湯川村の美味しい農産物も購入できます。

湯川村について
東エリア
西エリア
南エリア
北エリア
会津特集トップ