会津特集
伝統工芸が受け継がれている西エリア
赤べこ伝説発祥の地

町のシンボルは「柳津の虚空藏さま」として親しまれている福満虚空藏菩薩圓藏寺。多くの参拝客が訪れる名刹で、秋には境内全体が鮮やかな紅葉に包まれ、その美しい眺望に思わず足を止める人も。

「柳津の虚空藏さま」を見る
柳津町について

奥会津の玄関口に位置する柳津町は圓藏寺を中心に栄えた門前町。趣深い街並みの中で湯めぐり散策や柳津グルメを楽しめる。

柳津町について
伝説のモノ作りを子供と体験

三島町の生活工芸館では、自然の素材を使った工芸品作りを体験。国指定の伝統的工芸品・奥会津編み組細工やヒロロを使ったコースター作り、山ブドウのストラップ制作などの楽しい体験がそろいます。

編み組細工体験を見る
三島町について

奥会津にある山間の町。国指定重要無形民俗文化財「三島のサイノカミ」などの民俗行事が多く継承される文化豊かな町です。

三島町について
新緑の湿原に癒される

奥会津に位置する昭和村は県内でも有数の豪雪地帯。夏は新緑、秋は紅葉が彩る矢ノ原湿原が観光スポットとなります。遊歩道やトイレ、駐車場、飲用の湧水もあるので、子連れのお散歩にぴったり。

「矢ノ原湿原」を見る
昭和村について

奥会津に位置し、周辺を山に囲まれた美しい山村。カスミソウ栽培に力を入れ、栽培面積、出荷量夏秋期日本一を誇ります。

昭和村について
沼沢湖散策やキャンプも魅力

自然豊かな金山町。外輪山に抱かれる沼沢湖は周辺一帯が国定公園に指定されており、希少なヒメマスが生息しています。湖畔では自然散策やキャンプが楽しめ、周辺には妖精美術館などの観光施設もあります。

沼沢湖散策を見る
金山町について

越後山脈の山並みが広がり、尾瀬が源流の只見川が流れる壮大な風景が魅力。大蛇退治を再現した「沼沢湖水まつり」が有名。

金山町について
中央エリア
東エリア
南エリア
北エリア
会津特集トップ