笛吹市特集
笛吹市は、都心から1時間半でいける桃とぶどうのまち 温泉、果物狩りにカフェ巡り。普段使いの“楽しい”がいっぱい♪ 笛吹市は、甲府盆地の東側にあり、桃やぶどうをはじめ果物の生産が盛んなまち。まちの中には、温泉や自然を楽しめるスポットもたくさんあり、家族旅行にピッタリです。地元の新鮮な農産物を使ったメニューが充実しているカフェやレストランも。
1泊2日観光ガイド 定番スポットはもちろん地元民おすすめ飲食店

笛吹市は、山梨県内最大規模、全国でも屈指の温泉郷「石和(いさわ)温泉」があり、“温泉のまち”として有名ですが、じつはファミリー旅行にぴったりのおでかけスポットが点在しています。

まちの魅力を知り尽くしている親子が1泊2日旅行で楽しめるモデルコースをご案内!観光農園や宝石の博物館などの定番スポットから、地元住民が通う穴場的な飲食店まで、おすすめスポットをご紹介します。

親子で行くおすすめモデルコース
桃とぶどうの日本一の産地日帰りでも利用できる温泉

笛吹市は、桃とぶどうの生産量日本一を誇る果物のまち。春には街中にピンク色の桃の花が一面に広がり、まるで桃源郷のよう!

また、市内には石和温泉と春日居温泉の2つの温泉郷があり、宿泊はもちろん日帰りでも温泉を気軽に利用できます。

笛吹市のスポット・イベントを見る
笛吹市自慢の果物狩りやグルメスポットを楽しもう もぎたての果物に舌鼓!現地で味わう完熟果実

山々に囲まれた甲府盆地東部に位置する笛吹市は、四季折々の豊かな自然を満喫できます。市内では果物狩りができる農園やワイナリーなど、グルメを楽しむ観光スポットも充実。

笛吹市の公式インスタグラム「ふえふきさんぽ」では、市内の風景やグルメ情報など、笛吹市の旬の魅力を発信しています。

「ふえふきさんぽ」を見る
笛吹市のいいとこ紹介!旬の果物狩りでもぎたての果物を堪能

桃、ぶどうの日本一の生産量を誇る笛吹市。やっぱり旬の果物をもぎたてで食べたいもの。市内には桃狩りやぶどう狩りを親子で楽しめる観光農園が多くあります。
果物がどのように実っているのかを実際に体験できる果物狩りは、食育になるのも嬉しいですね。

もっと見る
ぶどうの生産日本一笛吹市のワイナリー

ぶどうの生産日本一の笛吹市には、多くのワイナリーがあります。大規模なワイナリーから、家族経営の小さなワイナリーまで。まち巡りをしながら、こだわりのワイナリーを訪ねてみてはいかがでしょうか。一面に広がるぶどう畑も必見ですよ。

さらにくわしく
地元の新鮮な農産物を使った絶品カフェ&レストラン

笛吹市内には地元で採れた新鮮な農作物を生かしたカフェ&レストランがいっぱい。なかでも、子どもと一緒に楽しめるおすすめの笑家・マルサマルシェFARM店・SOLATIO・まるいわCAFÉはこちらから詳しくチェック!

カフェを見る
富士山の絶景スポット FUJIYAMAツインテラス

新道峠にあるFUJIYAMAツインテラスは、目前に広がる河口湖や山中湖と雄大な富士山が一望できる、人気の絶景スポット。有料送迎バスのバス停を降りて数分で、絶景に出会えます。2022年11月1日から30日まで、フォトコンテストが開催されています。

もっと見る
豊かな自然を満喫!広大な敷地の公園で遊ぼう

笛吹市内には美しい景色や四季折々の自然が感じられる公園がいっぱい。
なかでも、金川の森は、約36ヘクタールもの広大な敷地を持つ公園で、ふれあいの森、スポーツの森など、テーマが異なる6つのエリアで自然に触れあったり、サイクリングを楽しんだりと充実した時間を過ごせます。

さらにくわしく
市内に2つの温泉郷 石和温泉&春日居温泉

笛吹市内には石和温泉と春日居温泉の2つの温泉郷があります。特に、石和温泉は山梨県内でも最大規模を誇る温泉郷で、東京からのアクセスもよく年間350万人の観光客が訪れています。温泉街には、日帰り温泉や足湯なども充実しており、観光の途中にも気軽に立ち寄れます。

温泉をチェック
地元の新鮮な農産物を使った絶品カフェ&レストラン

特産品がたくさんある笛吹市では、ふるさと納税の返礼品も充実!日本一の生産量を誇る桃やぶどうのほかに、農産物の加工品やお菓子などのグルメ商品がいっぱい!ほかにも、市内の温泉の利用チケットなどの観光する際にお得に使える返礼品もあります。

さらにくわしく
子育てしやすい笛吹市、子育て支援のサービスが充実! 子育ての悩みは気軽に子育て支援センターへ

笛吹市では子育てする家庭をサポートするポータルサイト・アプリ「ふえふき子育て広場」が開設されているほか、市内に7か所の地域子育て支援センターが設置されています。

笛吹市は、子育て支援のサービスも充実。また、市内は自然豊かで公園も多く、子育てしやすいまちづくりを進めています。

笛吹市の子育て支援制度を見る
市内に7ヶ所設置!地域子育て支援センター

笛吹市内には市内居住者向けに全部で7か所もの子育て支援センターが設置されています。育児で不安を抱えたり相談をしたい時、気軽に頼れる場所があるのが嬉しいですね。施設ごとに子育てに役立つイベントも開催されています。

さらにくわしく
産前産後のママをサポート 初めての育児でも安心

笛吹市には産前産後のママを専門にケアする「健康科学大学 産前産後ケアセンター ママの里」があります。人生の中でも一番の変化をもたらす出産の前後を専門にサポートしてくれる施設があるのは心強いですよね。宿泊ケアのほか24時間対応の電話相談も行っています。

もっと見る
働くママパパも安心!病児病後児保育所そらいろ

2021年にオープンした「病児病後児保育所そらいろ」は笛吹市に住む働くママやパパの強い味方。生後6カ月から預かってくれるので、安心です。また、施設内はパーテーションの仕切りがあり、インフルエンザなどの疾患にも対応しています。

「そらいろ」を見る
笛吹市の情報はこちら!

笛吹市についてのさらに詳しいおでかけ情報や、スポットやイベントはこちらでご紹介しています。
笛吹市がSNSで発信している最新のまちの情報も掲載しているので、お出かけの前にチェックしてみてくださいね。

笛吹市を見る